SSブログ

カミキリ虫 13-07-12 [生き物いろいろ]

ちびそら世代の子供の頃・・・
夏休みの宿題、男の子は昆虫採集がメジャーだったよな~・・
昆虫採集キット・・知ってる人は少ないのかな~^^;
もう大昔に姿を消したからね。
多分、アレに入っている注射器が問題だったんだろうね?

それはともかくとして、昔の少年は皆、昆虫が好きだったよ^^
もれなく自分も♪
でもね・・・ある夏、母親に「宿題で昆虫採集する」・・と言ったら、
「ムシは気持ち悪いから、押し花にしなさい」と言われて、
従順だったちびそら少年は、母親の指導のもと、女々しくも押し花を沢山作って
提出した・・・という、嫌な思い出があるんだなぁ^^;(笑)

いまだに昆虫は好きだよ♪ そんな世代なんだろうな^^;
昔の少年の心、失わず・・・(笑)

だからね・・
カミキリ虫が飛んできたりすると、つい写真撮っちゃたりして(笑)
カミキリは昆虫採集的にには、みそっかすの部類だけどね^^;

0709-1.JPG
0709-2.JPG
0709-3.JPG
でも、アップで見ると、なかなかカッコ良い♪(笑)
自然の神秘^^
写真を撮り終わったら、また何処かへ飛んでいってしまいました・・・

 

カミキリ虫は、夏になると家の周りでたまに見かけるよ♪
みそっかすだからね^^ ありふれてます(笑)

0709-8.JPG
そらちんと・・・♪


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 9

purihana

昆虫採集キット、存じ上げますよ~!
(S45産まれです^^;)
兄が持ってました!
そしてそれを使って父がタマムシにプシュッ!とし・・・
何故にタマムシ?って感じですよねぇ。

実はカミキリ虫には苦い思い出がございまして・・・
虫全般が苦手だった幼少期、兄が捕まえて来たカミキリ虫を、
嫌がる私に無理矢理近付け、その反応を楽しむと言う、
許しがたい事をされましてね、
(もちろんその後兄は父にこっぴどく叱られてましたw)
なのでアラフォーになった今でも、カミキリ虫を見るとその嫌ぁ~な思い出がフラッシュバック!してしまい^^;
でもやはり夏になると散歩途中で見かける事がありますよね~
けれど直視できません><
(画像なら大丈夫ですけど^^)

by purihana (2013-07-13 10:02) 

ちびそら

>purihanaさん
あ、知ってた?
自分より全然お若いですけど、それでも知ってるんだなぁ・・
話が通じて、良かった(笑)

カミキリ虫・・あらら、でしたね~^^;
また嫌な事を思い出させてしまってゴメンチャイ^^;

by ちびそら (2013-07-13 21:10) 

ななママ

昆虫採集キット・・・ありましたね〜むかし
うちも兄が持ってましたね〜ちょっと
面白そうだとは思いましたが昆虫はあまり
得意ではなかったかな〜^^;
コオロギとかは石をひっくり返して探した事
ありますけどね〜(採集はしてませんよ〜^^)
父が転勤族で須磨の社宅の庭にスイッチョンがいて
後にも先にもあの家だけだったな〜声を聞いたのは・・・
妙に懐かしい気分にさせて頂きました♪
そらちんカミキリ虫にも動じませんね〜(^^)
宗太郎は捕まえといたカブトムシが明け方部屋で飛んで
「ひゃ〜ん」って鳴きましたよ〜(^^)
by ななママ (2013-07-13 21:11) 

ちびそら

>ななママさん
あは^^;ななママさんも・・・
やっぱり古い話は昔の事を思い出させてしまうようですね^^;
そうですよね、女性の方は昆虫に興味は無いですよね^^;

そらちんにとってこんな虫はメクソハナクソですよ~(笑)
by ちびそら (2013-07-13 21:22) 

RIZUかぁ~ちゃん

そらちん、虫さん大丈夫なのかしら?
スゴい♪ナイスショットです。
うちもたまに、カミキリ虫さんが玄関のど真ん中でトウセンボしてます…Σ(゜Д゜)
飛びモノに弱いかぁ~ちゃん。
移動するまで待ちます(笑)
by RIZUかぁ~ちゃん (2013-07-14 18:20) 

ミラノ

確かに女子は昆虫採集しないですね。
でも、虫は平気ですよ~
カナブンに糸付けて飛ばして遊びました。
セミ獲りもしたっけ...
兄がいたからその影響かも。
by ミラノ (2013-07-14 21:53) 

ちびそら

>RIZUかぁ~ちゃんさん
そらちん・・全然動ぜずでしたよ^^
ゴミみたいなもんでしょ^^

弱いの?まあ乙女としては当然ね^^;(笑)
RIZUさんに先導してもらったら?(笑)


>ミラノさん
さすが、ミラノさん♪
割とイメージ通り・・(笑)
やったね~カナブン♪
セミは針付きの吹き矢を作って捕まえました^^;
今思えば残酷^^;
by ちびそら (2013-07-14 23:09) 

淳之介

カミキリ虫さん、おりますです。(・・;)
でも、我が家はカマキリさん&コオロギさんが・・・
多く見受けられます。
カマキリさんのお顔ちょっとドスがきいてるしー、みなしごハッチ世代にはPTSDがーーー(+_+)

爬虫類の次に、昆虫類苦手かな。 by.一応女子

by 淳之介 (2013-08-25 12:41) 

ちびそら

いる?
やっぱりみそっかすの部類だからね・・ありふれてますね(笑)
自分は、昆虫に限らず自然界が織り成す様々な生き物の造形に神秘性を感じてしまいます。
危険なければ、特に苦手なものはありません(笑)
by ちびそら (2013-08-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。