SSブログ

さよなら そらちん 12-09-19 [そらちん]


その日のお昼ご飯は、いつものようにガツガツと食べていたんです。
でも午後はずっと横になったまま・・な~んかいつもよりグッタリしている感じだったかな~・・

夕方のトイレ散歩は、ちゃんと歩いて行きました。
その時、「なんか元気ないね~・・もうあまり長い事ないかもね~」
なんて、半分は軽い気持ちで話していたんですけどね~・・
でも心の中では、それは何日か後・・あるいは1ヶ月ぐらい先の感覚だった。
まさかそれから数時間後に亡くなるとは、思ってもいなかった・・・

でも、夜7時頃から、何度かモドシ始めました・・・
昼食べた物ごっそり・・ほとんど消化されてません。

夕食の時間になっても動かず・・何も食べようとはしません・・
水も飲まない・・

8時すぎ、オシッコに連れ出しました。 なんとか歩いて行きましたが、途中で外に力なく伏せってしまったので抱きかかえて戻ってきます。 その後はさらにグッタリな状態。
体を触った感じでは、明らかに体温も低そう・・・あまり暖かくありませんでした。

918-1.JPG
918-2.JPG
918-3.JPG

8時半過ぎ・・なんと下血です^^;

918-5.JPG

この時点で先生に連絡して、いろいろ話合いました・・
もう好転はしないだろうという事・・・ならば最後苦しまぬよう、
安楽死で眠るように逝かせてあげようかとも考えました。
只、先生曰く、今はもう貧血状態だろう・・その場合は意識が朦朧としてあまり苦しくないかもしれない・・と、
それに最悪、今夜のうちに・・という事も考えられるので、
もうあまり動かさない方がいいだろうという事になりました。

 918-4.JPG
それからほんの30分もしないうちでした。
ちょっと、離れていた隙に、物音もたてずに・・なんの声も出さずに・・
静かに逝ってしまいました。ほとんど苦しまずだったと思います。
まさかそんなすぐににとは思ってもいなかったので、その瞬間に付いていてあげれなかった事がとても残念でしたけれど・・夕方からほとんどの時間付きっきりで体を撫でてあげたり話しかけてあげたりしていたので、そらちんも納得してくれていると思います。

918-10.JPG
もう、逝っちゃっています・・・逝ったのは多分9:15頃のはず・・

918-7.JPG
最後、また少し下血してしていました。

918-9.JPG
918-8.JPG
みんな・・・そらちん、死んじゃったよ~


918-0.JPG
撮影時刻は、9-18,18:27・・・はるちゃんとの最後のツーショット写真になってしまいました。 まさかこの後3時間弱で逝ってしまうとは全然思ってもいなかった・・・

もっと何日もかけてゆっくり弱って・・寝たきりになって・・・そんなそらちんを、介護して看病して・・・、そんな日々を過ごしてからいよいよ・・なんてシナリオを勝手に思い描いていたのに・・・
亡くなる数時間前まで、ヨタヨタながらちゃんと歩いてくれるなんて・・・
そらちん・・本当はとても辛かったのに、頑張ってくれていたんだろうな~
ほんとに親孝行な子。
でも、どんな介護になってでも、もっともっと一緒に居たかったよ・・

 

一夜明けて・・・
919-2.JPG
もう殆ど、硬く・・冷たく・・・
昨日は亡くなってから数時間経っても、なかなか硬直も始まらなかったし、体もいつまでも温かかった・・ただ寝ているだけみたいだった。 この前のたまちゃんは、すぐに冷たく固くなっちゃったのに・・・
やはり、体が大きいと時間がかかるんだな~・・・
冷たく硬くなった体・・・お友達ワンコも含め何度も経験しているけど、あの違和感、慣れる事はないですね~・・ 家の子なら尚更です。

919-3.JPG
そんな体でも・・・いつまでも触っていたかった・・・
長年馴染んできたそらちん独特の感触・・・今でも写真をみるだけで手に蘇ります。

919-1.JPG
いよいよ家を出る時はとても悲しかったな~・・
そらちん・・今までありがとう~・・って

そして・・・
919-4.JPG
そらちん・・大好きだったおウチに戻ってきました。
夕方にはご近所さん他から、たくさんのお花が・・・
優しかったそらちん、みんなに可愛がってもらったからね♪ みんな、ありがとう~♪

