SSブログ

7) お別れの決断 [ちびちゃんの一生]

20004年6月30日
季節は梅雨、朝から雨まじりのどんよりとした日でした。
とうとう、ちびちゃん、ゴハンも食べようとしなくなりました。
息づかいも荒く、苦しそう・・・
この時の自分の気持、なんとも言い表せません・・
やっと、決心をつけました。
もう十分頑張ったね。楽にしてあげようね・・・

獣医さんに連絡しました。
本当はね、最後は住み慣れた家で逝かせてあげたかった・・・
獣医さんもそうしてくれるって言ってくれました。
でも、いろいろ考えて・・、結局、連れていく事にしました。


両脇におにいちゃん達が座って、病院に行きます。
自分が小さい頃から一緒に生活してきた子供達にとっては、今の「そら」や「くり」よりも、
ちびちゃんとの思い出が一杯なんだろうな~。


病院での事は辛くてあまり書けません・・・流れだけを・・・

 着きました。
全然動いていないのに・・・暑くもないのに・・・
「ハア、ハア、ハア」と、もう、息遣いがとても苦しそうでした。


最初に麻酔で眠ってもらいます。
この時、荒かった息遣いが段々と落ち着いていき、それだけでも
ホッとした事を、とても良く覚えています。


眠った後に、いよいよ薬を注入。
家族全員に見守られて、旅立ちます・・・
もう、苦しくないよね・・、眠っている間に逝けるんだから・・
この時の事考えると、今でもとても悲しくなります。

   
徐々に波形が弱まっていき・・・、ついに信号ゼロに・・・



もう、逝ってしまいました・・・
動物好きな下のおにいちゃん、ず~っとちびちゃんをさわっていたっけね。


目、開いてるように見えるけど、爛れているからです。
目はちゃんと閉じてます。


万が一、生き返ったら可哀想なので、時間をかけて、念入りにチェックするそうです。


さようなら、ちびちゃん・・・

ついに訪れた最後の日、とても悲しい日でした。
結局最後は安楽死という、若干複雑な選択をしてしまったのですが、全然後悔はしていません。
ちびちゃんにとっては、良い事だったと思っています。
獣医さんも、「これ以上のちびちゃんにはもう苦しみしかないだろうから、良かったと思います。」と
言ってくれました。

ここまでの間、獣医さんには本当にお世話になりました。
少しも事務的な所は無く、いつも親身になって接して頂き、とても感謝しています。
病状が進むにつれ、倍々に増えていった薬の代金、負担が大きすぎるからといって当初の量の代金でずっと据え置いてくれたり・・・
この日の処置料も、ここまでよく面倒を見てくれたからといって、無料にしてくれたり・・
金銭的にも、とても良くしてくれました。
この場を借りて、「本当に、ありがとうございました」と、言っておきたい気持です。

          
      とうとう、逝ってしまったちびちゃん・・・明日で終ります。

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

ひめ

またまた泣かされてしまいました(T_T)
もう言葉が見つかりません…
(Andy代筆)
by ひめ (2006-02-26 21:31) 

ちびそら

これで辛いお話は終りだからね~
毎日読んでくれてありがとう~♪
たまに、ちびちゃんのこと、思い出してあげてね~
Andyへ・・ひめをメソメソにしてごめんよ~
by ちびそら (2006-02-27 00:40) 

aya

はじめまして!
以前から読んでいましたが、私の家でも1年前までゴルがいました。13歳10ヶ月で亡くなったので長生きしたほうだと思います。
夫と一緒にこのブログを読んでいましたが、ゴル(名はさくら)と重ねてしまいました。さくらも亡くなる前は食欲がほとんど無くなってどうしたら食べるのだろうかと日々悩んでいたことを思い出します。
ちびちゃんはちびそらさんに飼われて幸せだったと思います。ちびちゃんは病気になって充分苦しんだと思います。これ以上生きていても苦しいだけだったことでしょう。最後は楽になれたのですから。
初めての書き込みなのに長く書いてごめんなさい。
by aya (2006-02-27 07:46) 

jewel

泣けて仕方ありません。
でも、「万が一生き返ったら
可哀想だから念入りにチェック」
や、家族全員に見守られての
最期。 最高に幸せな一生でしたね。
精一杯の「生」をまっとうしたちびちゃん、
今でもちびそらさんたちを空の上から
元気に見守っているはずですね。
by jewel (2006-02-27 12:31) 

ちびそら

>ayaさん
はじめまして♪ コメントありがとうございます。
さくらちゃん、すごく長生き出来たんですね~。
それだけにお別れは辛かったでしょうけど、長く飼主さんの元に居られた、さくらちゃんは、きっとその事だけでも幸せだったと思っていたよね・・・
ちびちゃんより4年以上、傍に居られたんだものね♪

>jewelさん
ちびちゃんも天国でそう思ってくれてると嬉しいんだけどね~
どうなんでしょね(笑)
夜、たまに遊びにくるみたいだよ。
誰も居ないのに、そらちんが反応しているから(笑)
by ちびそら (2006-02-27 14:15) 

mogumogu

病院での様子がオーバーラップされて・・・。TT
辛そうにしてるの、早く楽にさせてあげたいって思ってる自分がいるのに、
待って待ってって 泣いて引き伸ばした・・・・。
望みなんてないのに、もしかしたら・・・なんて。
先生からこれ以上は苦しいだけで可哀想だよって言われて・・・
最後は泣かずに見送ってあげたかったのに、往生際の悪い私でした。(笑)
ちびちゃん、楽になれたんだね。。。
気を悪くしないで下さい。 頑張ったちびちゃんへのnice!です。
by mogumogu (2006-02-27 23:23) 

ちびそら

mogumoguさんも、同じような経験してるんだね。
辛いこと、思い出させちゃったかな~・・
ちびちゃんはもう、状態が状態だっただけに、心の準備はしっかり出来ていました。早く楽にしてあげたい気持の方が強かった。
でも、先生の、注射をする瞬間の「じゃあ、いいですか?」の声に、かなり動揺したこと、覚えてます。
by ちびそら (2006-02-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

6) 闘病の日々8) 最後に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。