SSブログ

一日 13-10-14 [雑記]


 これまた一日遅れで、昨日の事です^^;

うちにちっさなミモザの木があるんだけどさ・・
この夏から今頃にかけて、モンキチョウが沢山飛び立っているんだよね~♪

今日も・・・
1013-1.JPG
朝はサナギだったのに、

1013-2.JPG
10時頃に見たら、もう羽化してた♪
奥にもいますね~・・2羽同時?
出てくる瞬間を見逃したのは残念だ~^^;
まだ飛べないみたいで、羽閉じてじーっとしてる・・・
羽を乾かしているのかな?^^
1013-3.JPG
でも、少ししたら、飛び立ってヤツデの葉に移動したよ♪

そんな感じで何羽も羽化していったんだろね・・・
ミモザにはサナギの抜け殻がたくさんぶら下がっているよ^^; 
当然、幼虫の時に葉っぱを食べるので・・・
1013-4.JPG
けっこう丸坊主になっている部分がアチコチに・・・^^;
でも・・モンキチョウは綺麗で可愛いし・・幼虫も小さいし・・ま、いいかな~、なんてね^^
家の周りをヒラヒラ飛んでいる姿は、なんかとっても綺麗♪
やっと蝶になれて良かったね・・っと(笑)

そんな写真を撮っていたら・・
1013-5.JPG
玄関から、はるちゃんとめいちゃんが「何してるの~」・・と覗いてたよ(笑)

そして・・・
お昼前、近所でお祭りをやっていたので、はるちゃん連れてちょっと行って来た♪
くり坊は、人ごみで足手まといになるので、置いていっちゃった^^;
1013-6.JPG
かーちゃんの食べる、ウマウマにくぎづけ^^;
ちょっとの時間で帰ったんだけど、家の傍まで来たらくり坊の泣く声が・・・^^;
あらま、ずっと泣いていたのかな?
やっぱり一人のお留守番は寂しいかな~・・はるちゃんと一緒なら全然平気そうなのに・・


午後、かーちゃんはお友達とちょっくら近場にお出掛け^^
吉本のお笑いを観て来たらしいけど、中川家とかインパルスとかしずるとか・・
なかなかメジャーどころが出ていて楽しかった・・と、
TVで結構売れてる芸人でも、ちゃんとドサ周りをするもんだな・・と、感心(笑)
ま、社員だからね^^;


その間に、自分はちょっくらお買い物♪
1013-7.JPG
久しぶりにVespaちゃんに乗ったよ♪
82年に新車で買って、ついに30年を超えるお付き合いになってしまった^^
左手クラッチ+シフトチェンジ、右手右足ブレーキ・・と、今のスクーターに比べりゃ、
とてもクセモノだけど、ま、30年も乗ってりゃ体の一部みたいなもんね^^
何より、運転楽し♪ MINIっちょと同じ♪

それから・・・
1013-8.JPG
1013-9.JPG
花の植え替えなんぞを少ししたり・・・

1013-10.JPG
殺風景だった物置横にフェンスなど取り付けてアクセントにしてみたり・・

・・とそんな感じで終わってしまった一日でした^^

あ~・・今日は、だらだらと何を書きたかったんだか分からないような・・・
小学生日記の内容でしたね^^;

ちゃんちゃん♪


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 9

そらママ

緑がたくさん、虫さん達も嬉しいですね^^
はるちゃんと、めいちゃんならんでいる姿が可愛い~
くり坊ちゃん、お留守番は寂しかったようですね~^^;

by そらママ (2013-10-14 11:11) 

ななママ

ちびそらさん宅はお庭が充実してますね〜♪
木が枯れない程度に幼虫の栄養になって
奇麗な姿を見せてくれるのならokですね〜^^
はるちゃんめいちゃんそろって覗いてる姿は
癒されます〜♡めいちゃんニャンコさんなのに
その網の高さで大丈夫なんですね〜
by ななママ (2013-10-14 11:38) 

karlmama

お家の中もお家のお庭でも
イロイロ健やかに育つちびそら家
え〜もんですなあ〜♬
by karlmama (2013-10-14 13:57) 

ミラノ

吉本のお笑いのライヴに行ってみたい
新喜劇も見てみたい...(*^^)v
by ミラノ (2013-10-14 15:49) 

ちびそら

>そらママさん
まあ、余程の害虫でなければそのままにしておきますからね♪
そう・・くり坊・・戻ったらダッコをせがまれて大騒ぎでした^^;

>ななママさん
いや^^;お庭ってほどのスペースじゃないんですけれど、緑が好きなので余計狭くなっちゃってます^^;
めいちゃんとはるちゃんの関係はちょい微妙^^;(笑)
そらちんとはとても仲が良かったんだけどね~・・

>Karlmamaさん
みんな勝手に育っちゃうんだよ~(笑)
特に、家の外は知らぬ間に・・・^^;

>ミラノさん
実際、生で観ると面白いって言ってましたよ~?

by ちびそら (2013-10-14 18:07) 

淳之介

また・・・くり坊、探しちゃいました!(爆)
VespaちゃんとMINIっちょも、お元気でなによりです。

あっ、かあちゃんにお伝えくださいな!
我が家もお笑い好きなこと。
毎回・・同じようなネタの新喜劇も、毎週録画(深夜放送のため)して見ております。(^^;)

by 淳之介 (2013-10-14 20:58) 

ちびそら

>淳之介さん
そんなに言われると、これからいつも意識してくり坊のフレームインを企てそうだけど・・・^^;
あくまで、自然に・・を、心掛けて^^

あ、うん・・
まあ、伝えなくともコレ読むと思うけど(笑)
by ちびそら (2013-10-14 22:29) 

RIZUかぁ~ちゃん

あっと言う間に、葉っぱがボウズになりますよねぇ~(笑)
はるちゃん・めいちゃんの真剣に覗いてるお顔が、なんとも言えず可愛い~♪
くり坊、一緒にウマウマしたかったのでしょう~残念。
・・・うちも、植え替えしないと・・・(汗)
by RIZUかぁ~ちゃん (2013-10-21 13:06) 

ちびそら

>RIZUかぁ~ちゃんさん
ほんとに良く食べてくれちゃいます^^;
ちっちゃい幼虫だからまだ救われてけど・・
植え替え・・早くしないと今年はすぐ冬になっちゃうらしいっすよ^^;

by ちびそら (2013-10-21 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。