SSブログ

ねこの爪 11-06-19 [ニャンコ全般]


床に落ちていると、ついつい拾い集めちゃうんですよね~

t1.JPG
貯まっちゃいました^^;(笑)

分かります? これ、ニャンコの爪なんですよ~^^
・・・って言っても爪が取れちゃったわけではなく、抜け殻?(笑)

ニャンコの爪って、爪きりとかをしないで長くなってくると、脱皮します(笑)
さや状になっていて、一番外側を脱ぎ捨てていくんですね~^^

CIMG2570.JPG
ほら、中は空洞です^^

ニャンコも本当は爪切りをしてあげた方が良いらしいんですけどね~・・・
ウチはほったらかしなので、良くコレが落ちているんです^^;
気が付かないで掃除機で吸っちゃう事も多いんでしょうけどね^^

 

・・な事で、久々のニャンコネタでした♪

CIMG2553.JPG

CIMG2554.JPG
なんか、妙にちぢこまっている、めいちゃん(笑)


nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 15

yumi

え~っ、初めて聞きましたよ~。
ねこって爪がはがれるんだ~。
by yumi (2011-06-19 17:00) 

marimo

うちにもよく落ちています(笑
気持ちよさそうにお昼寝中ですね(^^
by marimo (2011-06-19 17:18) 

ちびそら

>yumiさん
そうなんです^^
室内飼いの猫がいないとなかなか気が付きませんよね^^

>marimoさん
あは、やっぱり落ちてます?(笑)
にゃんこの寝顔っていつも気持ち良さそうですよね♪
by ちびそら (2011-06-19 18:52) 

ときこく

知らなかったです―(*_*;
勉強になったです!!
めいちゃん、可愛いよぉ~(^^)v
by ときこく (2011-06-20 02:02) 

makitintin

へぇ~知らなかったぁ!!
おもしろい~!!
爪切りしてると、脱皮しないんですか?
やっぱりネコちゃんかわいいなぁ~いいなー*^^*
by makitintin (2011-06-20 09:31) 

真夜中のひつじ

みなさんと同じ。
はじめてー。
爪が脱皮するのね。

by 真夜中のひつじ (2011-06-20 09:48) 

ya

爪が脱皮するんですか!?!?!?
初めて聞きました。すごいですね…ニャンコって w(゜0゜)w
by ya (2011-06-20 10:34) 

ミラノ

そうそう、チャッピの爪が落ちてました。
知らなかったので最初は驚きましたよ...
脱皮...が一番良い表現ですね。

めいちゃん、まるで子猫ちゃんみたいです。
香箱座りで気持ち良さそうに寝てますね...
by ミラノ (2011-06-20 11:00) 

ぼっこ

わんの爪切りで苦労してましたからびっくりです。
それにしても、素敵な毛色と毛並みですね。
かわいい〜(*^_^*)
by ぼっこ (2011-06-20 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、爪とかヒゲとか落ちてやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-20 12:58) 

jewel

えええええ~~
知りませんでした!!
勉強になるなー(笑)

by jewel (2011-06-20 14:30) 

hisa

こんにちは。
うちは、まめに爪切りするのでたまにしか見ませんが、
見つけると、ちょっと嬉しくなります。
by hisa (2011-06-20 19:09) 

まお

爪が脱皮するなんて知りませんでしたーーー!
乳歯は取ってあります~(^^)
by まお (2011-06-20 21:10) 

うろちい

ほほう・・・くりびつてんぎょう !!
我が家はあほあほ息子たちの脱いだ衣類がよく落ちてますが・・・。
by うろちい (2011-06-21 00:23) 

ちびそら

>ときこくさん
身近な動物なのに意外に分かりませんよね^^
勉強になって良かったです~(笑)

>makitintinさん
爪切りの際、外側が剥がれるようであれば更に剥がしてあげると良いらしいですよ?
ニャンコ、可愛いですか~?
makitintinさん・・ネコズキですもんね♪

>真夜中のひつじさん
そう^^脱皮しちゃうの・・(笑)

>yaさん
やっぱりニャンコにとって爪は命ですから、自然に更新して常に良い状態にしておくんでしょうね^^
自然界、上手く出来ているもんですよね^^

>ミラノさん
最初は爪が取れたかと思いますよね^^;
めいちゃん・・なんか小さくなってますよね(笑)・・・っていうか、こういうの「香箱座り」って言うんですね~^^
長く飼っていながら知りませんでしたよ~^^;勉強になりました^^:ありがとう(笑)

>ぼっこさん
大輔ちゃん・・爪切り苦手だったのですね・・
ウチはニャンコもワンコも爪切りはほとんどしません^^;
自転車引きで良く走るので、いい感じに削れちゃうんですよ^^

>ぽんぽちぽちぽちさん
コメント、ありがとうございます♪
そうそう、ヒゲも落ちている事、ありますね~^^;
良くご存知で・・・ネコ、居らっしゃるのでしょうか?

>jewelさん
やっぱり?(笑)
あまり知られていないようでしたね^^

>hisaさん
コメントありがとうございます♪
爪切りさせてくれるのですか~?エライですね~^^
そうそう、見つけるとな~んか捨てられなくてとっておいちゃうんですよね~(笑)

>まおさん
あは、ウチも乳歯とってありますよ~
歯やら爪やら・・なんか捨てられない・・^^;(笑)

>うろちいさん
息子さん達も脱皮ですな(笑)
裏返しのままだったりしません?^^;
by ちびそら (2011-06-21 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。