 

そんな感じで、そらちんとのお別れは突然来てしまいました。
なんかだらだらと長くなっちゃったけれど、書いておいてあげたかったので・・・

お別れはとても悲しいけれど・・・
そらちんが大好きだったおウチで最後を迎えられた事。
殆ど苦しまないで安らかに逝ってくれた事。
それが何よりの救いだったかな・・・

今まで、そらちんを見守り応援してくれていた皆さん、
どうも、ありがとうございました。

919-6.JPG

さようなら、そらちん・・・


nice!(5)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 30

rosemary

そらちん、最後まで頑張りましたね。
最後は静かに。。。の空気感、伝わってきました。
ローズのときのことが走馬灯のように蘇ります。
ちびそらさんにも買っていただいたCDに入っているこの曲でお花の代わりとさせてください♪
http://www.youtube.com/watch?v=-wUY1ltaTvg&feature=g-upl

おからだどうかご自愛を♡
by rosemary (2012-09-19 23:56) 

あっしゅ

そらちん
いつも優しい気持ちにさせてくれてありがとう
いつも笑顔にさせてくれてありがとう
天国でちびちゃんやたまちゃんと楽しく過ごしてね
そらちん、さようなら ありがとう
by あっしゅ (2012-09-19 23:58) 

tamusan

そらちん頑張ったんですね。
みんなから愛されて幸せな一生を送れたでしょう。

by tamusan (2012-09-20 00:05) 

そらママ

そらちゃんのご冥福を心よりお祈り
致します。
たまちゃんも、そらちゃんも苦しまず
天国に逝けて親孝行でしたね。
そらちゃん…さようなら…
by そらママ (2012-09-20 00:27) 

honya

そっとblogを拝見しておりました。
初めてコメントさせていただきます。

そらちんが元気に天国で駆け回っている姿を想像しております。
とっても悲しいことですが、苦しまず自宅で過ごせて良かったと思っています。

さようなら。そらちん。
by honya (2012-09-20 00:36) 

まお

そらちゃん、とっても幸せだったと思います。
そらちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。
by まお (2012-09-20 07:12) 

karlmama

可愛いそらちん
自転車走り得意なそらちん
おうち大好きそらちん
はるちゃんの良き指導者そらちん
お父ちゃん大好きそらちん
頑張りやサンのそらちん
お疲れさまでした。
ちびちゃんとあえましたか?

by karlmama (2012-09-20 10:10) 

ドックビルダー

そらちん・・・頑張りましたね。
パパさん・ご家族の皆さま、お疲れさまでした。
とったも幸せな愛情たっぷりな犬生だったと思います。
そらちんの笑顔に癒されました。
ありがとう、そらちん。

ご冥福をお祈りします。
by ドックビルダー (2012-09-20 12:06) 

マックス

海で泳いでいたそらちん
貸切のドッグランで遊んでたそらちん
みんなにベッドを貸してあげてたそらちん
いろいろなそらちんがよみがえってきますが
どれも、やさしさがあふれていました。

最期に安らかに眠るそらちん
ありがとう、そらちん
さようなら、そらちん

by マックス (2012-09-20 13:22) 

寝ぼすけ

本当に詳細に「記録」を残されましたね
そらちんのため ご自分のため
離れて暮らすご家族のため
そらちんファンのため どれにしたって
「書く」ということは 相当なエネルギーが要ると思います

そらちんのいろんな様子を一緒に見守らせてもらえたことに
感謝します

ちびそらさんの文章を読みながら 応援しつつ
一緒に少しずつ心の準備もしてきたつもりでしたが
やっぱりお別れは悲しい…
いつまでも触っていたかったですよね
その気持ち すごくよく分かります

今頃は ちびちゃん&たまちゃんに会えたかな
とってもかわいいそらちん
大好きでした
by 寝ぼすけ (2012-09-20 13:49) 

