SSブログ

咲いた 13-08-05 [花とか、木とか・・]


5月初めに種まきした、アサガオちゃん・・・
覚えているかな?^^

順調に大きくなって、今はもう花が咲き始めているよ♪

AS-1.JPG

AS-2.JPG

AS-3.JPG

AS-4.JPG

AS-5.JPG

これ・・・、秋に種を取って来年蒔けば、また花が咲くのでしょうかねえ?
段々弱っていくとか、ないのかな?

AS-U.JPG

でも・・毎年同じ色で、ちょっとつまらないね^^;

 

 


おまけ・・・

イタリアンパセリの茎に、きれいなアオムシ発見!
何の蝶になるのでしょう? 蛾だったりして?・・^^;

AS-6.JPG

おまけはいらなかった・・・って人、多いんだろうな^^;(笑)


nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

ななママ

朝顔って夏休み〜ってイメージなので見ると
嬉しくなります〜(^^)
うむ〜このアオムシちゃんを奇麗と見るか
毒々しいと見るか・・・^^;
↓シャンプーされたんですね〜♫
確かに順序間違えたかもしれませんね〜(^^;)
by ななママ (2013-08-05 13:34) 

karlmama

涼しげなアサガオのお花ですね。
いつも植物も綺麗にお世話されていますね。
 
さあて そのアオムシ君はキアゲハの終令幼虫ですよ。
ナミアゲハは柑橘系の葉っぱを食べますが
キアゲハの食草は パセリとか人参とか セリ科の
草なんです〜。
ナミアゲハよりはちょっと大きめの蝶なので
観察してみてね〜。

by karlmama (2013-08-05 14:17) 

mamalu

その派手な幼虫は、アゲハじゃないでしょうか?
つついて、黄色いツノが出てきたらアゲハです。
幼虫は大丈夫なんですけど、蝶がダメなんですよね…。、
by mamalu (2013-08-05 17:47) 

ちびそら

>ななママさん
はい^^夏休みになると小学生が学校から家へ持って帰ってくるんですよね^^(笑)
アオムシの緑色・・ほんとに綺麗な色だったんですけどね~♪
シャンプー・・またしましたよ~。
そうです^^;今度両方一緒に洗う時は、順番を間違えないようにしなきゃ・・です^^;

>karlmamaさん
むむっ、詳しいね~♪
ググってみたら、ほ~んとだ、キアゲハだ~^^
アゲハならそのままにしておいても良かったかな?
でもパセリが食べられちゃうので、ポイちぇいました^^;
まだ居るかな?^^;

>mamaruさん
アゲハ・・・みたいですね~♪
でも、蝶が苦手で幼虫OKなんて珍しい・・
普通は逆だよね^^;(笑)
by ちびそら (2013-08-05 21:03) 

そらママ

朝顔、綺麗に咲きましたね♪
本当に、涼しげな色の朝顔ですね^^
おまけ…写真で良かった^^;
by そらママ (2013-08-05 23:20) 

寝ぼすけ

ウチも 去年ムスメがもらってきた
アサガオの種を植えてます♪
でも 花はまだ咲いてないんです~
by 寝ぼすけ (2013-08-06 03:42) 

marimo

ア~オ~ム~シ~~( ̄∇ ̄;)
綺麗な色合いですな~
どんな蝶になるのかしら・・・
朝顔涼しげですね♪
会社の朝顔は猛暑で葉っぱがしおれてました(笑
by marimo (2013-08-06 20:27) 

ちびそら

>そらママさん
涼しげな色なんだけど、毎日次々に咲いてもいつも同じ色なので、ちょっと飽きてきたかも^^;(笑)
アオムシ・・・実物はもっと綺麗で神秘的だよ(笑)

>寝ぼすけさん
朝顔にハズレは無いだろうから、そのうち間違いなく咲くと思うよ♪

>marimoさん
アゲハ蝶になると教えてもらいました^^
そうそう、アサガオ・・昼間葉っぱがなんとなくしおれている時があるよ^^
水はちゃんとあげているのに・・・
やっぱり暑いのは苦手なのか?
夏の草のくせして・・・(笑)
by ちびそら (2013-08-06 21:43) 

ミラノ

朝顔、涼しげで良い感じです(*^^)v
お庭があるとやっぱり良いなぁ~
アオムシ、よく見ると可愛いです。
アゲハ蝶になるなんて、楽しみですね。
大事に育てて下さいませです。
by ミラノ (2013-08-07 21:47) 

ちびそら

>ミラノさん
そう言われてもなぁ~・・^^;
アゲハになると分かっていたら見守っても良かったんだけど、この時は知らずにポイしちゃいましたよ~^^;
今度居たら、大事に見守ります^^
by ちびそら (2013-08-08 08:50) 

まお

おまけはいらなかったです(>_<)
by まお (2013-08-13 07:36) 

ちびそら

>まおさん
あは^^やっぱり~?^^;(笑)
by ちびそら (2013-08-13 21:21) 

淳之介

アーっ!!うれしい~、綺麗に咲きましたね~。!(^^)!
福太郎地方、極暑すぎて・・アサガオちゃん、シオシオでした。
夏休みの観察日記だったら、花丸間違いナシ。(*^。^*)

※虫さん苦手だけどー、素晴らしい色。(*_*)

by 淳之介 (2013-08-25 14:08) 

ちびそら

ま、アサガオは小学生レベルだからね^^;(笑)
それでも、低学年なら花丸もらえたかな?^^

綺麗でしょ~♪ こういう所に神秘性感じちゃうんだよな~♪
by ちびそら (2013-08-25 22:21) 

RIZUかぁ~ちゃん

お見事ですぅ~♪
キレイにさきましたね。
あおムシムシさんは・・・・無事、飛び立ったことでしょう~
by RIZUかぁ~ちゃん (2013-08-29 12:16) 

ちびそら

はい^^ほっといたら勝手に咲きました(笑)
アオムシね~・・だと良いんだけど^^;
by ちびそら (2013-08-30 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。