SSブログ

犬の十戒  06-03-03 [ワンコ全般]

ワンコを飼っている人達の間では、あまりにも有名な、「犬の十戒」
いい事書いてありますよね~
犬の十戒というより、飼主の為の戒めですが・・・。

万が一、知らない人がいたら、読んでみて下さい。
読んだ事がある人も、この機会にもう一度目を通して、気持を新たにするといいかも~(^^)。
こちらの頁を使わせてもらいます。

そらちんがまだ小さい頃、車の中で暫く待たせて戻った時、置いてあった飲みかけの缶コーヒーがバキバキに食いちぎられていた事があります。それもスチール缶が・・・
今はもうそんなことしませんけどね^^;
犬の歯ってすごいんだな~!って感心したと同時に、以来この犬の十戒の7番目がとても印象に残ってしまいました。
でもやっぱり、叱るときはあえて思いっきり叩きますけど・・(^^;)


本も出てますよ~。
(日本文芸社)
内容は同じですけどね。もうすこし詳しく?書いてあります。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

ゆう

犬の十戒を読むたびに、泣いてしまいそうになります。
うーちんがいたペットショップに、貼ってあったのをみたのが初めてで、それを店長さんにコピーしてもらって以来、ずっと家の中に貼ってあります。
どうしても、こちら側からみた都合でわんこに接してしまいがちですが、わんこからの目線のメッセージは、難しいことなんて、ひとつも言ってないんですよね。
by ゆう (2006-03-03 14:12) 

jewel

泣きそうになっちゃいました。
確かにそうですよね。
犬には飼い主しかいない・・。
じーんと胸に響きました。
by jewel (2006-03-03 14:30) 

不勉強で犬の十戒・・・・知りませんでした。
・・・・・ふーむ、ディープだ・・・・。
by (2006-03-04 08:31) 

ちびそら

>ゆうさん
おお、家に貼ってあるなんて、さすが~!
遊んで暮らしてるわけじゃないんで、全てワンコ中心とはいかないけれど、
なるべくこうしてあげたいもんですよね・・

>jewelさん
う~ん、何故か泣けてくるよね~・・
自分の家のワンコと重ねて考えるからだろうね。
ワンコは健気です。じ~んときます!

>うろちいさん
あれま、ベテラン飼主のうろちいさんが?・・・(笑)
リンクしておいて良かったよ(笑)
by ちびそら (2006-03-06 11:05) 

リンク先を見てあらためて考えさせられました。
私も初めて読んだときから7番目の言葉が印象に残っていました。
その後も本で、家族から無視され続けて感情を失ったシベリアンハスキーの
話を読んだりして、そのほかの文章も何度か見直しました。
本当に、なぜか泣けてきますよね~~・・・。
by (2006-03-06 21:59) 

ちびそら

>ボンボンジュールさん
そう、大型犬だと特に7番目、思っちゃいますよね(笑)
ワンコって飼主の接し方で性格も変わってしまうんですよね。
まるで合わせ鏡のように・・・
今回、自分もこの「犬の十戒」を改めて読んで、益々可愛がってあげなくちゃという気持になりました。
人間が勝手に考えて創った文章であろうとはいえ、ワンコ側の気持をかなり代弁しているんじゃないかと思います。
こんな気持でいると思うと、いとしくてたまらんです。・・・よね。
by ちびそら (2006-03-07 10:46) 

へえー「犬の十戒」って、本にもなっているんですか。

ちなみに、「虹の橋」を初めてネットで読んだときは、号泣しました(*^^*)
その後、人に紹介しまくっています。
by (2006-03-10 21:33) 

ちびそら

>ひまわりさん
そう、でも書いてあることは一緒。
それぞれの詩に対して、ちょっとツッコんでいるだけだからね。
すぐ読み終わっちゃいます(笑)

虹の橋はいい話だよね~
ちびちゃんも、いずれはそらちんやくり坊も・・・
みーんな一緒に待っていてくれるかなぁ~
そう考えると死ぬのも楽しみな気がするな(笑)
by ちびそら (2006-03-12 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

命中~! 06-03-02車掃除 06-03-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。