SSブログ

晩夏 07-08-26 [季節]

今年の夏は暑かった。(らしいね^^;)
こちら、海に近い分、都内や内陸よりは随分と助かっているみたいです。
おまけに、家は高台で家の向きも手伝ってか、風通し抜群♪♪
この夏も、家の中はまあ普通の夏の暑さかな~ぐらいだったような?

家の南側・・・、落葉樹で覆われてます。

「緑のカーテン」 って、TVでやってました。
葉のそばって、蒸散による気化熱で2℃ぐらい気温が低いらしいっすよ^^

北側は玄関網戸・・・一直線に風が抜けます^^

ここのタタキが夏でも超冷たくて、みんなのお気に入りの場所^^
そらちんも、ここに居ればそんなに暑がる素振りもなく、昼間を過ごしています♪

・・・・なもんで、8月半ばまでエアコンもこの状態^^;

流石に、この後日、締め切ってお留守番の必要もあって、何度か活躍しましたけど・・・

 

そ~んな、記録的猛暑の夏も(笑)、2,3日前からなんだか急に風が涼しくなって・・
寂しいかな、今年の夏も終りが近づいてますね~・・・(>_<)

そういえば昨日の富士周辺ではもうコスモスが咲いていました。
道路際にはススキも沢山・・・・

もうすぐ秋だよ~・・・
・・・って、昼間はまだまだ残暑厳しいんだよね~^^;


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

憧れちゃいますねぇ、湘南ライフ !
まだまだ残暑ですけど、夕べは遠く聞こえる府中の花火の音のバックは、セミの声ではなくて秋の虫達の声でした。
夏ももう終わりですねぇ。
by (2007-08-27 06:36) 

o-keiママ

ちびそら家いいですね^^
窓から緑・・^^
玄関のタタキ広い~^^
o-keiママの実家も昔タタキがあってワンコ達が^^
涼んでたな~^^
クーラー我が家はフル回転でした^^;
電気代が恐ろしい~^^;
by o-keiママ (2007-08-27 07:55) 

SUN

 SUN家も緑があるけど^^;暑いよ~・・・^^;
 クーラー要らないかな~?って思ったけど^^;
 やはり^^;過保護^^;SUNだけクーラーのお世話に^^;
 ひゃ~^^;でも東京とは違う暑さ^^ 暑くても^^SUNママ快適^^
 いいですね~^^緑って^^ うちも玄関網戸にすれば
 随分涼しくなるような~^^ 来年は入れようかな~^^
 秋が待ち遠しいSUN家でございます^^
by SUN (2007-08-27 11:54) 

ゆう

ばんざーい、ばんざーい!!夏がおわる~(笑)(笑)(笑)
夏大好きなちびそらさんには悪いけれど、夏が終わるのを待ち焦がれているゆうです(笑)
ちびそらさん、来年の夏は名古屋ですごしてみてくださいな。
もうね、夏好き♪なんて言ってられないと思いますよ♪
来年は多分、平均的に40度いきそうじゃないですか、きっと
ちびそらさん、うれしくって頭爆発しちゃいますよ~(笑)
我が家はマンションなので、南側にバルコニー北に玄関と、
風が一直線に抜けるはずなのに、信じられないくらい暑いですよぉ(泣)
去年の今頃は、寝るときはエアコン使わないでもよくなってたと思うのだけど、今年はまだまだエアコンが活躍中。電気代怖すぎ・・・
by ゆう (2007-08-27 14:30) 

うそっっ!エアコンが8月半ばまで使われていないと??
同じ県内なのに・・・我が家は皆暑がりで、クーラーフル活動です。
先日なんて、ボンのクールボードがあったかボードになっていました。
でも本当にここ3,4日は、ちょっとだけ風が涼しいですよね。
玄関のタタキには、みんな何月頃までいるんですか??
私とボンも仲間に入れてほしいっす。
by (2007-08-27 15:43) 

ちびそら

>うろちいさん
湘南ライフって海岸沿いで海を満喫出来るようなイメージ・・。
うちはそんなかっちょいいもんじゃないす^^;
でも内陸より寒暖の差はないから住み易いんだろうな~
そう、夜はもう虫が鳴いてるね~
朝晩は涼しくなってきました。

>o-keiママさん
窓の緑、半分はお隣の柿の木やかしわの木・・借景です^^;
うちって超ちっちゃい家なのに、玄関だけは広めに造ってあるんです^^:
おばあちゃんの、「お客さんや近所の人も玄関だけで帰る事の方が多いんだから、広くしてあげなさい」との、お言葉を受けて・・・(笑)

>SUNさん
風通しの差??、うち、風当り良すぎです・・風の強い日なんか大変です(笑)
やっぱり、SUNちゃんさまさまだね^^、でもほんとワンコに暑さは気をつけないとね~
うちもそらちんの様子はいつも気にしてて、あまり暑そうだったらいつでもエアコン入れるつもりでいたんだけどね~・・
なんかタタキにいる限りはいつも健やかに(笑)寝ている様子だったので、結局あまり使わずジマイ・・
玄関網戸、いいっすよ~・・・夜は中、見えちゃうけど^^:

>ゆうさん
え~、名古屋ってそんなに暑いの~・・?ちょっと意外・・
夏大好きな自分も、夏は暑いです(笑)それが不快じゃないだけ・・
でもさすがに40°はね~

こちら、夜はもう十分涼しいですよ~^^
マンションってさあ、コンクリートぶ厚いから昼間の熱を蓄積しちゃうんじゃない~?
やっぱりマンション生活はエアコンっていうイメージだな(笑)
そう、エアコンって電気代かかりそうだよね~
うちって確定申告するから電気代も集計するんだけどね、毎年冬の方が高いんだよ~^^:寒がりだから?

>ボンボンジュールさん
そうなの、写真の日付けみたら8月15日だった・・(笑)
暑かったらすぐ使うつもりでいたのに、なかなか機会がなくて(笑)
ほんと、北側玄関のタタキ、地面に接してるせいでしょうか?、いつでも超ヒンヤリです。
天然クールボード^^
寝たらきっと気持ちいいよ~寝たことないけど(・・・って当たり前^^;)
そらちん、多分9月いっぱいは寝てるんじゃないかな~
by ちびそら (2007-08-28 12:33) 

ミラノ

う 羨ましい...エアコン無しで(^o^ゝOKなんて...
なんて良い所なんでしょう。
海の近くで緑が多いのが良いんでしょうねきっと。
by ミラノ (2007-08-28 22:10) 

ちびそら

>ミラノさん
近所の家もエアコン使わない所、多いみたいですよ・・
住み易い所です^^
by ちびそら (2007-08-29 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。