SSブログ

犬疥癬 10-05-01 [ワンコ全般]


くり坊なんですけどね・・・
数週間前から、異常に体を痒がるようになって・・・
最初は抗生物質等を投与して様子をみていたんだけど、一向に改善されず、
それどころか、最近では病気やアレルギーとは無縁だった超健康優良児の
そらちんまでもが、さかんに痒がるようになって・・・

皆さん、皮膚が赤味を帯びて・・所々ホットスポットのようなかさぶたが出来て・・
こりゃかなりおかしいね・・ってことで、昨日一番症状の重いくり坊の皮膚を削って、
顕微鏡で検査してもらった所・・・、発見できましたよ、痒みの犯人が!
ヒゼンダニというらしいです。
自分達も顕微鏡を覗かせてもらいましたが、そりゃもうはっきりくっきり^^;
ある意味とても神秘的な世界で(笑)、そのムニュムニュ動いているヤツを
ずっ~と見ていたい気分でしたけど・・・^^

ヒゼンダニ・・・生体にとりついていないと生きていけないヤツらしく、
感染はそれをもっている動物との接触がほとんどらしいし、最近のワンコではあまり
例がないって言うし・・・いったい何処で感染してきたんでしょうねえ??
先生も久しぶりに見たって言ってましたよ~^^;

あ、病名は「疥癬」(かいせん)
ヒゼンダニの分泌物等によるアレルギー反応・・・
強烈な痒み・・・
皮膚の下に潜り込むので、皮膚を削って見ないと発見できない・・・
等々、こちらに出ていました。
今回はたまたま発見できてラッキーでしたね~^^

で、本日お薬をもらいに、再び病院へ・・・
51-3.JPG
何せ、滅多に無い症例なので、薬もお取り寄せでした^^;


で、またその薬がスペシャルヤツでね~・・
多くのダニのみならずフェラリアまでも駆除してくれる優れもの♪
フロントラインの上級版みたいな感じだね^^?
フロントラインと同じように首の皮膚にブチューっと染込ませるだけです。
体重で計算して、そらちんはその場で丸々1本うってもらいました。

残りの子は、家にお持ち帰りです・・・
犬猫全部にうたなきゃいけないって事は、ウチ、あと4匹いるわけで・・・^^;

いつもながら良心的な先生・・、少しでも経済的にと^^
1本を皆で分けるよう、事前に測っていった猫の体重と合わせ、細かく計算して
くれました。
はるちゃん・・1ml
くり坊・・・0.5ml
めいちゃん・・0.35ml
たまちゃん・・0.15ml 
ん~・・・、こんな細かくどうやって分けましょ?^^;、と思っていたら、
小さな注射器を4本用意してくれました^^
 
51-0.JPG

上のめっちゃ小さなチューブが今回のスペシャルなお薬、
たった2mlした入っていないんですよ~・・なのになのに、お値段もスペシャル^^;
今日もまた諭吉さんがとんでいきました^^;(笑)

成虫はおとせても、卵はおとせないとの事なので、1ヶ月後にもう一度です^^;
これでみんな、かゆかゆが治るといいね~・・


R.JPG


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

鰯母

あらまぁ・・・お大事に、のnice!です。
by 鰯母 (2010-05-02 11:29) 

ボンボンジュール

みんな痒いのかわいそうですね・・・。
ボンも同じような症状が夏ごろから出たりします。
抗生物質を飲んでいる間は少しいいのですが
こちらは、シャンプーをまめにするしかないようです。
くり坊たちは、このお薬で早くよくなるといいですね。
おだいじに。
by ボンボンジュール (2010-05-02 18:02) 

RYUSYO

あら。くり坊~大丈夫?かゆのかゆの飛んで行け~~!!
ポィ(o'д')ノ ⌒ ○
by RYUSYO (2010-05-03 08:11) 

ちびそら

>鰯母さん
ありがとうございます~♪

>ボンボンジュールさん
ありがとうございます♪
ボンちゃんは皮膚が弱いんですね~^^;
はるちゃんもそんな感じなんですよ~・・しょっちゅうシャンプーしています(笑)

>RYUSYOさん
ありがとうございます♪
まだ痒がってますよ~^^; そのうち治るのかな~?
by ちびそら (2010-05-03 14:22) 

うろちい

注射で薬って・・・ちょっち怪しい感じですね。
といいつつも、お大事に。
by うろちい (2010-05-03 19:47) 

寝ぼすけ

ありゃ~ かゆかゆなんてイヤねぇ~!
一体ドコから来たのかなぁ??
わんず&にゃんず&お財布さん
お大事にです~!
by 寝ぼすけ (2010-05-03 21:15) 

ちびそら

>うろちいさん
でしょ(笑)、ちょっとアブナイ事に使おうかな・・なんて^^;ウソです^^;
注射器は次回持ってきてください・・って言われましたよ^^;
医療用廃棄物なので勝手に家庭ごみに捨てちゃいけないらしいです^^;

>寝ぼすけさん
お財布さは、お大事に~って言われてもねえ・・
相、反する事のような気もするし・・^^;(笑)
ほんと、どこでもらって来た事やら・・です。
by ちびそら (2010-05-03 22:44) 

まお

痒いの早く治まるといいね~
by まお (2010-05-04 13:01) 

ちびそら

ありがとう^^ちょっとは良くなってきたかな~♪
by ちびそら (2010-05-04 20:21) 

