SSブログ

ちょっと鎌倉 07-09-15 [Vespa]

3連休の初日、・・・っていっても多忙なあっしは今日だけなんですけどね(>_<)
まあ、毎日が日曜日みたいなもんなんで、いいんですけど・・(笑)

午前中は曇りベースでちょっと涼しげだったんで、そらちん達とお出掛けでも~・・・って、思っていたのに、昼過ぎから急に夏のような陽射しで、暑さ急上昇^^
これでは連れ出したら可哀相・・ってなわけで、急遽かーちゃんと二人だけでのお出掛けと相成りました。


今日のデート(笑)は古都鎌倉めぐり・・?
(でも、デジカメ忘れた^^;)
鎌倉って・・・、すぐ近くに住みながらも、又、昔から数え切れない位行っているにもかかわらず、未だ未知のスポットが数多く残っているんですよね~・・でね、最近の二人のテーマは、もっと鎌倉を極めよう♪、てな事になってるんです(笑)
今更ながらご丁寧にガイドブックなんぞ、購入したりもして・・・^^;

今日は主に建長寺周辺・・(他にもいろいろ行ったんだけどね)


広々とした境内に建ち並ぶ歴史ある建造物・・・そのスケールの大きさ、周囲の山々とも調和して、我々の日常とはおよそかけ離れた空間を醸し出しています。 かなり癒されます・・・う~ん、写真ではうまく伝わらないな~(携帯だし^^;)


でもまあこの辺まではメジャーな場所で、昔にも訪れた事の有る場所・・・
今日は境内を通り過ぎて更なる奥地へ足を進めたんだけどね・・・
 未知の場所です(笑)

はは・・、いやーマイッタマイッタ!
登るワ登るワ、いったい何百段の階段を昇ったことか^^;
次々と現れる階段に、「マジかよ~(>_<)」・・ってな感じでした。


結局、最後は建長寺をとりまく山の頂上らしき展望台に到着^^
相模湾やら富士山まで一望出来る素晴らしき眺めだったんだけど・・・

撮れた写真はショボかった^^;(携帯だしね・・・ってシツコイ?)

通ってきた建長寺の屋根が遙か下界に小さく見えました。 こうして見ると、鎌倉って以外にも山ばかりなんだな~なんて思っちゃいますね~
ここからは、明月院へ降りる道、反対側は峰伝いに逗子の方まで行けるハイキングコースがあったけど、今日は時間がないので来た道を引き返す事に・・・・


「降りるのも楽じゃないね~・・」
「そうだよ、山登りは下りが疲れるんだよ・・」・・などとブツブツ言いながらも、
「ほら、モミジがたくさん・・、秋になったらきっと紅葉がきれいだよ♪」
「そだね、じゃ秋が深まる頃に、もいちど来ようか・・」
「うん、意外と穴場かも・・・」
・・・な~んて、前向きな会話をもしながら戻ってきました(笑)

ちょっとしたお出掛けだったけど、沢山の自然に触れてとても気持の良い午後だったよ~ん♪

 

 

おまけ・・
今日の二人の足は、オンボロVespa の二人乗り・・・

記事にはしなかったけど、今年の夏も、花火大会やら海やら水族館やらへと、二人っきりのお出掛けに大活躍でした。
渋滞でも速いしね・・何処行っても駐車料金タダだしね・・(笑)
走ってると夏はとても気持いいよ♪
新車で買って、早25年^^;、マジにオンボロだけどまだまだ元気!
いい味出してます(笑)

 

更におまけ・・・
階段落ちでズル剥けた肩・・・、痛いッス
かーちゃんに容赦なくマキロンぶっかけられて、のたうちまわりました^^;
 ばっちい図なので小さく・・(笑)



