SSブログ

クールボード 08-09-10 [ワンコ全般]

ここへきて朝晩めっきり涼しくなってきて、いよいよ秋って感じかなぁ~?
ちょい、寂しい・・・


毎年夏の間、大活躍してくれるクールボード♪
今年も、もうすぐ用済みだな・・・

CIMG7574.JPG
今年は特にくり坊が気に入って、毎回独占^^; 
くり坊が使っていると、そらちんは遠慮しちゃうんで、
いつもいつもくり坊が使っていた印象が強い。 (大型犬用なのに・・・)

CIMG7617.JPG
たまにはこんな時もあったけど、こりゃ、そらちんが使っていたところへ、
後からくり坊が割り込んだパターンだろな・・・^^;

 

ちびちゃん時代から使っているこのボード・・・
ただのアルミの板なのに、このサイズになると異常に¥高かった記憶が・・・^^;
でも、もう十分に元はとれたかな(笑)

 


余談ですが、
このクールボードとやら・・・、確かに裸足で乗るとヒンヤリ冷たいんだけど、
板が冷たいんじゃないなくて、冷たく感じるだけ・・・なのよね(笑)
ちょっと真面目な話、
長時間同一環境下に置かれているものは、熱平衡で常に同じ温度になろうと
しているわけで、最初熱いものだって冷たいものだって、最終的には大気の温度
と、同じになっちゃうです^^
クールボードだって、周囲のフローリングだって・・、何だって表面温度は大気温と
同じなはず。 じゃ、なんで冷たく感じるの・・?
それは、アルミという熱伝導率の優れた材質であるが故、瞬時に体温が奪われる
からなんですよね~^^ つまり冷たく感じるには体温よりもボードの温度がかなり
低い事が条件・・言い換えれば室温も・・って事ね^^;
事実、30℃を超えるような猛暑日にゃ、この上に素足で乗ったって何も冷たく
ないっす^^; なまぬる~~です(笑)

因みに熱伝導率だけで考えれば、アルミよりも金・銀・銅・・・特に銀などは
めちゃ優れているみたいだけれど・・・重量や強度、何よりもコスト的にはアルミに
落ち着くんでしょうね(笑)
でもね、仕事柄多数の金属材料を選定しますが、単にアルミといっても・・・
頭文字Aから始まる材料記号の数だって、気が遠くなるほどあるわけで、
そのアルミの中でもまた落ち着く種別があるって訳ね^^;^^;

ちょい、書き過ぎた感・・^^;


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

クロネコ

あんまり深く考えたことありませんでしたが・・
なるほど。。と思いました!!
私も家で、ひんやりジェルシートを寝るときに使ってましたが、最近では朝晩涼しくてもう片付けようと思っているくらいです。
室温が高いとジェルが暖かくなっている時も多かったので、アルミではないですが、同じような現象が起きているんですよね!!
勝手に納得しました(笑)
最近仕事が立て込んでて、なかなかコメントできませんでした。。
ホッと一息つけたので、また今日から仕事頑張ります!!
by クロネコ (2008-09-11 10:59) 

solty

1円玉を敷き詰める・・ではダメなんでしょうね(笑)
by solty (2008-09-11 11:03) 

ゆう

すっかり朝晩と涼しく秋の風ですね~。
私はこの季節が一番すきです。
確かに、我が家は大理石のクールボードを使ってますが、
日中、エアコンけずに30度超えのときは、
クールボードはウォームボードでしたもの。
 我が家は全面カーペット敷きのマンションなので、
お留守番でハウスにいるときは、クールボードの上で
寝てますよ。でも、すぐに暖かくなるので、ハウス内のソファーに
移動して、しばらくしたらまたクールボード、というローテーションみたい。
猛暑時、どうやってワンコに快適な環境を
提供するかは、悩ましい問題ですよね。
皮膚から汗かいて放熱できない動物の状況を
体感してみたいです。一体どういう風に暑いのかしらー。
どういうのが気持ちいいのかしらー。


by ゆう (2008-09-11 11:43) 

寝ぼすけ

アルミのクールボード ウチも持ってるんですけど
まともに使ってくれたことはナシ… ┐( ̄▽ ̄;)┌
そっかぁ〜 アルミの種別ねぇ〜
あんまり 質がよろしくなかったのかしら(笑)
by 寝ぼすけ (2008-09-11 13:22) 