ここまま

そらちん、
突然のことに驚きました。
お悔やみ申し上げます。
でも、
静かに大好きなおうちで
最期を迎えられたのですね。

へそ天のそらちん
リードをくわえておうちへ急ぐそらちん
自転車に並走する超優等生のそらちん
色んなそらちんが浮かびます。

お空の上から優しく穏やかな
そらちんスマイルで
みんなを見守ってね。
by ここまま (2012-09-20 14:13) 

Rita

そらちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。
そらちゃん、最後までがんばりましたね。
ありがとう、そらちゃん。
by Rita (2012-09-20 19:30) 

RYUSYO

ダメだ泣いちゃってコメントうまく書けない・・・またあとで・・・
by RYUSYO (2012-09-20 19:49) 

ミラノ

そらちん、今までありがとう。
大好きだったよ~
ずーっと忘れない。
今はこれしか書けません...ゴメンナサイ。
by ミラノ (2012-09-20 21:13) 

ルナルナ

ブログを通して7年以上そらちんの事を見てきました。
直接会った事はなかったけれど、いつもそらちんは優しくて、とっても良い子で、
そんなそらちんにいつも癒されていました。
病気になったとブログで見た時も、
そらちんの笑顔とちびそらさんの明るい文章で、
まだまだ元気!とどこか心では安心していて…
最後までいい子でだったのですね…

でも、そらちん、とっても悲しいよ…
ごめんなさい。うまく言葉がまとまりません。

by ルナルナ (2012-09-20 21:25) 

鰯母

そらちゃん。
最後まで本当に親孝行なやさしい子でしたね。
家族みんなのことが大好きだったんだね。
そらちゃんとちびそらさんの気持ちの通い合った様子が
伝わってきました。
うまく言葉になりませんが・・・
そらちゃん、天国で楽しく暮らしてね。
by 鰯母 (2012-09-20 22:30) 

makitintin

そらちんも、最期まで親孝行なコだったね。
もしかしたら、たまちゃんがどっか途中で待ってくれてるかもね。
これからは、ちびちゃんとたまちゃんと一緒に見守ってくれるね。
優しい笑顔にいつも癒されていました。
ありがとう、そらちん。
by makitintin (2012-09-20 23:15) 

くっきぃ

その時はまだ先のことと思っていたからショックです。
でも、大好きなおうちで苦しまない最期だったんですね。

ずっとそらちんの大ファンでした。
とってもおりこうさんで優しくてかわいくて・・・

そらちん、大好き
ありがとう

by くっきぃ (2012-09-20 23:52) 

しんしん

そらちん、頑張ったね。
お疲れ様でした。
これからはお空の上ででゆっくりして下さいね。

みんな そらちんの事、忘れないよ。
今までありがとう。


by しんしん (2012-09-21 12:44) 

ちびそら

>rosemaryさん
ありがとうございます♪
ローズちゃんとのお別れも辛かっただろうな~・・と、しみじみ^^;

>あっしゅさん
こちらこそ、いつもそらちんを見ていてくれてありがとうございました♪
あっしゅ君、いつまでも元気でね~♪

>tamusanさん
お言葉、ありがとうございます♪
そう・・そらちんは皆の人気者でしたよ~♪

>そらママさん
お悔やみ、ありがとうございます♪
たまちゃんに引き続き、そらちんも・・
急に寂しくなります^^;

>honyaさん
初めまして^^ 見ていてくれてありがとうございました♪
本当に最後が心配でしたが、良い逝き方でした。
それがなによりでした・・

>まおさん
自分もそう思っています^^
お悔やみ、ありがとうございました♪

>karlmamaさん
ありがとうございます♪
ほんとうにその通りのそらちんでした~♪
良く覚えていてくれて嬉しいな^^
大好きだったちびちゃん・・覚えているかな?^^;(笑)

>ドックビルダーさん
はい^^溺愛された犬生でしたよ(笑)
ほんとうに最後まで良く頑張ってくれました♪
ありがとう、そらちんです♪
お悔やみ、ありがとうございました♪