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

SUN

^^北の方に行ってたんですね~^^ 今度はこっちにきてみてください~^^
  建長寺^^SUN家^^;まだ行ったこと無いんです^^; 
  赤ちゃん出てきたら^^おんぶして行ってみたいと思っています~^^
  そうそう^^今日テレビでやってましたね~^^
  べスパで^^デート^^なんてお洒落^^ Nice!^^ ですよ~^^
  肩の剥け具合からみると・・・^^; 相当酷く落ちましたね~^^;
  お大事に・・・^^; 
by SUN (2007-09-16 14:02) 

ミラノ

天園ってハイキングコースがあったような気がするけど
そことは違うんですか?
2枚目の写真から想像する眺めのよさは良いですね。
近くにこんなに良いデートコースがあるなんて...

肩は痛そう...お大事にね...
by ミラノ (2007-09-16 14:50) 

RYUSYO

きゃっ♪
仲良しさん♪
ローマの休日みたいでいいなぁ^^
by RYUSYO (2007-09-16 19:39) 

鎌倉って遠足で行ったな~~。でも本当は大人の街って感じですね。
ちびそらさんご夫妻は、いつも仲良くて本当にうらやましいです~。
でも階段から落ちたりして・・大丈夫ですか?
めずらしく飲みすぎちゃったとか??
by (2007-09-16 20:56) 

Cocoa母ちゃん

わ~~~~VESPAで仲良くデート、、、
思わずローマの休日を思い出してしまったよぉ (⌒⌒*)ウッフッフッ
ステキな一日を過ごされたのですねぇ
二人で階段を上りながらの会話、、、なんだか想像したら可愛くて(^一^)
ps その肩、、、ものすごくひどいなぁぁ お大事にしてくださいね!
pps あっ、、、もう一回スクロールしたら発見!!BLACK CATがいる!
by Cocoa母ちゃん (2007-09-16 21:31) 

同じく、毎日が日曜日みたいなもんなんですが、ベスパがないんだなぁ・・・とほ。
いいですよねぇ、二輪。風の温度感じられるしね。

階段落ち・・・蒲田行進曲では筋肉とか骨は大丈夫でしたか ?
お大事に・・・ふふふ、肩の肌、お・き・れ・いっ !
by (2007-09-17 10:18) 

ちびそら

>SUNママさん
そうか~、SUNちゃんちからみたら北の方だね^^・・って、何処にお住まいか知らないんだけど^^;
鎌倉、まだまだ知らない所たくさんです。少しずつ攻略していく予定です(笑)
建長寺の裏、昇りまくりでした。あ、でも大楠山で鍛えたSUN家にはちょろいもんかも(笑)
赤ちゃんおぶって、ハイキングして下さい^^・・・キツそう・・^^;

傷のご心配ありがとうございますorz
大した事ないっすよ^^;


>ミラノさん
ピンポ~~ン♪
え~・・、遠くにお住まいなのに良くご存知ですね~♪
行きましたか~?^^
今回は歩けなかったけど、そのうち早く出発して挑戦してみま~す。

傷のご心配ありがとうございますorz
ほっといてもそのうち治るでしょ・・
歳だから時間かかるかも・・^^;


>RYUSYOさん
残念ながら、鎌倉の休日です^^;(笑)
ローマ行きてぇ~・・・!


>ボンボンジュールさん
そういや、行ったね、遠足で・・・
横浜市民だったからね・・・、この辺の子は行かないのかな?
仲良し?・・・うーん、普通なんだけど・・ってか、他に友達いないんで(笑)

お酒はね~、めちゃ弱いんで、いつもちょっとしか飲まないよ^^
この時は体が弱っていたのかも・・


>Cocoaマミさん
ローマの休日・・、何度も観たけど何度観てもいいよな~・・^^
同じベスパでも型はかわってるし、乗っている二人もかけ離れすぎ・・(笑)
でもまあ、楽しさは変わらないのかな? ぷぷ^^;