ルナルナ

なるほど~アルミにもいろいろあるんですね~
勉強になります★
我が家もアルミのボード買ったんですが、
カチャカチャっていう爪の音が気になるみたいで、
ほとんど使ってません・・・
結構高かったのに~(^^;)
ルナにとっては、玄関のタタキが一番涼しくて
気持ち良いみたいです(^o^)
by ルナルナ (2008-09-11 19:45) 

o-keiママ

へえっ~~~^^
こんなものまであるんですね~
ワングッツも変ったな~~
昔飼っていたワンはよく庭の土を掘って掘って^^
お腹冷やしてたな~~^^虫がつくんだよね~~^^;
あとはよく縁の下に潜り込んでたな~~^^
ちびそらさんの大好きな夏も終わりですね・・
そらちんも立派な毛皮^^これから役立つ季節ですね^^
by o-keiママ (2008-09-12 20:05) 

ミラノ

なぁるほど...
少しでも涼しく感じればそれでオッケー。
暑い時は体動かすのも嫌だものね...
人間用のはないのでしょーか。
by ミラノ (2008-09-13 15:11) 

うろちい

サンディはひたすら玄関の三和土がクールボードだな。
ちびそら家では・・・クールボードじゃなくてクーリボード・・・ ??
by うろちい (2008-09-13 22:32) 

koume

わんこは暑さに弱いのですよね~
友達の家でも連日エアコンつけたままだったようで・・・
by koume (2008-09-14 00:34) 

ちびそら

>クロネコさん
ジェルシートは中の水分がなくなっちゃうと冷たくないって聞いたことがあるような??
あれはきっと、さらに水分の気化熱も利用して冷やしてるんだよね?
仕事、忙しいんですね~・・
体、こわさないように・・(重労働そうなんで・・^^;)

>soltyさん
それは、安上がりでナイスアイデア!(笑)
多分2000円ぐらいでこの大きさになると思う^^
でも・・・、1枚板じゃないと熱が拡散していかないような気がしないでも・・?

>ゆうさん
う~ん・・今頃から金木犀の咲く頃までなら、まだなんとか・・
秋も10月過ぎるとちょっともの悲しくなったりして^^;
センチなもんで(笑)

ふふ、うーちんもいろいろ考えてるんだね^^
やっぱり気持がいいのは気温が低い事なんだろうけどね・・かといって、
エアコンづけにするのも外との気温差があったりで良くなさそうだしねえ?

体感は、口だけ残して全身にサランラップ巻いて毛皮を着てみるとか・・(笑)


>寝ぼすけさん
いや、商品なんだから一応それなりの材質を使っているでしょう(笑)
坊主くんはあまり暑がりじゃないのかなぁ?


>ルナルナさん
そうなの、アルミに限らず工業製品の金属材料、ほとんどは純度100%で使いません。
何らかの化合物を混ぜて使用目的に適した性質にしてます。
あ、研究室だからご存知ですね^^;(もう違うのかな?)

クールボード、大きいと異常に¥高くなりますよね~^^;
うちも玄関のタタキが冷たくて気持いいんで、自分が下にいる時はずっとタタキに寝てるんだけど、仕事で2階にあがると一緒に付いて来ちゃうんですよ~^^;
ずっとタタキにいればいいのに~・・って思うんですけど。


>o-keiママさん
そうね~・・昔の犬はみんなそうだった・・
子供の頃、家で飼っていた子もそうだった・・
今は、みんな家の中で飼うもんね~・・時代は変わった(笑)
夏も終わった・・(笑)
そらちん&くり坊も最近は昼間でも気持良さそうに寝ているや・・


>ミラノさん
はは、自分は暑いほうが体が良く動くんですけど・・(笑)
人間用は寝る時使うジェルシートが一般的ね^^
これに寝たら痛いもんね^^;


>うろちいさん
うまいっ!(笑)


>koumeさん
近所のピレネ(超大型犬の白いやつ・・グレートピレニーズ・・知ってる?)
のお宅も、24時間エアコンフル稼働だって言ってた。
病気になっての薬代より、電気代のほうが安いからだって・・
確かに、薬の量は体重に比例するからね~^^;








by ちびそら (2008-09-15 15:47) 

solty

人間だと汗でくっついて大変なことになりそうですけどね(笑)
by solty (2008-09-17 17:48) 

jewel

でもでもこうやって2匹で
使ってくれたなら良かったですよね~
ウチもジェルマット買ったけど
1度も乗ってくれなかった(笑)
もったいないよぉぉ
by jewel (2008-09-18 12:06) 

まお

毎年買おうかどうしようか悩んで…
玄関のタイルで我慢してもらってますー^^;
by まお (2008-09-18 22:08) 

ちびそら

>soltyさん
いっそのこと体中に1円玉貼り付けておくとか・・(笑) 

>jewelさん
ジュエルマット?(笑)
使わない子もいるみたいだよね~
何が嫌なんでしょ?気持いいのにね~

>まおさん
確かに、タタキの方が冷たい!
うちも下の部屋にいる時はもっぱら玄関に寝ていました^^
これは2階用^^

by ちびそら (2008-09-19 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。