>マックスさん
そうですね~・・優しい性格でした♪
特に家の子達には、健気なほど優しくて、何されても怒りませんでしたよ~^^;
マックスさんも、いつも応援ありがとうございました♪

>寝ぼすけさん
はは^^書くのって余計悲しくなるんですよね^^;
でも、今の感情だからこそ書ける事もあるので・・です。
本当は闘病中、もっと些細な事も書きたかったのですけど、blogなので要点だけになってしまったのがやや悔やまれるかな?^^;

こちらこそ、ずっと見守って頂きありがとうございました♪
今とても悲しいですけれど、前向きに頑張ります^^

自分も、坊主くんが可愛くて大好きでしたよ~♪


>ここままさん
お悔やみ、ありがとうございます♪
そうなんですよ~・・あまり辛い思いをさせるなら病院で・・という事も考えていたんですけどね~
最後はおウチで逝けて結果的には良かったと思っています。
自分も思い出いっぱいで、思う度に今は悲しいですが、そのうち良い思い出になると思います♪
そう・・そらちんの笑顔は可愛かったな~・・♪

>Ritaさん
お悔やみ、ありがとうございます♪
ほんとに最後まで良い子で、ありがとう、そらちんです♪

>RYUSYOさん
あは^^一緒に悲しんでくれてありがとう・・

>ミラノさん
こちらこそ今までそらちんを可愛がってくれて、ありがとうございました♪
意外にあっけなくて、びっくりというか残念というか・・
逆にそらちんには良かったのかもしれませんが・・

>ルナルナさん
ルナちゃん時代からもう長いお付き合いですね~
いつもそらちんを見てきてくれてありがとうございました♪
自分もまだもう少し頑張れるのかなと思っていたのですが、そらちん的にはいっぱいいっぱいだったのかな~? 最後までがんばってくれて親孝行さんでした♪
悲しいです・・・

>鰯母さん
はい^^人にも動物にも・・家族にはとても優しい子でした^^
自分はガマンする健気な子でしたから、天国に行って、またちびおねえさんに甘えてほしいと思います。

>makitintinさん
はい^^たまちゃんに負けず親孝行♪
でも・・どんなに手を煩わせてても、もっと長く居て欲しかった・・それでも親不孝だなんて思わないのに・・
たまちゃん・・足ヨタヨタしてたから有り得るかもね(笑)
う~ん・・見守ってくれる子が急に増えちゃったな^^;(笑)
ありがとうございました♪

>くっきいさん
いつもそらちんのこと、見ていてくれたんですね~
ありがとうございます♪
そう・・おウチで逝けて良かったです♪
自分もそらちん大好きでした・・って、当たり前ですね(笑)

>しんしんさん
見ていてくれて、ありがとうございます♪
飼い主的にも全く同じ気持ちです^^
そらちん・・ほんとに10年間ありがとう♪
クリちゃんは元気にしてるかな~?


皆さん、ありがとうございました♪
コメント読んで、お返事を書いていると、また悲しくなってきちゃいます^^;
フゥ~・・(笑)


by ちびそら (2012-09-21 19:13) 

ときこく

コメントできなくって、ごめんなさい…
ただただ、そらちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。

by ときこく (2012-09-22 07:50) 

jewel

そらちん! 大好きだよーー

by jewel (2012-09-22 15:34) 

marimo

niceボタンはおさずにおきます。
たくさん可愛がってもらって、
大好きなおうちで最期を迎えられた事
きっとみんなに感謝していますよ。
お別れが続いて辛いですね。
みんながついてますから元気出してくださいね。
by marimo (2012-09-22 21:44) 

淳之介

ちびそらさん、そらちんの様子をありがとうございました。

(やはり・・新之介の時と重なってしまって、)
ワンコの時間は、早く過ぎてしまうので、
ちびそらさんと同じように、
年を重ねてヨロヨロになっても、寝たきりになっても、
介護も看病もするから、安心しててイイよって・・
気持ちで接してたんですけどねー。
お互い、親孝行な子を持ってしまいましたね。

