SSブログ

ちょっと早いけど 05-10-30 [カントリー・手作り・他]

来たるべき寒い季節に備え、今年も出してきました石油ストーブ・・・
もう何年使っているんだろう、定番アラジンのブルーフレーム。
ほんのりとした暖かさ、上でお湯を沸かせば空気も多少は乾燥せずで、
お気に入りなんではあるが、難点がひとつ!
タンクが小さいのか?、燃費が悪いのか?、頻繁に灯油を入れなきゃアカンのね。
真冬は2日に1回ペースです。

ニャンコは、新しく出現した物って、必ずチェックするです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

mogumogu

アラジンのストーブいいですよね~、青い炎が好き。
私も欲しいなぁって思ったんだけど、お手入れが大変そうなのと、
寒い時のシュポシュポがねぇ・・。(笑)
by mogumogu (2005-10-31 16:32) 

ちびそら

たしかに・・・
同じ部屋にあるガスファンヒータ、スイッチポンですぐ暖まって超らくちん!
でも、なんか乾燥するんだよね~
だから、長く使う時はもっぱらアラジンです。
シュポシュポ係も馴れてしまえば、当たり前の日常よ。
お手入れも2.3年に一度、芯を交換するだけ、簡単ですよ~ん。
by ちびそら (2005-11-01 00:43) 

ゆう

素敵なストーブですね!
こういうストーブって、自動点火?それとも自分で点火?
私、自分で火をつけるタイプのものって、怖くてできない(笑)
小さいころ、親に「石油ストーブにはさわっちゃだめ!」といわれていたので、
大人になっても怖くてさわれない(笑)
我が家はもっぱら石油ファンヒーター。
しまうところがないから、年中出しっぱなし。今年もしまわずして出番が
もうじきやってきます(笑)
by ゆう (2005-11-01 14:31) 

こういうストーブが、シンプルでいいんでしょうね。
そうですね。我が家でも、昨年まで使用してましたが、
床暖と、エアコンにしてから、ガスファンヒーターは、
押入れの中です。
まだ、床暖の、最低温度設定で大丈夫です。
ココはさすがに先日あたりは、床に体をくっつけてました。
by (2005-11-02 00:16) 

ちびそら

>ゆうさん
今時、マッチ擦って、火付けるなんてありえないでしょ。
勿論、カチッって、自動点火だよ。
って、大うそです。すいません。
芯を繰り上げて、2,3ヶ所に、マッチやライターでつけてます。
ま、それもオツなもん、ということで・・・

>マコままさん
床暖、いいな~
やっぱり足元が暖かくないとね~・・
ココちゃん、まだ小さいから、寒がりなんね。
by ちびそら (2005-11-02 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。