SSブログ

ジャスミン&ハナミズキ 09-04-24 [花とか、木とか・・]


この時期毎年だからさ・・・
今年はもう書くのやめようと思っていたんだけどさ・・・
こう毎日、甘い匂いでとろけさせられているとね、ついついね(笑)

081649AA.JPG
ほぼ満開に近し・・
写真では香りが伝わらないのが残念ょ

105832AA.JPG
羽衣ジャスミン、天女の衣です^^
お仲間で一般的なのは、カロライナジャスミン・・・黄色い花だよ。


こちらも我が家で同じ時期に咲く、ハナミズキ
083701AA.JPG
花が上向きで咲くので、2階から見た方がキレイ♪
ピンクも植えたんだけど・・育たなかったです^^;
白の方が強いのかな~?
今、街中でも街路樹として沢山咲いているけど、圧倒的に白が多いし・・・


明日は風雨が強まるらしい^^; もう散ってしまうかな~・・・


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

urochii

素敵な香りがMacの画面からほのかにしてくるようです。
お陰様でジャスミンとムスカリはわかりますっ !
by urochii (2009-04-25 07:46) 

RYUSYO

ちびそらさん家ってすごく綺麗なお花がいっぱいでいいなぁ
想像してみた!!!
お花に囲まれたお花屋敷でしょd(-∀-。)
by RYUSYO (2009-04-25 08:29) 

ミラノ

↑の方の言うとおりパソコンの画面に鼻を近づけると
あまぁいジャスミンの香りが.....してくると良いな。

明日は晴れそうだから鎌倉行くんだ~
by ミラノ (2009-04-25 15:56) 

o-keiママ

ジャスミン・ハナミズキきれいですね~~
ジャスミンすごいたくさん~~
いい香りが楽しめるんでしょうね~~
いい香りのする花っていいかも!!
o-keiパパ~~~育てて~~(爆)
なんせママは枯らしちゃいそうで危険だから^^;
by o-keiママ (2009-04-25 16:40) 

ちびそら

>うろちいさん
ぷぷ、流石にもう覚えたようで・・(笑)
ジャスミンもこれは、ハゴロモジャスミンと言えなければ通ではありませんぜ(笑)

>RYUSYOさん
ぜ~んぜん!(笑) 部分的にです・・^^;

>ミラノさん
ほんと、香りも届けたい^^
明日、鎌倉?
桜も終わっちゃったし・・、紫陽花には早いし・・ツツジかな~(笑)
晴れるけど、風が強いらしいですよ~^^;

>o-keiママさん
そうこの前までは沈丁花、今ジャスミン、もうすぐクチナシ・・・
たまらんワン(笑)
担当者に頼んで下さいっ・・まあ、街中でも香りますけどね^^;
あ、ジャスミンはめちゃくちゃ丈夫だし、すごい勢いで増えますよ~
うちのも元はちいちゃな、行灯仕立ての鉢だったのに・・^^;
by ちびそら (2009-04-25 19:54) 

jewel

また今年も羽衣ジャスミンの記事!
毎年「とろけて」ますね~~
お陰で、「羽衣ジャスミン売ってますか」って
聞くことが多いのに、ひょろひょろで
育ちの悪そうなのしかなかったり
売られてなかったり、「もう時期でないので
ありません」って言われたり・・・
で毎年買えずにいる私には
「ああ・・今年も買えなかった」と思っちゃいます。
でもでも、いつか絶対買うぞ(笑)!
とろけるぞ~~^^

by jewel (2009-04-25 20:03) 

くっきぃ

こんばんは^^

はなみずき・・
きれいですよね
うちの庭にはピンクが1本あります、咲いてます、空に向かって♪

春は花が次から次と咲いてきますね(^_^)


by くっきぃ (2009-04-26 00:46) 

urochii

ふむふむ、ハゴロモジャスミン・・・・書き書き。
by urochii (2009-04-26 08:48) 

ちびそら

>jewelさん
うちのも最初は小さな鉢入りのだったんですよ~・・でもすぐに伸びちゃって形が崩れてきちゃったんで、地植えしちゃったら日当たりのせいか、すごい成長で・・^^;
つる性なんでほっておくと、家の回り中侵食されちゃいそうで・・、毎年、広がらないように切りまくっています^^;
お店に出回るのはもっと早い時期なんですよね~・・来年は忘れずに?(笑)

>くっきぃさん
空に向かって♪・・ですよね^^
ピンクも綺麗なのに、何故か少なめ^^;
ちょっと憧れちゃいます(笑)

>うろちいさん
サンディちゃんにも教えとかないと!(笑)

by ちびそら (2009-04-26 23:46) 

のぐっち

久しぶりの訪問ありがとうございました^^
そらちゃんはまだ6歳なんですね、親戚さんでもクラークよりかなり若かったんですね。
クラはもうおりませんがゴールデン繋がりでまたよろしくお願いします♪
ミニに乗られているんですか?ミニにわんこを乗せてドライブ夢でした~。
私にはムリムリで国産車で我慢しております^^;
by のぐっち (2009-04-27 22:13) 

ちびそら

>のぐっちさん
あれまあ、のぐっちさん・・ソネブロにも席があったんですねぇ(笑)
アイコンがあるんでびっくりしちゃいましたよ~^^;
そらちん、6歳というかもうほとんど7歳なんですけどね^^;
顔も段々白くなってきて、すっかり初老の雰囲気?^^;
先代ゴールデンのちびちゃんが9歳半で亡くなっているのを考えても、ワンコの一生は本当にあっという間だと感じてしまいます。
クラークちゃんは十分長生きしてくれましたよね^^
そらちんにも頑張ってほしいものです(笑)
トゥルースちゃんは、スッキリとした顔立ちがホントそらちんに似ているような? なんだかとても気になります(笑)
by ちびそら (2009-04-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ニュース 09-04-24駄記二つ 09-04-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。