SSブログ

おひげ 13-12-28 [はるちゃん]


はるちゃんのおひげ^^♪

HH-1.JPG

ワンコは女の子でも、おひげが生えるのね?^^;
ゴールデンだけ?・・・なこと無いよね?^^;(笑)

これってどうなの?

ウチ・・ニャンコもいるでしょ・・
ニャンコにとっては、おひげはとても大事な感覚器っていう意識があるせいか・・
ワンコのひげも、お手入れしようなんて思った事もないんだけど、
トリミングとかに出すと、おひげもカットされちゃう事、多いみたいですよね?

近くのゴールデン友達の子はいつもおひげがきれいに無くなっていてね・・
だからいつも・・、「はるちゃん・・おひげが生えてる~」・・って言われちゃうんだよね~^^;
確かに、そういう目で見るとさ~・・なんか、アザラシかオットセイみたいな顔に見えてきて変な気もしてくるんだけどね^^;(笑)

ネットで調べたら、ワンコのヒゲ・・・微妙です・・
切っちゃダメっていう獣医さんもいれば、その逆もあったりして・・・
まあ、進化の過程で残っているのだから、不要なものでもないらしいけれど、
絶対必要なものでもないような・・・あとは好みって事なのでしょうか?
でも、ニャンコほどではないにしろ、若干の感覚機能はあるらしいですよ^^

どっちにしろ、ウチはそのままにしちゃいますけどね~^^
この顔で見慣れちゃっているし・・なんか・・切るとチクチクしそうだし・・・^^;

HH-2.JPG
[犬]「あたちのおひげ・・・切らないでね」^^;(笑)

 

みなさんのワンコは、おひげ、切ってますか~?


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 18

kgoto

はい、我が家では、切っています、おひげ。
切ったら、切ったで、かわいいですよね
(^^)
by kgoto (2013-12-28 09:09) 

RYUSYO

切ろうと考えたことなかった(^^;)
ぱるはそのままにしてるよぉ~。
by RYUSYO (2013-12-28 18:25) 

jewel

私は犬のひげが可愛いと
思う派ですし、世間のワンたちが
ひげをわざわざ切られていることは
ずいぶん経ってから知りました!
ぺろぺろ舐められるとひげが当たって
くすぐったいですけどね♪

by jewel (2013-12-28 20:00) 

ブランジェ

わぁ~♪
このいぬいぬ感、たまりません~(*´∇`*)
も~つっつきたいです。
くるみとなつもトリミングに行くと、おひげは切ってくれてますね。
ま、なくてもあってもかわいいからいっか、って感じですね。
つい、口の回りを触りたくて、触りますが、しつこいと嫌な顔します…。

by ブランジェ (2013-12-28 21:25) 

淳之介

はるちゃん可愛いから、どっちでもいいんじゃない(^o^)
福太郎は、シワとか表情に特徴がありすぎで・・・
ヒゲの存在、薄し。(-_-)
これまた、どっちでもいいんじゃないって感じです。(笑)
by 淳之介 (2013-12-28 23:27) 

karlmama

おっさん犬の保護者としましては
一回も切ったことありません。
やはり切ったらダメな気がして。
はるちゃんはそのままで キュートですよ。
by karlmama (2013-12-28 23:40) 

そらママ

最近は、おひげカットするんですか?
自然が良いと思いますけど…^^
はるちゃん、おひげ可愛いですよ♪
by そらママ (2013-12-29 00:50) 

makitintin

うちも切ってないですよ~。
黒も白もまだらに生えてるし、伸びてくるとチクチク
おっさんみたいになるので、ボーボーです^^
自然と抜けてることが多いので、短いのも長いのもいろいろ~
まゆげもね、かたっぽだけ抜けてるときはちょっと間抜けっぽいっす^^;
by makitintin (2013-12-29 11:58) 

まお

切ってません~!
切らないで!って言うタイプです(^^)
by まお (2013-12-29 14:55) 

MAXママ

わが家では一度切り出すとチクチクするので痛い思いをしたら切っています(^^;

