SSブログ

虫歯の日 09-06-04 [こども]

6月4日は、虫歯予防デーだそうな。
自分、恥ずかしながら歯は治療痕だらけで、ギンギラギンです^^;(笑)

片や、うちのかーちゃんときたら、歯はめちゃ丈夫♪
歯に限らず、子供の頃はいつも健康優良児に選ばれていたというくらい、
優れた体の持ち主ざんす。(頭は別として・・笑)

そんな母方の血を受け継いでか、子供達も歯は丈夫なわけで♪

もう昔の話になりますが・・・
3歳児歯科検診を対象とした、「母と子の良い歯コンクール」にて、
なんと市の代表に選出され、顔写真付きで新聞にも紹介されちゃったりしたんですよぉ^^;

新聞、コピーして取ってあります(笑)
「3歳児歯科検診受験児2949人が対象、虫歯のない1474人をピックアップ、
歯数・歯列・かみ合わせを厳しくチェック、更に母親の検診と絞込み、最終審査会に4組が
出場、その中からの選出」・・・とあります。
こう書くと、なんかすごいでしょ?(笑)

市代表として進んだ県大会の成績はそこそこだったようだけど、
虫歯だらけの自分からすれば、かなりミラクルな出来事でしたよ^^;
父親に似なくて良かったワン^^;^^;

25.JPG

ちょっとした、身内自慢でした・・[たらーっ(汗)]


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 5

ミラノ

歯って大切なんですよね。
噛み合せが悪いだけで色々な病気の原因になったりしますものね...
お母さんの丈夫を受けついただけでなく、育て方も上手だったのでしょうね。
私も歯はダメですそのうち総入れ歯かも。
by ミラノ (2009-06-05 14:08) 

jewel

歯は生まれた時にもう丈夫かそうでないか
決まってるって聞きますよね、
いくら歯磨きしても虫歯になっていた私は
弟が羨ましかったものです。
でも、表彰されるなんて素晴らしい!
これは大いに自慢すべきです(笑)

by jewel (2009-06-07 12:52) 

ちびそら

>ミラノさん
良くそう聞きますよね・・実感はありませんが。
何でも美味しく食べられるように、大事にしなければ・・ですね^^;
育て方は、かなり放任でしたよ^^; 歯磨きも割りと適当だったような?

>jewelさん
そうなんですよ~、大して念入りに歯磨きしてるようには見えないんですが・・根本的に丈夫なんでしょうね。
おじいちゃんが漁師だった関係で、小さい頃から魚ばかり食べていたのが良かったのかも?(笑)
by ちびそら (2009-06-08 15:58) 

ルナルナ

市の代表って、すごいですね~!!
かなり自慢ですよ、私だったら(^-^)
私も歯磨きちゃんとしてるけど、すごく虫歯になりやすい体質で…
磨き方が悪い?いや、歯並びとか、唾液の性質とかって、
絶対関係すると思う。
まあ、基本甘いもの好きってのも原因かな~?(^^;)
by ルナルナ (2009-06-10 16:10) 

ちびそら

>ルナルナさん
全くその通りだと思います。
うちのかーちゃんは多分歯磨きしなくても虫歯にはならないと思う(笑)
あ~・・、自分も甘い物好きだからダメなんだよな~・・・
絶えず甘い缶コーヒー、飲んでるし^^;
by ちびそら (2009-06-10 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。