SSブログ

ちょっと鎌倉(紅葉の巻) 07-12-01 [プチお出掛け]

みなさん、前回の記事とは言えないお粗末な内容にもniceを押してくれて恐縮~^^;

小春日和に恵まれた昨日、やっとお出掛け出来ました。箱根以来のプチ行楽♪
鎌倉の紅葉です。

去年ぐらいまではね~・・、
わざわざ紅葉見に行こうなんて、これっぽっちも思わなかったんだけどね~・・
なーんか急に歳とっちゃったんでしょか?(笑)

訪れたのは北鎌倉駅すぐそばの円覚寺&鎌倉宮奥の覚園寺・・・
どちらも紅葉の名所だけあって、まあすごいこと!
思わずシャッター押しまくりだったけど、ま、どれも似たり寄ったりなので数枚だけ置いていきます。


         

    
           

        

お寺と紅葉ってなんとも日本的でいい感じ♪
昔、JRのCMで「そうだ、京都へいこう」・・・ってのがあったけど、
まあこの辺なら、京都まで行かなくても鎌倉で十分です^^


お寺だけにな~んとなく空気がケムっていて、木漏れ日がこんなに・・・

 


まだまだ、緑のままの葉も残っていて、次の週末ぐらいでも見頃かも~・・
みなさんもどうぞ、お出掛けあそばされ~♪
円覚寺なら駅降りてスグです^^

 


オマケ・・・

今回の足もオンボロVespaの二人乗りで、さっと行ってきたんだけどね、
なんと珍しくも、お寺に駐めていたら隣に同じVespaが・・・

自分のは奥・・
同じに見えるけど、年式が20年くらい違うんですよ~^^;
コチラさん、ディスクブレーキだし、セル付きだし、分離給油だし・・中身は別物。
それに何よりピカピカだ~^^;
うちのかーちゃん、「こっち乗って行っちゃおうよ♪」 だって^^
いいかげんだから、鍵も合っちゃうかもよ・・って(笑)


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 15

SUN

^^忙しさも少し去って^^仲良くデート^^イイですね~^^
  そうそう^^今週末辺りが見ごろですね~^^
  SUN家のご近所もちらほら^^紅葉しています^^
  べスパ^^綺麗な方のってきちゃえばよかったのに~^^(笑)^^
by SUN (2007-12-03 09:43) 

jewel

ああああ~~~
寒さに負けて紅葉を見逃した
自分が恨めしい(笑)
本当に見事な紅葉なんですね!
せっかく鎌倉まで行ったのに、
そしてだんなに何度も「本当にいいの?」
と念を押されたのに(笑)
外歩きは断念しちゃいました。
でもでも、こちらで素晴らしい紅葉が
観られたから、良かったです^^
by jewel (2007-12-03 11:23) 

すごくきれいですね~~!紅葉、燃えるような赤ですね。
わざわざ見に行く価値がありますよ!年齢、関係あるんでしょうか?
そういえば、うちのオット、最近涙もろくなったらしいです。
ちびそらさんは、いかがですか??
by (2007-12-03 17:23) 

ミラノ

お忙しいの少しは解消されましたか?
紅葉の鎌倉、良いですね。
ホーント、お寺と紅葉って良い感じですよね。
2台のVespa、
私にはシートが違うのしかわからないです(^_^;ゝ
by ミラノ (2007-12-03 21:05) 

ユキサクラカエデ

真っ赤なもみじがキレイ~
鎌倉いいなぁ。わたしも行こう!
vespaで2人乗りもカッコイイ!
by ユキサクラカエデ (2007-12-03 23:03) 

あびちゃん

鎌倉の紅葉も、ステキです。
一回、そちら、方面に遊びに行きたいです。^^

いつも、ご訪問、ありがとう~。
by あびちゃん (2007-12-04 10:26) 

ゆう

いいですねー、紅葉~。
家の近所は小山があって、対岸っていうのかな?いつも
お散歩で回る霊園からその小山が見えるんだけど、
そこが紅葉していて、すごくキレイなんですよ。
先日も、お散歩友達と「紅葉見に行かなくても、充分だねー」なんて
話してたのだけど、やっぱりキレイなものは見に行く価値ありですね!
by ゆう (2007-12-04 16:05) 

