SSブログ

猫と網戸 19-08-30 [カントリー・手作り・他]


ろくちゃんの、外にお出掛けしたい病は未だ治まらず・・・^^;
くうちゃんの方はそれほどでもないんだけどね~

8294.JPG
網戸の隅を破壊して脱出を試みるので、しょっちゅう網戸張替え^^;
8292.JPG
おかげで、網戸の張替え・・めっちゃ慣れちゃいました(笑)


網戸を守るには、何かでガードしなきゃってことで・・・

今迄、ろくちゃんvs網戸ガードの戦いは長々と続いていきました^^;

最初はワンコサークルの一枚でガード
8293.JPG


それでも間から手を入れて網戸を破るので、
端の方だけ塞いでみたり・・
8291.JPG

でも高さが低いので、そのうちつかまり立ちして、
上の方に手を伸ばすようになったので、
8295.JPG

立っても届かないように、窓の半分以上の高さのネットを設置。
8296.JPG
でもしばらくしたら、よじ登って裏側の隙間に入り込む事を
覚えてしまい、まんまと網戸破壊^^;

それでは仕方ないと、とうとう窓全面を覆う大きなネットにまた変更^^;
それでやっと、ろくちゃんも成す術が無くなって、戦いは終焉したのでした^^

でもね~、そのワイヤーネット・・・
窓枠にフックを付けて固定していたのだけれど、何せ大きくて・・
そこそこ重い^^; 自分達が外に出たい時などのいちいちの取り外しが
とてもとても、めんどくさい^^;
デカイので冬場使わない時にちょっと邪魔だしな~・・^^;

・・って事で、角材で枠を付けて、引き戸風に改造することを考えました♪
と言ってもね~・・言うは易し、実際に形にするにはいろいろと手間が・・^^;
829a.jpg
829b.JPG
なんやかんやでほぼ1日かかってしまったけれど、
まあ・・その辺の苦労は省略して・・・^^

夕方には無事完成♪
上下にレールも作って、
829c.jpg
右へ左へスイスイっと動かせるようになりました♪
以前に比べたら、めっちゃ楽になって、最高!♪
我ながらの秀作(笑) かーちゃんも喜んでくれました^^

これで、ろくちゃんと網戸の戦いは終わりだな^^♪

お外のニャンコはジジ子ちゃん。
すっかり、家の回りに居ついちゃいました^^
これで、ご飯をあげる時も楽になったよ~~♪


nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

こんな風にご自分で改善できるなんて尊敬でやす!
ウチに猫がいた頃も破壊されまくりやした。
いまだに釣り糸でザツに補正したまんまでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-30 20:59) 

karlmama

ろくちゃんとちびそらさんとの知恵比べ。
すごいです。
いい戦いです。
by karlmama (2019-08-30 22:29) 

ななママ

網戸破られるのは辛いですよね〜^^;
うちは奈々がやってくれましたorz
ちびそらさんすごい〜破れない網戸を
作っちゃったんですね〜♪素朴な疑問なんですが
ろくちゃん手で開けたりはしないんですよね
ロックされてるのかな?
by ななママ (2019-09-01 19:08) 

ちびそら

>ぼんぼちぼちぼちさん
はは^^ありがとうございます♪
自分はこういう事は比較的得意ですが、ぼんぼちぼちぼちさんのような芸術的才能はありません^^;
人、それぞれでやんす^^

>karlmamaさん
設置して何日か経ちますけれど、ろくちゃん完敗の模様(笑)
長い戦いでしたが、これで終わり♪・・の、はず・・

>ななママさん
あらま、ワンコでも??(笑)
ウチは破壊までするヤツはろくちゃんが初めてでした^^;
猫はみんな手で開けて出て行きます^^;それはたま・めい時代から同じなので、家中の網戸には全てロックが付けてあります。
みんなそれで諦めていたのに、ろくちゃんだけは××です^^;
今回の引き戸にもちゃんとワンタッチのロックを付けましたよ(笑)
by ちびそら (2019-09-01 23:29) 

そらママ

ちびそらさん、器用ですね(^^)/
ろくちゃん、完璧な網戸ガードにあきらめましたか^^
ジジ子ちゃん、お家の中に来ませんか?
by そらママ (2019-09-02 18:00) 

しんしん

網戸の張替えもスゴイのにワイヤーの戸をDIYしてしまうなんて、ソンケーの眼差しです!
プロ?と思ってしまいます。

我が家の網戸はクリが破壊して、未だにそのままの状態(汗)
ポポは破壊しないと思うのでそろそろ修理しなくっちゃ!
・・・って、夏ももう終わりですが・・・(笑)
by しんしん (2019-09-04 12:53) 

ちびそら

>そらママさん
ろくちゃん・・時々挑戦してますが、なす術無しで諦めています^^
ジジ子、開けっ放しにしていると少し入ってきます^^;
昔、居ついていた黒猫ジジはちゃっかり2階まで上がって、布団に寝てたりしてましたけど(笑)

>しんしんさん
へへ、物作り好きなんで・・♪
いろいろ、電動工具が揃っているので出来るけれど、何もなきゃ無理っす^^

網戸張替え、プロです(笑)5分もかからないです^^
張替えようか?(笑)
でも、マジ夏も終わるのでクリちゃんの思い出に来年の夏までそのままにしとけば?
by ちびそら (2019-09-04 22:51) 

YellowDog

角材に溝を掘って網を嵌めたんですね。
素晴らしいです。^_^
by YellowDog (2019-09-05 08:08) 

ZZA700

素晴らしいアイディアと技術ですね^^
工具も本格的!
ろくちゃんとの戦いがこのまま終息すると良いですね〜
by ZZA700 (2019-09-05 08:26) 

ちびそら

>YellowDogさん
はい^^やる事は単純なんですけどね~・・
寸法を合せる為に、硬いワイヤーも1本1本切っていかねばならず、手間が掛かりました^^;

>ZZA700さん
ありがとうございます^^
はい^^工具様様(笑)
昔からDIYが好きで、何日も掛けて家具などをいろいろ作ってきましたが、1日で終わるこの単純な作品が機能的には一番な気がします♪
ろくちゃん・・もう無理でしょう・・?
by ちびそら (2019-09-05 22:19) 

yoriko

おー、素晴らしい^_^
もしもの時の転職は職人さんで決定ですね
by yoriko (2019-09-10 07:25) 

ちびそら

>yorikoさん
ありがとうございます♪
仕事にはしたくないです・・・
洋裁もそうなのでは?
by ちびそら (2019-09-11 00:01) 

Facebook コメント

ダイエット中 19-08-2110歳♪ 19-09-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。