最後まで、優しいいい子でしたねー、そらちん。

ちびそらさん、ちびそらさん家の皆さん、
きっと・・そらちんは、お星さまになって、
みんなと一緒に、ご家族のこと見守ってますよー。

素敵な家族と一緒の、素晴らしい一生だったね!そらちん。

ありがとう、ありがとう、そらちん。❤


by 淳之介 (2012-09-22 22:45) 

o-keiママ

ちびそらさん・・ご無沙汰しております。
久しぶりに会いに来たら・・そらちんが・・
頑張って病気に負けず闘ってる姿を拝見してて
気にはなっていました。
こんなに早く虹の橋を渡ってしまうなんて
なんてお声をおかけすればいいのか・・

本当に最後までおりこうさんな そらちんだったんですね。
1度会いたかった・・
あの笑顔の優しいそらちんに。
忘れません・・そらちん。
是非機会があったらお線香をあげにいつか行かせてください。

ご家族のことをおもうと本当心が痛みます。

by o-keiママ (2012-09-23 15:23) 

ぼっこ

そらちんは1日でも1時間でも1分でも1秒でも
ちびそらさんの家族で居たかったのですね。
そらちんは良く頑張りました。
ちびそらさんの家族で幸せでしたね♡
もうお空で元気に走り回って居ることでしょう。
そらちん、癒して下さってありがとう♡

by ぼっこ (2012-09-23 20:34) 

kgoto

ご冥福をお祈りします。
...すみません。涙が止まりません。

by kgoto (2012-09-23 21:38) 

ちびそら

>ときこくさん
とんでもございません^^;
お悔やみ、ありがとうございました・・

>jewelさん
ありがとうございます♪
自分も、大好きでした~♪、ま、当たり前ですけど(笑)

>marimoさん
ありがとうございます♪
そうですね~・・おウチで逝けたのは本当に良かったと思います。
たまちゃんの時も悲しかったですけれど、やっぱりワンコは飼い主ベッタリな分、お別れはさらに悲しいです^^;
たまちゃんの悲しみがどこかに飛んでいっちゃいました~(笑) 
ゴメン^^;たまちゃん・(笑)

>淳之介さん
そうなんですよ~・・たとえ介護になってもそれは苦でなく結構 密な期間なんですよね~・・ちびちゃんの時もそうでした。
だから、親孝行ではあるけれど、なんかずるいな、そらちん(笑)省略されちゃった感じ?・・(笑)
新之助ちゃんはまだちょっと若かったし、急な様子?だったので、尚更ですよね~^^:

本当に今は、ありがとう♪、そらちん・・って気持ちです。
淳之介さんも、ありがとう♪


>o-keiママさん
あ~ら、超久しぶりではありませんか~^^;(笑)
blog休止みたいですけど、そらちん、見ていてくれたんですね~♪
ありがとうございました♪
o-keiママさんの所にもそらちん居ましたね~、ありがとう^^
あの頃のそらちんは、見た目も性格も一番そらちんらしかったかな~♪

あ、ウチ・・ワンコにはお線香はあげていないよ^^;(笑)


>ぼっこさん
こちらこそ、ありがとうございました。
ほんとにギリギリの状態まで良く頑張って元気を装ってくれました。
ワンコって頑張っちゃうんですよね~・・
それが命を縮める事ならば、そんなに頑張らなくてもよかったのに・・って気にもなっちゃいますけど^^;

>kgotoさん
お悔やみ、ありがとうございます♪
自分もとても悲しいです・・
by ちびそら (2012-09-24 18:26) 

ゆず

寂しいです…
言葉がみつかりません
どうして小動物の命は短いのでしょう…
ご冥福をお祈り致します
by ゆず (2012-09-27 01:47) 

ちびそら

>ゆずさん
お悔やみ、ありがとうございます。
ゆずさんもお別れは沢山経験してますよね?
分かってはいることですけれど、寂しいですね~・・
でも、残して自分が先に逝くよりは、最後まで看取ってあげた方が良いかなと思っています。
まだまだ若い、エスポちゃん・ティアラちゃん・・
思い出を沢山作りましょうね~♪
by ちびそら (2012-09-27 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

・・・ 12-09-18今の気持ち 12-09-21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。