SSブログ

玄関の三和土 13-05-25 [ワンコ全般]


今週は良いお天気続き・・[晴れ]
気温も25℃以上が多く、そこそこ上がってきました♪
夏ズキの自分としては、まだまだ物足りない気分だけれど・・・
はるちゃんにとっては、ちょっと暑くなってきたのかも?
昼間は玄関の三和土にいる事が、急に多くなってきました^^

・・・って、こんな記事も毎年書いてるかな~?^^;
 

三種類の材料を混ぜ合わせ、たたいて固めたとされる昔の土間。
今じゃタイル等に代わってしまったけれど、やっぱりこの場所って、玄関の三和土(タタキ)
・・・って言っちゃうね^^; 若者は言わないかな?^^;(笑)

0525-4.JPG
その、北側玄関の三和土は、いつもひんやり♪
ほとんどエアコンを使わない我家では、これからの季節、ワンコの定位置です(笑)

0525-6.JPG
いつも開けっ放しだから、外も見えて楽しいかな?
ま、住宅地なのであまり変化ないから、つまらないか・・^^;(笑)


去年の夏・・・
0525-5.JPG
同じ場所なのに・・・
毎年書いてきたかもしれないのに・・・
違うのは・・今年からはもうそこに、そらちんが居ない事・・・
寂しいな・・^^;
同じ家で暮らしているが故、ここに限らず普段もいろいろな場面で、そらちんの面影を追ってしまう自分です^^;^^;


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 10

ななママ

あ〜三和土っていいますよね(^^;)
うちなんて三和土ってほどの広さもないんですけど^^;
はるちゃんは網戸壊して外に出たり・・・しなさそう
ですね(^^;)奈々は網戸破って庭に出てた事がorz

いつもそこに居た存在がいなくなるって
たまらないですよね。三和土の隙間が多くなってる
のとか見ると寂しいだろうなって思います。
by ななママ (2013-05-26 11:05) 

ミラノ

そらちんがいた頃の三和土、賑やかですね。
みんな思い思いの格好で涼んでる。
もっと前はちびちゃんも...
みんなが好きだった場所ですね。
by ミラノ (2013-05-26 17:22) 

ちびそら

>ななママさん
はるちゃんが網戸壊して外に行くのは絶対あり得ないですけど(笑)めいちゃんが網戸の下側から無理やり脱走しようとするので、下のほうだけ格子状のガードを付けています^^;
・・・で、人間は網戸を開けてもそれを跨いで出入りしなきゃならず、時々足を引っ掛けてしまう・・という^^;(笑)

はい^^他にも寂しく感じる場所有り^^;そらちんが良くいた場所は何処もね~^^;


>ミラノさん
はは^^今見るとそうだね~・・犬密度が高くて涼しさ半減だったかな?(笑)
そう・・夏場はみんなが大好きな場所でしたね♪
だからココ、いつもなるべくキレイにしておかなくてはならないんです^^;
by ちびそら (2013-05-26 21:22) 

marimo

ひんやりとして涼しそうですね。
今年の夏も暑いのでしょうか・・・
うちのニャンズの暑さ対策を考えないとです。
by marimo (2013-05-27 08:14) 

ちびそら

>marimoさん
はい^^夏でも裸足でのると結構ひんやりしてますよ~♪
にゃんこはワンコより強そうですけど、めいちゃんも真夏はヘソ天で寝転がっている事があります^^;
by ちびそら (2013-05-27 18:41) 

YellowDog

私は毎年同じようなネタです。(^^;
同じように見える写真でもよく見ると、少しずつ変わっていて
それを記録するだけでも意味が有ると思っています。
by YellowDog (2013-05-30 12:47) 

RIZUかぁ~ちゃん

うちも歴代、暑い日はタタキに居ましたね~
RIZUさんは、リビングの方が多いですが…
やはり、風通しとタイルの冷たさでしょうか?
タタキの季節がやって来ますね~っ!
by RIZUかぁ~ちゃん (2013-05-30 15:49) 

ちびそら

>YellowDogさん
そうですね^^
まあ、飼い主的にはそうなんですけど、読んでくれる人にはどうなのかな?と想ってしまいます^^;

>RIZUかぁ~ちゃんさん
やっぱりRIZUさんは一味違うんだな?(笑)
by ちびそら (2013-05-31 08:40) 

淳之介

出た~!
羽衣ジャスミンに続く、三和土(タタキ)・・
季節の移り変わりを、感じます。
 ※毎年お願いします!(^^)v

大型犬は、存在感がGOODなんだけれど・・
喪失感もBigサイズ。(T_T)
新之介が居なくなったときは、パパさんと二人っきりだったので、なんだか部屋がひろーく感じました。

混雑した三和土の写真、ちびそら家らしくて大好きな1枚。

by 淳之介 (2013-06-05 09:59) 

ちびそら

>淳之介さん
ほんとに、喪失感bigです^^; まだまだ引きずりまくり・・^^;
三和土・・もう混雑しないのが寂しい所だけれど、涼しさはアップかな?(笑)
by ちびそら (2013-06-06 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。