SSブログ

花 14-04-28 [花とか、木とか・・]


またまた2週間も更新をさぼっている間に・・・

428-1.JPG
すっかり葉桜となってしまった桜(笑)

でも~・・その代わりに、

428-2.JPG
ハナミズキが満開を迎え・・・

428-3.JPG
モッコウバラも咲き・・

428-4.JPG
428-5.JPG
家の周りの花達は、皆満開♪  良い季節になってきました^^♪

428-6.JPG
「ノースポールも今が盛りだね・・♪」・・と、言ったら、
「今はみんな盛りだよ♪ 盛りじゃないのは、おとうさんだけっ」・・と返ってきた^^;
ん~・・まあねえ・・・^^;(笑)

428-7.JPG
428-8.JPG
羽衣ジャスミンも、急に咲き始めてきたよ♪

 

花ネタついでに、もうひとつ・・・
昨年秋に、ちょっとお遊びでビオラの種を蒔いてみました^^

9/22
A2013_0922_220850AA.JPG
A2013_0922_221352AA.JPG

10/1
A2013_1001_113817AA.JPG

10/7
A2013_1007_132007AA.JPG

10/18
A2013_1018_125806AA.JPG

10/27
A2013_1027_130053AA.JPG

10/31
A2013_1031_130155AA.JPG

1/1
A2014_0101_074349AA.JPG
A2014_0203_131101AA.JPG

2/3
A2014_0203_131137AA.JPG

2/9
A2014_0209_084314AA.JPG

3/15
A2014_0315_100410AA.JPG

4/11
bi1.JPG
bi2.JPG
A2014_0331_122912AA.JPG


今日の記事の5枚目の写真・・・下の方の黄色と青系のも種からの今の姿・・♪

ビオラやパンジー・・・あまり気温が高いと発芽しないし、かといって涼しくなってから蒔くと、冬が来る前に大きく成長出来ず・・で^^;
ちょっと蒔くのが遅かったかな~・・って感じ?^^;
でも~・・寒い冬でゆっくりゆっくりではあったけれど、成長の楽しみは味わえました♪
ま、花を楽しむだけなら苗を買ってきちゃった方が断然手っ取り早いやね^^;(笑)

 


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 15

karlmama

わんこもにゃんこも お花も
よく育つおうちですね〜。
GWお兄ちゃんたち帰ってこられますか?
はるちゃんたち 嬉しいね♫
by karlmama (2014-04-28 21:40) 

淳之介

待ってました~!(^^)!
ブログ更新も、羽衣ジャスミンも ♪♪
見事に咲いてますね~、頼んでた?!お花たち。(笑)
web借景のおかげで、我が家の庭は全面ドッグランとして利用できます。(poripori・・・)

そうそう、今年も巨大カタツムリに会ったら・・・アップしてくださいね。こちらでは、数十年お会いしてないので待ってマース。
※ビオラの成長、画像データが整理・保存されてて、スバラシイです。
by 淳之介 (2014-04-28 22:47) 

ちびそら

>karlmamaさん
あは^^わんこやにゃんこは何処の家でも同じだと思うけどね(笑)、花は日当たりのおかげかな♪
おにいちゃん達?・・上の子はずっと海外行っちゃっているし、下の子は消防だからGWは全然関係なし^^;
たまに帰ってくると、狂ったように喜んでますけどね~・・

>淳之介さん
福ちゃんちの前は、緑々な自然いっぱいの借景で羨ましい限り^^ 花が無くてもそれだけで十分です^^
ドックランも羨ましい^^

カタツムリ・・・そんな記事書いたような??しかしよく覚えていますねえ(笑)
今年も出てくるかな~?
by ちびそら (2014-04-29 09:21) 

ミラノ

ビオラの種まき、凄いいっぱいある(^。^)y-.。o○
育てて売るのかと...失礼しました...
種から育てると楽しそうだけど、ちょっと面倒かな?
ちびそらさん、まめですね。
いつもお花一杯の庭で羨ましいです。
奥様の返しの一言はツボでした...(笑)
by ミラノ (2014-04-29 16:02) 

ななママ

お花育てるの上手なんですね〜♪
羽衣ジャスミンもふっさふさで奇麗〜
我が家のはな〜んかちんまりしてて
花が少ないんですよ〜(;;)
by ななママ (2014-04-29 21:53) 

ちびそら

>ミラノさん
確かに、あの小さな種を一つ一つ蒔いていくのは、面倒と言えば面倒・・^^;
でも成長の過程が楽しめて良かったです^^
返しの一言ね~・・・自分も言われた時、思わず笑ってしまいました^^;

>ななママさん
ありがとうございます♪(笑)
でも経験で丈夫な花しか選びませんし・・
あとは鉢花もジャスミンも日当たりにつきると思いますよ~^^;

by ちびそら (2014-04-29 23:00) 

RYUSYO

高校で息子たちは その面倒な種まきをさせられ^^;
咲いた頃に売りに出してます。同じ長さ同じ形にするには
手入れと愛情なのかしらねww
今はぶどうに愛情を注いでるみたいよ^^;

by RYUSYO (2014-04-29 23:20) 

そらママ

お花綺麗ですね♪
手をかけた分、ちゃんと育ってくれるのですね~
なんでも、愛情が必要ですね(^^)
by そらママ (2014-04-30 00:37) 

ちびそら

>RYUSYOさん
ん?そっち系の高校なのかな?
まあ、売り物にするんじゃちゃんと育てないとね~^^

>そらママさん
いやそんな・・ほとんど手はかけてませんよ~^^;
水やりしていれば、勝手に育ってくれます。
ワンコの方がよっぽど手が掛かるような・・^^;(笑)
by ちびそら (2014-04-30 08:37) 

ぼっこ

お花の美しい季節ですね^^
羽衣ジャスミンが素晴らしいですね。
香りが楽しみですね〜(*^_^*)
by ぼっこ (2014-04-30 09:31) 

marimo

花盛りで嬉しくなっちゃいますね(^^
盛りでないのは・・・そうでしたか。あはは~
今日もこちらはお天気が回復して暑いです。
by marimo (2014-04-30 12:42) 

ちびそら

>ぼっこさん
ジャスミン・・ありがとうございます♪
まだ満開ではありませんが、香りは既に楽しめています♪

>marimoさん
新緑も美しく、良い季節です♪
そうなんですよ~・・
まだまだ盛りのmarimoさんが羨ましい^^
お天気も回復で羨ましい(笑)
今日は一日雨模様で、仕事日和です^^;
by ちびそら (2014-04-30 13:25) 

めい

お花が綺麗に咲き誇っていますね
はるちゃんがお花を見まわっているのかしら^^
先日はるちゃんにそっくりな子を見かけました
思わず「のせのせのはるちゃん?」と声を掛けそうになりました(笑)

by めい (2014-04-30 23:07) 

YellowDog

沢山のお花が綺麗ですね。
そして、さり気なく写っている
はるちゃんが可愛いです。(^^)v

by YellowDog (2014-05-01 11:24) 

ちびそら

>めいさん
あらま?はるちゃんを思い出してくれてありがとう♪
花に水やりの時、毎日くっついて回ってますけれど、あまり役には立たず・・(笑)
でも花にいたずらもしないのでまあヨシですね^^

>YellowDogさん
ありがとうございます♪
朝、水やり中は放牧状態ですので・・^^;(笑)

by ちびそら (2014-05-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。