SSブログ

カントリーな置き台 09-11-23 [カントリー・手作り・他]


最近、かーちゃんがベッド脇に置き台が欲しい・・・と。
で、家具屋さん他に探しにいったんですけどね、
何やら引き出しがついていたり、異常に大きかったりで、
「そんなのはいらない・・ただの小さな台の方が良いんだけど・・」
と、おっしゃるもので、

んじゃぁ・・ってことで、家に余っていたパイン材の板で作ってあげる事にしましたさ^^

板を4枚に切って、上下横横って付けちゃえば良いんですからね・・超簡単です♪

b-15.JPG 板、切りま~ス

なんか、すぐ出来ちゃいそうだし、味気なくてつまらんので・・
カントリー風に、ハートのくり貫きでもしちゃおうかな~・・と、思い立ち・・

b-14.JPGやや、いいかげんなフリーハンド^^;

b-13.JPG 1ヶ所、穴あけて・・・

b-12.JPG ジグソーでカタカタと切れば・・

b-11.JPG 抜けました^^♪

b-10.JPG
あとは、4枚を木工用ボンドで仮止めして~・・
乾いたら、木ネジで留めちゃいます。

b-9.JPG
ドリルで、板の厚みの半分くらい彫って・・・

b-5.JPG
木ネジでギュイーンっと・・・

b-6.JPG
ボンドを垂らして・・

b-7.JPG
穴と同じ径の棒材をつっこみ、ギコギコ切って~・・

b-8.JPG
やすりをかければ・・、ネジが隠れます~♪

b-3.JPG
カタチは完成♪ ひたすら仕上げのやすり掛けです~^^
大きな面はサンダーで・・、細かい所は手作業で・・・
やすり掛けは仕上がりの質感に大きく影響するので、しつこく頑張ります^^;

b-2.JPG
最後に、保護と着色を兼ねて、オイルを布で染み込ませれば・・・


b-0.JPG
はい、完成!♪
かーちゃん、こんなんで十分らしいです^^:
板も道具も家にあったもので作れたので、¥0・・(笑)

こんなものでも、久々の物作り・・・結構楽しかったよん♪

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

ミラノ

器用ですね~~
簡単っておっしゃいますが誰も出来るものじゃないですよ~
ハートのくり抜きも素敵だし、
奥様、しあわせですね。
by ミラノ (2009-11-23 15:13) 

ルナルナ

かわいく仕上がりましたね~!
ハートのくり抜きもとってもおしゃれ~(´∀`*)
ちびそらさん、とっても器用なんですね☆
ネジもちゃんと隠すところが、手が込んでいて、
とってもステキです~!
by ルナルナ (2009-11-23 21:32) 

あびちゃん

きゃ~感激~!
器用なんですね!
ハートのくり抜きも、かわいい~し
カントリー風で、すごく素敵ですぅ~!^^
by あびちゃん (2009-11-24 09:19) 

ユキサクラカエデ

スゴイ!スバラシイです!
器用ですね~わたしも作ってもらいたいわぁ
ハートのくり抜きかわいい♪
by ユキサクラカエデ (2009-11-24 10:26) 

寝ぼすけ

足までちゃんと凝ってる~♪
さすがっ!!
っていうか 日曜大工以上の工具類ですね(笑)
ワタシは 自分でこういうことができるヒト
になりたいんです
by 寝ぼすけ (2009-11-24 16:53) 

うろちい

ふ〜ん・・・ハートのくり抜きねぇ・・・。
リクエストされた奥様にnice !・・・だな。
by うろちい (2009-11-24 19:44) 

のぐっち

簡単に作っているようで、凝っていますね~。
ハートもかわいいけどネジを隠しちゃうところがすごいです!
丁寧なお仕事ですね^^
by のぐっち (2009-11-24 23:44) 

ちびそら

>ミラノさん
いや、これは簡単です^^
道具があれば、誰でも出来ると思います。
奥様は、あまりリアクションなし^^;
出来て当たり前と思ってるっぽいです(笑)

>ルナルナさん
接合部は、本当は「ほぞ溝」を作ってはめ込むんですけどね~・・
そこまで器用ではないので、手抜きです。
でも、これで結構丈夫なんですよ~乗っても平気です^^

>あびちゃんさん
カントリー家具は素朴で温かみがあって好きなんです^^♪
自作してもそれなりに同じように出来ちゃうし・・(笑)
家の中には自作品いっぱいです^^;

>ユキサクラカエデさん
こんなもので、お褒め、ありがとうです^^;
過去に作ったものに比べれば、超簡単。いつでも作ってあげちゃうんだけどな~(笑)

>寝ぼすけさん
結構こういうの作るのが好きで、昔からその都度必要な工具を買っていたら、一通り揃っちゃいました(笑)
道具があれば早く正確に作れますよ~^^

>うろちいさん
奥様のリクエストは、「小さいのがいい」・・だけです^^;
あとは、私目のセンスで・・^^;

>のぐっちさん
いえいえ、サンルーム作っちゃうお父様に比べたら、お恥ずかしい限りで・・^^;
by ちびそら (2009-11-25 22:31) 

リイmama

すご~い! ちびそらさんの奥様が羨ましい~
うちはまったく日曜大工やらない夫です。

以前教えていただいた、箱根恩賜公園に行って来ました。
とっても雰囲気の良い公園で気に入っちゃいました。
来年は泳ぎに行ってみますね。
by リイmama (2009-11-27 21:43) 

ちびそら

何か作るのは結構好きなので、半分は自分が楽しむ為のようなもんです^^;

恩賜公園・・・泳がせるスペースはちょっとしょぼいですが、まあまあ近いので毎年行っちゃいます^^ そらちん、海はあまり好きじゃないみたいなので・・^^;
一周すると結構起伏があって、疲れるでしょ?
お若いから余裕?(笑)

by ちびそら (2009-11-29 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雑記 09-11-22ちょっと鎌倉へ 09-11-29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。