SSブログ

カルシウムが足りないよ 06-04-07 [ニャンコ全般]



ちょっとうまく写真が撮れなかったんだけど、めいちゃんの習性!
たまに、スーパーのビニール袋を無心に舐め続けるんだよね~。
ニャンコの舌って意外にザラザラしているので、シャリシャリと音が出ます。

検索してみると、結構同じようなニャンコが多いみたい・・・
不思議な習性です。
何かの本で、「こうする事で袋に含まれているカルシウムを摂取している」って
読んだ事があるけど、ホントかな~??

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

カルシウムネタ♪

昨日ちょうどカルシウムネタしてたので、とってもタイムリー♪
へぇ~、にゃんこってそんなところからカルシウム摂取???笑 それは知らなかったよ~。
昨日、話してたのはわんこについてなんだけど、カルシウム過多についてなんだ。今のドライフードってカルシウムが特に多めに入ってるらしく、おやつとかサプリなんか余計にあげすぎるとかえって骨の病気になるらしいって・・・。いろいろ調べてみたのだけど、確かにそんなこと書いてあるところたくさんあり・・・本当なのかな~。でも煮干くらいあげたいし・・・・。大量じゃなきゃ大丈夫だよね(笑)。けびちゅるはドライをシニアにでも変えて(笑)好物煮干をあげるかな~笑。
by カルシウムネタ♪ (2006-04-08 12:18) 

なにもスーパーのビニール袋からカルシウムとらなくたって・・・と思うのは人間だからなのでしょうか・・・。
土をなめたり、草を食べて見たり、彼らなりに工夫して生活しているのでしょうね。
by (2006-04-08 12:18) 

jewel

動物にとっては
それぞれの行動に
意味があるのですね~。
犬もおもしろいけど
猫は飼ったことがないので
余計興味深いです。
by jewel (2006-04-08 12:25) 

昔何かの記事で猫は人間の手とかを舐めて塩分補給している、
と聞いたことがあるのですが・・・。ちょっとガセネタっぽいですか?
スーパーのビニールからカルシウム補給し人間から塩分補給。
自分の足りない栄養素がわかるなんて、人間もそうだったらいいのにと
思ってしまいました!
by (2006-04-08 13:00) 

ちびそら

>カルシウムネタ♪さん
ドライフード、毎日毎食食べ続けていくものだからね~、・・
少しでもいいものをとは思うけど、種類有り過ぎて何がいいんだかね。
けびちゅる、もうシニア?(笑)
煮干好きなんじゃ、めぐちゃんと取りっこだね。

>うろちいさん
ほんとかなーとは思うけど、味も無いのにずーっと舐めてるところ見てると、
そんなふうにも思えたりして・・
これも、彼らの本能なんでしょうかねえ?

>jewelさん
ニャンコとワンコは習性大違いです。
でもひとつ屋根の下、うまいこと共存しています。
猫もそれなりに可愛いけどね~・・
自分的にはワンコの方が断然好きです。

>ボンボンジュールさん
毎回なめるわけじゃないんで、本能的に不足してくるとなめるんでしょうかね~?
人にどっぷり依存しているとはいえ、野生の本能というか習性は、残っているんだろうねー。
鳥や虫に対する反応は、すごいですよ~。
by ちびそら (2006-04-09 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。