SSブログ

猫のスリスリ 12-01-26 [ワンコとニャンコ]


めいちゃん・・・
前に書いた通り、夜はドックベッドで必ずそらちんとふたり?で寝ます^^

ところが最近、はるちゃんも時々一緒に寝るんですよね~?
この日も、めいちゃん・・・夜になって、ベッドに寝にやってきたら、
すでに、はるちゃんが先客に・・・^^;

するとめいちゃん・・ベッドに乗るなり、はるちゃんの顔にスリスリ~♪

0127-1.JPG
スリスリ~

0127-2.JPG
スリスリ~・・っと、向きを変えて何度も何度も^^


このスリスリ行動・・・ニャンコを飼っている方は良く目にしますよね?
人の足とかにも良くやってきます^^
結構ミャーミャー甘ったれた声を出しながらするので、甘えているようにも見えるんですけど、
ちょっと別の意味らしいです^^;

ニャンコは耳の下あたりに、各々を識別する匂いを出す部分があって、そこを擦り付ける
ことによって、自分の匂いを付けているのだそうです。
この人は、あたしの物~♪・・・みたいな?(笑)
まあ、言い換えれば「大好き~♪」って言っている面もあるんでしょうけど、
冷めて言えば、”自分の匂いに囲まれて安心な環境”を作りたい・・って事なんでしょうね^^

・・・なもんで、いつもは居なかったはるちゃんに、スリスリして・・・

0127-3.JPG
心地良い環境を作ってから、寝ましょう~・・みたいな?(笑)

0127-4.JPG
この日は、翌朝まで3匹さんで寝たみたいですよ~♪


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 14

makitintin

この中で埋もれて寝てみたい~っ
めいちゃん、スリスリ~で安心出来るんですね^^
by makitintin (2012-01-27 09:26) 

ya

みんな仲良しですね~♪
by ya (2012-01-27 09:30) 

marie

ちびそらさんちは猫さんもいるんですね♪
ワンズの中で寝たらぬくぬくあったかいでしょうね~

前の記事の写真を見て・・・「ゆ、雪が無い(@0@)うそ~」と叫んでしまいました(笑
by marie (2012-01-27 17:38) 

yumi

う~ん、たまりませんな~。
よだれ出そう。
by yumi (2012-01-27 18:30) 

jewel

私もこの中に埋もれてみたい~(笑)
よだれも出そう(爆)

by jewel (2012-01-27 20:17) 

marimo

スリスリには深い意味があったのですね。
タルちゃんはよくPCのキーボードとモニタの間に
でっかい体をねじ込んできてあっちこっちスリスリします。
Naoさんもドアの門やら柱やらスリスリしまくりです(笑
めいちゃん・・・はるちゃんも自分仕様にしたかったのですね。
(^-^*)
by marimo (2012-01-28 07:05) 

ミラノ

わぁ三人んで仲良く寝んねですね♪
前にいたチャッピもよく足にすりすりしてました。
甘えてると思ってたけど別の理由があったのね。
いずれにしても可愛い行動ですよね。
ウーン...ニャンコ、飼いたい...
by ミラノ (2012-01-28 16:47) 

ちびそら

>makitintinさん
定員オーバーです^^;(笑)
めいちゃん位に小さく変身して下さい(笑)

>yaさん
めいちゃんもはるちゃんも、赤ちゃんの頃から他の子と接しているからでしょうね~♪

>marieさん
ワンコ3匹、ニャンコ2匹・・総勢5匹のケモノ小屋です^^;(笑)
そうなんですよ~・・今回は雪のコースから外れちゃったようで^^;
marieさん地方の豪雪?にもビックリでしたよ~(笑)

>yumiさん
そ・そうかな~・・^^;
見慣れちゃって、ヨダレは出ませんね(笑)

>jewelさん
では、jewelさんもちょっと小さく変身して、タオル持参でお願いします(笑)

>marimoさん
ウチは、めいちゃんは良くスリスリするんですけど、たまちゃんは全然しません・・歳のせいかな~?でも若い頃もあまり記憶にないな~・・?、太っ腹な性格なのかな?(笑)
タルちゃんのスリスリはなんかパワーありそうだな~^^;(笑)

>ミラノさん
今の所はペット禁止ですか?
ニャンコなら部屋の中だけでこっそり飼っても平気そうですよね^^;
by ちびそら (2012-01-28 17:26) 

ドックビルダー

なるほど!
めいちゃんは環境作りのスリスリなんですねっ♪
いいなぁ~♪
お仲間に入れてっ(笑)
by ドックビルダー (2012-01-31 13:07) 

ちびそら

>ドックビルダーさん
そうなんですね~・・
人の足にやったり、ワンコにもやったり・・、外から帰ってくると知らない匂いが付いてくるのか?^^;
玄関で脱いだ靴にも時々スリスリしています(笑)
by ちびそら (2012-02-01 09:36) 

ぼっこ

めいちゃん、心地よさそうで幸せですね^^
ねこちゃんの観察を続けて早4ヶ月、難しいですね。
のらちゃんは特に計り知れません(-。-;)
by ぼっこ (2012-02-02 09:26) 

ちびそら

>ぼっこさん
家猫はのらちゃんのような自由は無く限られた空間ではありますけれど、何不自由無く危険も無く、ほんと幸せな生活に見えちゃいます(笑い)代わりたいくらいです(笑)
のらちゃんは、家ではあまりスリスリしないかな~?
by ちびそら (2012-02-02 18:52) 

淳之介

ねこちゃんと、暮らしたことがないのですが・・
ワンコとねこちゃん、こんなに仲良くできるんですね!

なんとも、癒される光景です。(^.^)
by 淳之介 (2012-02-03 09:03) 

ちびそら

やっぱり赤ちゃんの頃から接しているので、お互い何とも思わないんでしょうね~♪
たまに遊び相手になったりしてますよ^^
でもにゃんこは不利になると高い所に逃げちゃって終わり・・みたいな(笑)
by ちびそら (2012-02-03 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。