SSブログ

金環日食 12-05-21 [雑記]


そらちんお誕生日から一夜明けて・・・朝のお散歩^^
昨日暴食しちゃったそらちんだけど^^;(笑)
朝のウンピも普通で、おなかは大丈夫だった模様♪

ni-3.JPG
「平気だから、毎日おいしい物ちょうだいね・・♪」・・・って?(笑)


・・・で、朝のお散歩中
ni-0.JPG
どんより曇り空の中に・・・分かるかな~?

ni-1.JPG
アップ!
今日は金環日食だってさ~♪
曇り空が幸いして、肉眼で丁度いい感じで見えたよ♪

この辺で同じ規模で観られるのは、ナント300年後だっていうから、
遠征しない限りは、もう絶対観られないね^^;(笑)
貴重な体験かも?
でもさあ~・・こんなに太陽が隠れても普通に明るいもんだね?
まあ皆既日食でさえ真っ暗にはならないんだから、そんなもんかな・・・


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 12

makitintin

肉眼で見ちゃダメじゃないですか~^^;
こちらは部分日食だったんですよ。
でも、ずっとテレビで各地の日食見てました。
曇り空もなかなか風情があって、いい感じでしたよね^^
by makitintin (2012-05-21 18:15) 

まお

すご〜い!
こちらは部分日食でした…
でも、やっぱり神秘的でちょっと感動しました〜(o^^o)
18年後は北海道で見れるんですよね!
晴れるといいな〜
って、先すぎますよね(笑)
by まお (2012-05-21 20:08) 

淳之介

キレイです。
アップ、ありがとうございます。<(_ _)>

福太郎地方、全然ダメだったので・・
(無断で<(_ _)>)ブログに、貼り付けてしまいました。
お許しくださいませ。(^_^;)

※そらちんも、お腹大丈夫で・・良かったね!

by 淳之介 (2012-05-21 20:46) 

ときこく

朝のお散歩、楽しそうな表情してますね(^v^)
肉眼で見れたなんてすごい!!
私はメガネ買えなかったし、曇りって聞いていたから
実際に見なかった。
でも外や家の中が暗くなっていく過程はすごいと思いましたよ。
by ときこく (2012-05-21 20:52) 

ミラノ

こちらは湘南より明るく見えたのでメガネ無しは
危険でした...(^^ゞ
写真も撮れたなんて羨ましいです。
次回関東地方は、ン百年後ですって。
そらちんは日食に何も反応なし?
by ミラノ (2012-05-21 21:04) 

ちびそら

>makitintinさん
全然大丈夫っすよ、ほんとに弱々しく見えたって感じですから~^^
自分ら子供の頃は、下敷きで見ちゃった世代です。同世代はみんな日食目になってるかも(笑)
金環日食・・・北海道だけは2030年にまた観られるらしいですよ~♪

>まおさん
うん^^18年後♪ 確かに先過ぎるけど、まおさんは若いからぜ~んぜん余裕で観れるね♪
自分の300年後はどうかな?・・・なんちゃってね^^;(笑)

>淳之介さん
あら~そちらはダメだったのですね~・・残念^^;
リンク・・恐縮です^^;どうもありがとう♪

>ときこくさん
特に興味はなかったんですけどね~・・当然メガネなんて買おうとも思わなかったし^^;
たまたまお散歩の時間と重なって・・たまたま曇り空でそのまま観れて・・ラッキーだったのか?(笑)
暗くなったですか~?外にいたら全然分からなかったですけど?

>ミラノさん
ミラノさんがこちらに居たら、デジイチでもっと綺麗に撮れたかな?^^
そらちんに日食が分かったらスゴ過ぎ^^;(笑)
by ちびそら (2012-05-21 22:14) 

RYUSYO

みんなお空を見上げてる時あたしは壁を見てたよ(笑)
あ。太陽も肉眼で見ちゃったけどね^^;
by RYUSYO (2012-05-21 22:51) 

tamusan

ちょうど電車に乗っていて見られませんでした~
意外と暗くなったのでビックリでした(^^)
by tamusan (2012-05-21 23:29) 

YellowDog

金環日食、きれいに撮れていますね。
私もメガネ持っていなかったので、iPhoneで撮りましたがいまいちです。

by YellowDog (2012-05-22 08:16) 

ちびそら

>RYUSYOさん
壁って・・・^^;(笑)
太陽なんてしょっちゅう肉眼でみてるんですけど^^;
まあ、ちょっとだから平気でしょっ

>tamusanさん
通勤中でしたか?ご苦労さまです~^^
暗くなりました~?、全然分からなかった^^;
元々どんより暗かったしな~・・

>YellowDogさん
雲がちょうど良いフィルターになったみたいです♪
たまたまイイ感じに雲がかからないと難しいですよね~^^;
by ちびそら (2012-05-23 12:53) 

jewel

そうそう、私たちの世代(ってたぶん同年代だと思われる)
は、下敷きで観ましたよね!
太陽を直接見ちゃいけないと言うか(そんなに
長時間は見れない、眩しくて)ちらっとも見ちゃいけない
なんて、当時は教えてくれませんでしたよね~。
私も日食目になってます、絶対(笑)。

by jewel (2012-05-24 11:58) 

ちびそら

>jewelさん
あは^^多分jewelさんの方がずっとお若いと思いますけど・・
でもやっぱり下敷き世代なんですね~^^
太陽を見てはいけないだなんて、知らなかった~^^;
by ちびそら (2012-05-25 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。