大型犬の髭は結構太いですよね?
だからはるちやんの顔を近くで見ると本当
オットセイ、アザラシ、オタリオみたい!!
切りたい衝動にかられてしまう(笑)
by MAXママ (2013-12-29 15:58) 

ちびそら

>kgotoさん
ですね♪
お友達ゴールデンも、スッキリ顔で可愛いです~♪

>RYUSYOさん
ウチもそう~・・

>jewelさん
自分もトリミングでひげも手入れするのは最近知ったです~^^;
そういう所に頼んだ事無いもんで~^^;

>ブランジェさん
いぬいぬ感・・って、笑える~^^
そ、どっちでも可愛いと思うけどね♪

>淳之介さん
た、たしかに・・・^^;
あまりヒゲには目がいかないかも^^;(笑)
でも、よ~く見ると、福ちゃんにもヒガがあったワ~(笑)

>karlmamaさん
自分も同じ~^^
なんか、切ったらいけない気がしちゃうよね^^

>そらママさん
そうらしいんですよ~・・最近知りました^^;
可愛い?(笑)ありがとう♪

>makitintinさん
そうそう・・まゆげがまた可笑しいよね~^^;
ひげみたいに長~いのがツンツン出ていて・・^^;
それがまた不揃いでさ~(笑)

>まおさん
う~ん・・うちも自然のままの方が良いタイプだな~♪

>MAXママさん
やめて~切らないで~(笑)
ひげのない顔を見慣れていると、かなり目立っちゃうんだろね~^^;
意識してみると、ほんとオットセイ類に見えちゃっておかしいもん(笑)
by ちびそら (2013-12-29 17:43) 

ななママ

うちは皆おひげありましたね〜♪
しおぽんも正面から見るとアザラシ
とかカワウソとかそんな感じの顔です〜^^;
けっこうおひげが好きだったりします♡
はるちゃん可愛いな〜(*^-^*)
by ななママ (2013-12-29 21:02) 

ちびそら

>ななママさん
なんか意識して見ると、ほんとそんな顔に見えちゃって可笑しいですよね~^^;(笑)
はるちゃん・・可愛いをありがとう~♪
by ちびそら (2013-12-30 11:17) 

ぼっこ

はるちゃんの女の子らしい優しい顔立ちに癒されます。
おひげはあった方が良いです^^
by ぼっこ (2013-12-30 17:02) 

ミラノ

良くわかないけど、自然が良いんじゃないかと...
写真見てもヒゲなんて全然考えませんでした。
ニャンコはみんな立派なヒゲしてますよね。
今日の記事は新発見でした(^。^)y-.。o○
はるちゃんの鼻デカメラ可愛い~
by ミラノ (2013-12-30 21:39) 

ちびそら

>ぼっこさん
やっぱり、女の子と男の子では顔立ちが多少違いますよね~^^
はるちゃんも良く、女の子ですか?と聞かれるのでやっぱり普段からそれらしい顔なのかも・・

>ミラノさん
そうよ・・ワンコにもひげがあるのだ~(笑)
ま、普段はあまり目に付かない・・というか、気にしていないというか・・^^;
意識して見ると、結構バラバラに生えていて^^;トリマーさんが切りたくなるのも分かるような?(笑)
by ちびそら (2013-12-31 11:28) 

purihana

うちは定期的にカットしちゃってます^^
カットするとパピーみたいで可愛さ倍増ですよ♬
ぷっくりモフモフでタルタル具合も更に可愛さUP↑

にゃんこの様に綺麗にピーン!と真横に伸びてればいいのですが、
うちの場合、とくにとわは伸びてくるとヒゲ先があっち向いてたりこっち向いてたりと、何か変なんですよ^;
一度カットするとヒゲの存在が許せなくなり・・・
ある程度伸びると切らずにはいられなくなりまするぅ~~
by purihana (2013-12-31 13:57) 

ちびそら

おっ、お手入れするんですね~^^
やっぱりこの調査?(笑)、切らない派が多かったみたいでしたね~・・purihanaさん、貴重な少数派ですよ^^(笑)
でもね~・・はるちゃんもバランバランに生えているので、切りたい気持ちも良く分かるな~^^;
by ちびそら (2013-12-31 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

X’mas 13-12-25大晦日 13-12-31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。