SSブログ

羽衣ジャスミン 14-05-05 [花とか、木とか・・]


今日はちょっと曇りがちな日・・・
写真は、昨日のものですが・・・毎年飽きもせずまたこの記事です^^;

55CIMG2777.JPG
そう・・・定番の羽衣ジャスミン、ほぼ満開に近くなりました。
家の外は勿論、家の中にいても、甘い甘いとろける香りに包まれる毎日です♪
このほのかな良い香り・・・写真で届けられないのが残念(笑)

それにしても、小さなあんどん仕立ての鉢物がこんなに大きくなっちゃう、その繁殖力^^;
ホントにスゴイんです^^;
よその家でも結構見かけるんだけど、皆、わりとこじんまり^^
何でウチのはこんなに元気なの??
毎年、結構切っているんだけどなぁ~・・^^;

55CIMG2782.JPG
ちょっと離れたカポックの木も侵食されてるし・・・

55CIMG2807.JPG
大分離れたデッキ側にも伸びてきてるし・・・

55CIMG2773.JPG
55CIMG2778.JPG
外壁の内側をつたって、ひょっこり出てくるし・・・
道行く人が不思議そうに眺めていたり、どうなってるの?声を掛けられる事も・・^^;

55CIMG2810.JPG
とにかく蔓性なので、どんどんどんどんツルを伸ばして侵食していきます^^;
放っておくと、家の周り中ジャスミンだらけになってしまう勢いだよ^^;(笑)

今年も花が終わったら、バッチバチ切っちゃわないとね~・・
でも~、高い所は届かない~~^^;


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 13

karlmama

やはり〜
なんでもよく育つちびそら家だと思います。
↓めいちゃんも健やかにお誕生日を迎えられてるし。
おめでとうございます。
みんな〜元気で長生き♫♡
by karlmama (2014-05-05 13:08) 

RYUSYO

人間も動物もイキイキしてる~ちびそら家
ちびそらさんがいい人だから・・だね(*´艸`*)
羽衣ジャスミンいいなぁ我が家も育ててみようかなぁ
by RYUSYO (2014-05-05 13:28) 

ななママ

ジャスミンの香りが家の中まで...なんて
うらやましい〜いいな〜♪
この時期ちびそら家はジャスミン屋敷ですね〜(^^)
我が家のジャスミン小振りで花は外からしか見えず...
香りも届かずです〜(;;)
by ななママ (2014-05-05 14:06) 

jewel

この風景に憧れて我が家も
羽衣ジャスミンを3鉢も育てているのに
ぽつりぽつり咲くくらい・・
鉢植えはやはりもう限界なのですね~
地植えしたらこんなモリモリになるのですね!

by jewel (2014-05-05 15:11) 

そらママ

良い香りがしてきそうです^^
毎年見事ですね!
お家がお花に囲まれていてステキです♪^^
by そらママ (2014-05-05 18:22) 

ちびそら

>karlmamaさん
やはり~
日当たりだと思います、やっぱり・・(笑)
めいちゃんにおめでとうを、ありがとうございます♪

>RYUSYOさん
そうそう、だからだよ~・・・なんちゃってね^^;(笑)
ジャスミン・・丈夫だから、日当たりが良ければ簡単に育てられると思うよ♪

>ななママさん
あは^^まあそれだけ狭い敷地って事で^^;
そこで、これだけ咲いちゃっているとね~^^
この時期だけの楽しみです♪

>jewelさん
あは^^毎年どうもありがとうございます♪(笑)
そうですね^^地植えと日当たりでしょうね^^
これも毎年言ってるかな?(笑)

>そらママさん
ジャスミンの香り・・分かりますよね?
写真でその気になって下さい(笑)
今の時期が一番華やかな時です~♪
by ちびそら (2014-05-05 18:45) 

ぼっこ

ジャスミン素晴らしいですね^^
幸せの香りに包まれていらっしゃることでしょう。
めいちゃん17歳のお誕生日おめでとうございます。
凄いですね。益々お元気で頑張って!
by ぼっこ (2014-05-06 12:48) 

ミラノ

いつもジャスミンの記事を読んで、
どんな香りなのか想像しています。
まだ、見たことないんですよ~
見事な花、
ウーン...匂って来ないかな..
by ミラノ (2014-05-06 20:40) 

ちびそら

>ぼっこさん
ジャスミン&めいちゃんにありがとうございます♪
息の長い植物と違って、短いネコの生涯・・出来るだけ長く元気でいて欲しいものです^^

>ミラノさん
毎年つい書いちゃいます^^;
ほんとに香りが届かないのが残念^^
見た事ないですか~?
昨日もホームセンターの花売り場で小さな苗を売ってましたよ~♪
by ちびそら (2014-05-07 19:24) 

RIZUかぁ~ちゃん

今年もスゴイですねぇ~♪
お散歩で、この香りがするたび
ちびそらさんのお家を思い出します!
(お写真で知っているだけですが・・・笑)
今年も甘い香りに包まれてるんですねぇ~
by RIZUかぁ~ちゃん (2014-05-12 11:18) 

ちびそら

>RIZUかぁ~ちゃんさん
はい~♪ もうだいぶ茶色くなってきちゃいましたけど、これから咲く花もありで・・
まだまだ匂っていますよ~^^
自分もイチゴの鉢を見ると、RIZUさんを思い出しますけど^^;(笑)

by ちびそら (2014-05-14 09:12) 

淳之介

ちびそらさんのブログで、羽衣ジャスミンに出会って?!以来、
ご近所さんの生育具合も、メッチャ気になりチェックしてますが、福太郎地方もコジンマリして・・・侵食されてるお宅はありません。(笑)

羽衣ジャスミンは、ちびそらさんち!
イチゴの鉢は、RIZUさんち!
我が家は、ナニもない(-_-;) ・・・ナニカ、植えようかなぁ。
by 淳之介 (2014-06-11 10:10) 

ちびそら

>淳之介さん
あらそう? 皆さん、お手入れが行き届いているのかな?
ウチ・・侵食されまくり^^;
特に今の時期・・著しいです^^;
これから夏までが侵食活動の最盛期かな~・・
マジでそろそろチョキチョキせねば^^;

何、植える?(笑)
by ちびそら (2014-06-11 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。