SSブログ

どんぐりころころ 06-05-11 [花とか、木とか・・]

今から10年以上前、まだ子供達が小学生だった頃に出掛けた、とある遊園地・・・
その遊園地に隣接する雑木林で、子供が拾い集めたどんぐりの実。

家に持ち帰り、軒下に置いておいたら翌春に自然発芽・・
その中から2本だけ植えておきました。
最初の数年は存在さえ忘れるほど小さな木だったのに、今や、毎年枝を切らないと大変な事になってしまう位の成長ぶり(^^;)
あの時の一粒のどんぐりがこんなになるなんて・・・って感じです。

今年も葉をつけました。

どんぐりの木・・・正しくはなんの木だかわかりませ~ん。
楢だか椎だか椚だか??・・の落葉樹の総称なんだろうけど、
何れにしても普通の住宅の庭に植える木じゃないだろね^^;

でも子供が拾ってきた実であるし、子供達と共に成長してきた木なので、ちょっと思い入れのある木なんですよね~・・・。


そしてなによりなのが、夏の間はウッドデッキに木陰を作ってくれること♪
逆に冬は葉を落とし、日当たり良くしてくれるのも落葉樹の良い所。

秋は枯葉の始末が大変なんだけどね・・(^^;)


ちなみに、

めいちゃんが赤ちゃんだった頃だから・・9年前かな~・・
めいちゃんの後の緑の葉っぱが、どんぐり。
まだこんな小さかった・・・


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

marichi

めいちゃ~~~ん、カワイイ~♪かわいすぎ(笑)
わんこの成長も早いけど、にゃんこはこれまた早いよね~~。
毎朝、めぐ見て『オマエ誰だ!』と言ってしまいます(笑)。
by marichi (2006-05-11 01:54) 

jewel

木漏れ日がすっごく素敵!
羨ましい~~~。
私も、庭を造る時こういう
木漏れ日が欲しくてお願いしたはずなのに
イメージが伝わらなかったみたい(笑)。
素敵素敵~~~。
by jewel (2006-05-11 12:41) 

どんぐりって成長早いんですね!めいちゃんもちっこくてかわいいなぁ。
桜とかどんぐりとかハナミズキとか、お手入れは大変そうですが、
ちびそらさんのお庭はちょっとした公園のようで・・・スゴイです!
by (2006-05-11 19:36) 

black-pearl

こんなウッドデッキ作りたかったな~。
四季を感じとれて、しかも過ごしやすさまで兼ね備えてるなんて素晴らしい。
たしかに、落ち葉は大変そうですけどね・・・
by black-pearl (2006-05-11 23:50) 

ちびそら

>けびまま
めいちゃんもこんな時があったわさ・・
あややがエプロンのポケットに入れて公園行ってたも~ん。
子猫も子犬もほんのいっときだよね~^^;
でもまあ成長しても、飼主にはそれなりに可愛いってことで(笑)

>jewelさん
はは、うちは極狭だからね・・
なんか植えりゃあ、すぐに全面木漏れ日状態なのです(笑)
jewelさんちは、庭~って感じだもんね♪(たぶん・・)

>ボンボンジュールさん
あの~・・木は公園みたいなんですけどぉ・・、
お、お庭というほどの広さもないんです、はい・・
まあ、だからお手入れというか、枝切りが大変なんだよね。
どんぐりも桜同様、大きくなれなくてかわいそ・・です。

>Flatさん
このウッドデッキは2代目だよ~♪
1代目は初めて挑戦したヤツで、それなりの失敗も・・・
一応レッドシダー材を使ったんだけど、切り口を塗装しないで作っちゃったら、
長い間にゃそこから腐ってきちゃって・・・
で、作り替えたのが今のヤツ・・
これはね、キットを多用したから簡単だったんだよ~♪
by ちびそら (2006-05-12 00:36) 

ど、どんぐりって・・・。
すごいですねぇ、その成長力。
近くの公園にも無数にどんぐりおちてるんですが、
あれが全部発芽して木になると、アマゾンのようになる・・・わけない。
ちゃんと、自然淘汰が起きているのでしょうか。
わが家のサンディの額ほどの庭にも、埋めて見ようかしらん。
by (2006-05-12 06:26) 

ゆう

お久しぶりです。
相変わらず素敵なデッキ周辺ですね^^
どんぐりの木って公園に生えていたり森に生えていたり、というイメージだったからお庭に、というのにはびっくり!
でも、素敵な木漏れ日ですね!夏涼しくしてくれて、冬暖かくしてくれるなんて!めいちゃん、本当かわいい!!!めいちゃんもどんぐりさんと一緒に大きくなったのですね~^^
by ゆう (2006-05-12 12:43) 

いいお話ですね~♪
うちの主人は、自分で子供の頃、どんぐりを庭に植えたのだとか。
イチゴやぶどう、メロンまで、種という種は植えまくったそう。
そして、出てきたのは、「どんぐり」、「柿」、「ビワ」
後はなんだっけ?忘れた。
この3つは、私も見ているし、ビワに関しては、食べてもいる(笑)

でも、主人の成長とともに?!おっさになるとともに?!
どんぐり、柿、ビワの順に切り取られて、今は、なーんにもなくなって
コンクリートのガレージになっています(笑)

それにしても、めいちゃんかわいい♪
私、実家に猫がいるんですが、どうもにくらしい顔の猫で・・・
シャーっとか言われちゃって、怖いんですよね・・・
by (2006-05-12 14:31) 

ちびそら

>うろちいさん
やっぱりある程度大きくなるまでは弱いみたい・・・
強いものだけが生き残れる・・・
丈夫な子孫を残す為の自然の摂理ね♪
植えてみて♪ 枝切らないと家より背が高くなっちゃうけど^^;

>ゆうさん
おひさしぶりっす♪
はは、素敵に見えるのは写真だから・・・実際見たらエッ?って思うよきっと^^;
家にどんぐりは普通じゃないよね(笑)
でもほんと、葉っぱの感じは木漏れ日にちょうどいいんですよ~♪
めいちゃん、かわいいでしょ~・・子猫ってみんな同じ、独特のかわいさがあるよね~ でもほんのいっとき^^;

>ひまわりさん
あれま、そんな思い出の木なのに切られちゃって切ないやね~・・・
ビワなんてもったいな~い(笑)
にゃんこはたとえよその人が来ても、あまりシャーっとまでは言わないよね?
よっぽど嫌われている?(笑)
by ちびそら (2006-05-13 01:22) 

ユキサクラカエデ

ちいさなどんぐりがこんなに大きな木になるなんて!
ウッドデッキ、いいなぁ~木漏れ日すてきです♪
by ユキサクラカエデ (2006-05-13 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。