SSブログ

ヘレン 06-05-24 [おともだち]

目の前のお宅に住む、ゴールデン、「ナナちゃん」です。


亡きちびちゃんの幼馴染、誕生日も1ヶ月ぐらいしか変わりません。
顔も真っ白になっちゃったし、動作も緩慢・・・流石に老犬といった感じは否めませんねー。
更にこの子は、甲状腺の病気の影響でもう何年も前から、全盲なんです・・・
最近では耳もかなり遠くなってしまったようで、耳元に近づいて「ナナ~」っと呼んで、やっと気が付くありさま。
飼主さんと、「もう、ヘレンケラーみたいだね」って話しています。

時の流れと共に、ちびちゃんのお散歩友達だったワンコもだいぶ亡くなってきてしまいました・・・
数少なくなってしまった、ちびちゃん世代のワンコ、「ナナちゃん」・・・
頑張って、長生きして欲しいものです。


ヘレンケラーといえば・・・
昨日、今頃なんだけど(^^;)、「子ぎつね・ヘレン」、読み終ったんです。

最後はやっぱり、ちょっと悲しいですね~・・・
生まれながらに障害をもった子ぎつねの数週間の命は、その死と共に、残された者たちに多くのものを与えてくれる・・といったような内容・・・かな?


そらちんも、読んでみる?(笑)


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 11

カイ

うぉ!!
そらさんの眼鏡姿が凛々しく感じてしまいました
本当に本を読んでいるみたいですね〜^^
by カイ (2006-05-24 13:56) 

甲状腺の病気って目にもきちゃうんですね・・・。
でもナナちゃん頑張って欲しいです。
実家のプードル(リリーの子供)も原因は分かりませんが目が見えないんです。
耳も同じく遠くて足音なんかで判断しているようです。
撫でるとビクっとしてしまうのですが、できるだけ長生きしてほしいと思います。
そらちんは元気で読書三昧ですね!
by (2006-05-24 16:35) 

うふふ、そらちんったらインテリさんなんだからぁ。

わんこの体調・・・病気もすれば老化もする・・・仕方がないとはいえへヴィですね。
by (2006-05-25 06:16) 

jewel

うわ~^^ そらちん似合う~!
よくめがねをかけさせて
くれましたねー、おとなしいのですね。
by jewel (2006-05-25 16:46) 

ちびそら

>カイさん
頭、良さそうでしょ(笑)
ちょっと小道具を使っちゃいました♪

>ボンボンジュールさん
やっぱり他の感覚が発達するんでしょうかね~・・
でも人間だったらいろいろ考えて辛いだろうけど、ワンコはどうなのかな~・・
不憫な子ほど、なんだか愛おしくなっちゃいます。

>うろちいさん
老化は仕方ないとしても、病気はかわいそうですよね。
くり坊もまだ若いのにかわいそう・・

>jewelさん
そらちんは、「まて」と言っておけば、何でもされるがままですから(笑)
by ちびそら (2006-05-25 23:59) 

ちびそら

>ユキサクラカエデさん
nice、ありがとう~♪
by ちびそら (2006-05-26 00:11) 

ゆう

動物は自分の状況をありのまま受け入れられるんですもの、すごいですよね。
ナナちゃんも、きっとパパやママに愛されているのでしょうね^^
とっても穏やかな表情ですものね~^^
うーちんの散歩友達にも、目の見えなくなったミニチュアシュナウザーがいますが、彼は匂いで誰か、って確認していて、うーちんのこともちゃんとわかってくれてますよ^^
そらちん、鼻眼鏡になってるとおばあさんぽいよ(笑)
by ゆう (2006-05-26 15:13) 

お用

・・・近所に生まれ一月違いのアニキがいるなあ。
どちらかがどちらかを送るのはたぶん間違いないのですが。
ダメだ。
いまは全然想像できません。
ちびちゃんとナナちゃん。そういう関係だったんですよね。びみょーに考えさせられたぜ。
by お用 (2006-05-27 23:24) 

ちびそら

>ゆうさん
ナナちゃんも、ちびちゃんと同じように子犬の頃からず~っと見てきているんで、だんだんと老いていく移り変わりになんだか感慨深し・・です。
嗅覚も衰えていくのでしょうかね~・・
なんたってワンコは嗅覚が大切なんだろうしね~・・

>用務員さん
まだかなり先の話だろうからね・・そんな事、想像しなくてもいい事だし・・
でもうち、ゴールデンに関しては、ちびちゃんななちゃんを含め周囲の同世代の子をたくさん見ているので、そらちんのこれからについても客観的になんとなく想像出来ちゃいます。
by ちびそら (2006-05-28 10:10) 

そらちゃんのメガネ姿、かっわいい~♪
愛犬雑誌とかに投稿したらどうですか~?

同じ犬種で、年齢が近いとどうしても人ごとじゃー済ませられないですよね。

うちの近所にも、ランよりも数ヶ月年上のマルチーズの男の子がいたんですが
ちょっと寒くなった秋頃に13才で亡くなってしまいました。
なので、すごーくビクビクしてしまった時期があります。
そんな飼い主の気も知ってか知らずか、多少の病気はしても
元気で、今年の夏には15歳になろうとしています。
by (2006-05-30 12:02) 

ちびそら

おもちゃのメガネも役に立つもんよね。(笑)

ランちゃんはホント元気だよね~
見た目、全然歳を感じないもんね~
ココちゃんが来たから、益々若返っちゃうかもよ~♪
by ちびそら (2006-06-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏みたい~♪ 06-05-21雷  06-05-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。