傷のご心配ありがとうございますorz
そんなひどくないって^^

BLACK CATは、おなじみのジジちゃんだよ~
もう歳だけど、まだまだ元気にいつもご飯食べてるよ♪


>うろちいさん
真面目な話、温暖化対策で緑化が言われてるでしょ・・、
バイクで走っていて、ちょっと緑に囲まれた所に入ると、ホントに気温が違うのが分かるんですよ~。
夜なんて凄い差ですよ・・

蒲田行進曲・・なつかすぃ~ですね~^^
打ち身の痛みはもう殆んど無いっす。
・・ってか、傷より肌かいっ!
それに、無理やりきれいにしなくていいっすから(笑)
by ちびそら (2007-09-17 12:19) 

jewel

鎌倉~~^^ いいですね!
アド街で江ノ電沿線物知り決定戦
のようなのをつい先日やっていて
行きたくなっていたので、
画像を楽しませてもらいました♪
神奈川県民ながら、鎌倉は少し
遠いので、毎年1度は行きたい・・・
と思いながらなかなか行けずにいます。
またちびそらさんが行ったら記事アップ、楽しみにしてます。
by jewel (2007-09-17 16:08) 

o-keiママ

鎌倉懐かしいです^^
よく学生時代^^帰りに寄り道してました^^
ほんと何回行っても知らないところだらけです^^
携帯でも大丈夫ですよ^^
o-keiママなんて毎回携帯で^^;デジカメ古いけど只今修理中^^;
VESPAでデート^^オシャレですね^^
肩の傷・・(;-;)たいしたことない・・って大変な傷ですよ・・;-;
お大事に・・・
by o-keiママ (2007-09-17 22:18) 

ユキサクラカエデ

ベスパで仲良く鎌倉めぐり、いいですね~
鎌倉ってほんと近くなのに、何度も行ってるのに、
行ったことないところたくさんあります!
涼しくなったら、私も行ってみようー
傷、痛そうです…お大事に。
by ユキサクラカエデ (2007-09-17 23:54) 

ちびそら

>jewelさん
アド街、自分も良く観ます~・・楽しいですよね。
江ノ電沿線なんて見慣れた風景でも映像だとちょっと違う感じだったり・・
近場でも結構知らない所あったり・・
鎌倉・・うちのほうからはすぐなんですよ~
また今度行ってきます。
ちゃんとデジカメ持って・・(笑)

>o-keiママさん
学校はこちらのほうでしたか~?
携帯ね~・・うまく撮れる時もあるけど・・
やっぱりデシカメの方が、おりこうさんです^^
肩の傷、大変な傷・・って、そんな大袈裟な~^^;
大昔はこんなん日常茶飯事・・ってのも大袈裟か・・(笑)
大人になるとだんだん怪我もしなくなっちゃいますね~


>ユキサクラカエデさん
ユキさん、お仕事鎌倉方面だったような・・??
結構、詳しいんじゃないですか~?
でもほんと、ちょっと奥の方は未知の世界いっぱいですよね。
まだまだ楽しめそうです。
傷、浅かった所がかゆくなってきました(笑)
by ちびそら (2007-09-18 21:34) 

ゆう

家の近所が散策するには有名どころ、だなんてうらやましいですね!
自分のうちの周りでも、いろいろ探してみようかな!!
我が家の探検といったら、毎回ショッピングセンターばっかり(笑)
肩の傷、すごいですね、みごとに一枚むけちゃってますね。
脱皮ですねぇ。見ているこっちがヒリヒリ・・・(笑)
by ゆう (2007-09-20 13:08) 

ちびそら

>ゆうさん
はは、近くに住んでるとあまり意識しないんですけど、鎌倉や江ノ島って観光地なんですよね・・、人出がすごいです(笑)
ショッピングセンターも近くに幾つかあるよ^^ 雨の日のお出掛け用です^^
傷ねえ・・、脱皮しても新しい皮が出来るのに時間がかかっちゃって・・^^;
by ちびそら (2007-09-21 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。