まき

すみません。疥癬で検索していたらここにたどりつきました。初めまして、うちもチワワの1歳がいますが、2,3週間前から痒がりだし、抗生物質を10日飲んでも変わり映えなしで、今は様子見なのですが、相変わらず掻き掻きしていて、掻いたところが赤くなっています。少し傷ついた感じもあります。獣医さんで、疥癬を除外するために、注射か、スポットタイプの薬をつけましょうか?と言われたのですが、確定診断ではないのでお断りしましたが、だんだん心配になってきました。お聞きしたいのですが、どのような症状でしたか?うちは、体じゅう掻いている感じで集中的に掻いてしまうところは赤くぽちぽちと傷ついてる感じです。又使っている薬名はわかりますか?質問してしまいすみません。
by まき (2010-06-02 20:54) 

ちびそら

>まきさん
チワワちゃん、痒いの・・かわいそうですね^^;
ウチの場合、元々あまり健康ではないダックスのくり坊がやはり一番症状がひどかったです。最初はお腹が少し赤くなり始め、後ろ足で盛んに掻くようになりました。同じく抗生物質を2週間以上服用しましたが、全然改善されず、そのうちお腹全体や後ろ足のかかとの方まで目に見えて赤くなり始めました。特に掻いたから赤くなった訳ではないようでした。
他の大型犬2匹は、そこまでひどい状態ではなかったですが、やはり部分的に皮膚が赤みを帯び、所々ホットスポットのように爛れる感じでした。
症状のひどい、ダックスの後ろ足かかとの皮膚を削り落して顕微鏡でみてもらった所、運良くダニを発見できて確定診断となった訳ですが、ちょうどそこに居ない場合もあるので、確定は難しいのでしょうね^^;
薬は注射とスポットがあるようですが、注射は副作用が稀にあり、スポットの方が安全だとの獣医さんの話でした。
スポットの薬は同時にフェラリアにも効くらしいですし、確定診断も難しいようなので、疑わしければフェラリアの薬代わりに使ってみては?とも思いますが?・・
使って1週間程で完全に痒みはなくなったようでした。
但し、卵には効果が無いと云う事で、孵化した場合の為に、1ヶ月後にもう一度やる必要があるそうです。
ちょうど今日1ヶ月後で、スポット薬をもらってきました。
レボリューションという商品名です。
裏書を写真に撮って記事本文末に追加しておきましたので、参考にして下さい。これは、20~40kgの大型犬用で2ml・・これで1本¥3000でしたが、チワワちゃんならばもっと小さいサイズのもあるのだと思います。
痒いのは可哀相ですので、何かしらで早く治るといいですね・・。
by ちびそら (2010-06-02 22:21) 

まき

ご回答ありがとうございます。うちもお腹を良く掻いています。しかし今まではそんなに赤みなどなかったです。今日は掻きすぎたのかポチポチと赤くなっていました。ちょっと傷ついたぽちぽちした赤みです。
レボリューションで1週間で痒みがひけたのですね。すごいききめですね。うちは原因がわからないので、逆を返せばレボリューションを使って変化がなければ疥癬ではないということですね。2日前にフィラリアの薬を飲ませたのですが、3時間後に少し吐いてしまったので、もう一度飲ませようかと考えていましたので、フィラリア予防の代わりに使ってみようかと思います。ちなみにレボリューションはネットで購入できますね。
余談ですが、今日はうちのわんこの1歳の誕生日なんです。ごまといいます。よろしくお願いします。
by まき (2010-06-02 22:52) 

ちびそら

そうですね、そういう事情なら尚更・・弊害も無い様なので是非フェラリア代わりに使ってあげてみて下さい。
物が分かっていれば多分ネットの方がリーズナブルでしょうしね♪
多少参考になって良かったです^^
それにしても、ごまちゃん・・ちょうど1歳のお誕生日だなんて♪
初のお誕生日、おめでとうございます~♪
日付が変わらないうちに書いておかなくちゃ・・・(笑)
by ちびそら (2010-06-02 23:31) 

まき

こんにちわ。先日はアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。今日病院で、レボリューション投与してきました!先生いわく、疥癬の可能性は低そうです。これでかいかいが治らなければ、アレルギーの可能性が高いそうです。1歳近くまで病院いらずの丈夫な子だと思っていたのに。これから大変そうです(汗)しかしレボリューションという薬あまりに量が少なくて、本当に付いたの?状態でした。
by まき (2010-06-06 10:34) 

ちびそら

そうそう、え~こんなちょっとで効くの?って感じですよね・・でもちゃんと疥癬には効きましたけど(笑)
アレルギーかも?ですか~・・そういえば獣医さんもアレルギーは大体1~2歳くらいで出てくる子が多いって言ってました。
だとしたらホント大変そうですよ~^^;近所にコーギーなんですけどひどい子がいて、いつも痒そうだしエリザベスをずっと付けているし、シャンプーも2、3日に一度ぐらいだって言っていました。
まあ、そこまでひどい事は少ないと思いますし、チワワちゃんならシャンプーも楽そうですしね^^
だったとしても上手に付き合っていってあげて下さい。
ゴールデンは典型的にアレルギーの子が多いんですよ~^^; ウチのはるちゃんも皮膚が弱い子みたいなのでこの先ちょっと心配です。
by ちびそら (2010-06-06 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。