SSブログ

花の種 12-08-22 [花とか、木とか・・]


きのうの御口直しに、(・・と言ってはそらちんに悪いけれど^^;)
今日は花の事でし^^♪

春に植え替えをした鉢・・小輪ペチュニア♪
t9.JPG
こんなだったのが・・・

今じゃあ、
t6.JPG
こんなになって、ちょっと育ち過ぎた感がある中・・・
左隅の方・・・

t7.JPG
同じペチュニアの鉢に、見慣れた花が・・

t8.JPG
なんと、ビオラ♪(笑)

その他にも・・・
t2.JPG
カリブラコアの鉢に、ビオラ2色と、ノースポール^^;

t4.JPG
小さなローズマリーの鉢にもビオラが成長^^;♪

ビオラもノースポールも本来春先の花なのに、この真夏の灼熱の太陽に耐えて、
よく咲いたもんだわさ^^;(笑)


t3.JPG
冬を越した去年のミリオンベルには、インパチェンスが一緒に咲いちゃったし・・(笑)

t1.JPG
古土を捨てた道路脇の空き地には、雑草に混じってサフィニアが広がっているし・・

これら、み~んな土に混じった去年のこぼれ種が発芽して成長しちゃったもの^^;
すごいね^^ 想定外だよ^^;


一方こちらは、想定内・・・(笑)

t10.JPG
去年の朝顔から、秋にちゃんと種を収穫しておいて、
今年になってから計画的に種まき♪

t5.JPG
今年も大きく育って、花も咲き始めました♪
同じ花だな・・って、当たり前か?(笑)


想定外・想定内・・・
どっちにしても、植物の力ってすごいな~・・なんて思ってしまうのでした♪

そらちんにもそのパワーを分けて~♪(笑)


nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 12

RYUSYO

隅っこのほうからRYUSYOが生えてくるかも(笑)ニョキニョキ~RYUSYOが生えてきたらエサをいっぱいあげてください(笑)元気に育ったらそのパワーをそらちんにあげます(^^)v
by RYUSYO (2012-08-23 01:05) 

ちびそら

>RYUSYOさん
あはは^^それちょっとコワイけどな~(笑)
そらちんのために育ってくれるなら頑張る(笑)
でも、あげるのは水だけだよ?^^;
by ちびそら (2012-08-23 13:37) 

淳之介

お花、可愛いな・・素敵だな・・
ガーデニングには、無縁の我が家。(-_-;)
来年の目標に、入れてみようかな~。(悩)

そらちんに、パワーを分けてー♪ 
私からも・・お願い!

by 淳之介 (2012-08-23 14:38) 

ちびそら

>淳之介さん
はは^^なんだかついつい植えてしまうのです^^;
成長してゆく過程が楽しいような?
若い頃は興味なかったんですけどね・・歳とったかな^^;(笑)

花・・福ちゃんに食べられちゃうかもよ~(笑)

by ちびそら (2012-08-23 20:12) 

ミラノ

確かに植物って生命力ありますよね。
あれっこんな所にって所にも生えますものね。
命の強さ、植物にあやかりたいものです。
朝顔が涼しげですね。
ウチのはピンクが濃くてなんだか暑苦しい感じ。
でも可愛いけどね。
by ミラノ (2012-08-23 21:40) 

ちびそら

予想外にこぼれ種から咲くと、なんか得した気分(笑)
苗は安いけれどお金払うからね(笑)

朝顔ね~・・自分は結構こういう中途半端な淡い色が好き♪
でもかーちゃんは原色系のはっきりした色が好き^^;
な~んか性格が出ているような・・(笑)
by ちびそら (2012-08-23 22:32) 

jewel

ええええーーー 羨ましい!
ビオラが咲くなんて!
我が家は夏は水やりだけで
お世話できてないので
反省しちゃいます!

by jewel (2012-08-24 11:47) 

ちびそら

>jewelさん
同じですよ~^^ うちも春が終わるまでに植え替えちゃって、夏は水やりだけです^^
みんな勝手に生えてきちゃったんだよ^^;
それにしても・・結構、種が落ちているもんだね~^^
by ちびそら (2012-08-24 18:52) 

ときこく

相変わらずステキですね♪
ビオラがまだ咲いているなんて
ビックリです。
ちびそらさんの愛情が注がれて
ビオラに伝わっているんですね^^
by ときこく (2012-08-25 20:19) 

ちびそら

>ときこくさん
はは^^いやいや、勝手に発芽しちゃっただけですよ^^
しかも時期間違えてるし^^;(笑)
by ちびそら (2012-08-25 21:11) 

マックス

nice!!!!
by マックス (2012-08-27 12:24) 

ちびそら

>マックスさん
どもども^^
by ちびそら (2012-08-27 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。