ちびそら

>SUNママさん
はーい、久しぶりに丸一日休んでしまいました。
SUNママは育児に追われて、紅葉どころじゃないですよねえ?^^
折角、地元なのに・・・
20年後ぐらいにご夫婦でのんびり・・かな?(笑)

>jewelさん
ちょうど一番寒かった日だったんですね~・・
そんな日は紅葉もあまりきれいに感じないだろうから、正解っすよ~。
ウナギ食べられたし・・(笑)

>ボンボンジュールさん
年齢・・多少関係あるでしょ~・・
若者はあまり紅葉なんてわざわざ見にいかないすよ~
実際、来ていた人はほとんど、おじさんおばさんだったし^^;
歳とると涙もろくなるって言いますよね・・
自分は昔っから涙もろいんですけど^^;

>ミラノさん
お忙しいのはあまり解消されていません(笑)
まあ、多少は・・って感じ?
そういえば、なんでお寺にはモミジが多いんでしょう?
Vespa、シートの違いがわかっただけでも大したもんです(笑)
この写真じゃ他はあまりわからないですよね^^;

>ユキサクラカエデさん
ユキさんは鎌倉詳しそうだよね・・
早くいかないと終っちゃうからね^^
それに、やっぱり晴れた日のほうが全然きれいだと思うよ。

>あびちゃんさん
ちょっと・・・っていうか、かなり遠いですよねえ^^;
でもなんか行動力ありそうなんで、是非お出掛け下さい(笑)
いつもnice押し逃げですんませんorz

>ゆうさん
自分もね~・・紅葉なんてわざわざ目的にして見にいくもんじゃないと思っていたんですけどね~・・・
ただ葉っぱが枯れているだけじゃんってなもんで(笑)
でも実際見るとやっぱりきれい♪
お寺っていう雰囲気がいっそう美しさを際立てているんでしょうね~
by ちびそら (2007-12-05 00:12) 

寝ぼすけ

Vespaで さらっと身軽に おデートなんて
いいなぁ〜(〃▽〃)♪
紅葉 めっちゃキレイですねっ!
by 寝ぼすけ (2007-12-05 12:55) 

RYUSYO

バイクはだんだん寒い時期ですね^^
でも気持ちいいですよねバイクって!!大好きです^^

そうそう我が家の犬の名前なんですが
「ぱる」です^^
よろしくです^^

大きくなってきました寒いのが苦手らしく
外に出るとすっごくプルプルします(笑)
by RYUSYO (2007-12-05 15:25) 

ちびそら

>寝ぼすけさんちは当分、さらっと身軽に・・ってわけにはいかないですよね~。
自分達にもありました、そういう時期が・・・(笑)


>RYUSYOUさん
そうそう、バイク、冬は寒くてなかなか乗る気がしないんだけど、いざ走り出すと気持良いんだよね~・・・
でも最初の30分くらいまでね^^;
それ以上は体の芯から冷えます(笑)
昔、真冬でも1時間かけて通勤してた時、夜は寒かったっけな~・・
ばるちゃん、よろぴく^^
by ちびそら (2007-12-05 22:42) 

salty

私が勝手に決めた順ですが(笑)覚園寺の紅葉、今年の鎌倉の中で一番綺麗だったと思います。ベスパは見かけませんでしたが・・(笑)
by salty (2007-12-06 00:18) 

o-keiママ

紅葉^^キレイですね^^
そらちん達はお留守番でしたか^^
ご夫婦でべスパでデート^^いいですね^^
車だと渋滞もあるけど^^;バイクなら^^そんなの関係ねぇ~~♪で
いいですね^^
それにしても偶然・・同じべスパが・・^^
試しに鍵入れてみればよかったかもよ~~(笑)^^
by o-keiママ (2007-12-06 00:47) 

ちびそら

>soityさん
覚園寺・・、初めて行ったんです。
綺麗でしたね^^
でも、soltyさんの写真は目で観るよりも綺麗した・・
じぶん、目で観るより綺麗な写真が撮れる事、ほとんどありません^^;

>o-keiママさん
そらちん達はお留守番^^;
でもちゃんと明るいうちに帰って、お散歩しましたよ~♪
バイクだからスイスイ~♪って^^
by ちびそら (2007-12-09 22:02) 

いいなぁ・・・2輪乗りたい今日この頃です。
by (2007-12-10 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

無題ぼくちん4歳 07-12-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。