SSブログ

ワンコに扇風機って 07-07-11 [ワンコ全般]

めちゃ、お久しぶりでやんす^^;

そうそう、前回記事のそらちんと扇風機・・・
みんな分かっているとは思うんだけど、
そらちん、暑いからって自分でスイッチ入れる訳じゃないからね~(笑)
たまたま、そらちんの好きな窓際に置いてあるんで、足で踏んづけちゃうんだよ~^^


それにね~・・、意外と知られてないみたいだけど、
ワンコにとって扇風機って、人間が感じる程、涼しいもんじゃないらしいよ~
それはね、
ワンコには肉球と鼻の頭にしか汗腺がない から!
・・・って、ペットの本で読んだ事あるよ。



 涼しい?

体中に汗腺がある人間と違って、
風があたっても汗の気化熱がないから、涼しいと感じる事はないみたい^^;
人間だって素肌に風あてなきゃ涼しくないのと同じなのかな~。

扇風機で涼しい外気を取り入れて、気温が下がるなら効果有るんだろうけど、
同じ空気で風送っても、人のように涼しくは感じないんだろね~・・・。
体を濡らしてあげればいいんだろうけど、それもちょっとねぇ~(笑)

ワンコは暑いとハアハアと舌を出すのも、
気化熱を利用して体温を下げようとしているらしいんだけど、
体の大きさからしたら、随分と小さな熱交換部だこと・・^^;
なんだか、可哀相になってきた・・・

 あまり涼しくないのね?


ついでに、人間の感覚からして、ずれてる事もうひとつ・・・
そらちんのフサフサの毛並み・・、冬はアンダーコートをはやし、夏は抜け落として、
それなりの調節はしているみたいだけど、それでも夏のそれは見るからに暑そう^^;
気持ち的には思いっきり短くしてあげたら、さぞ涼しいのでは・・・と思うんだけどね~
これまた、ちょっと違うらしいんだよ~?

 

ワンコの被毛、夏は夏で直射日光から皮膚を守ったり、外気の熱さから身を守る
クッションのような大切な役割があって、丸坊主にしちゃうとかえって暑さの影響を
直接体に受けちゃって危ない
んだとさ~
毛むくじゃらだから暑いってもんじゃないらしいよ・・・なんたって汗腺無いんだから(笑)

 

そんなこんなで、いずれにしても暑さにはとても弱い、ワンコ・・・
そして、暑くて辛くてもギリギリまで我慢してしまう、ワンコ・・・
これからの季節、熱中症にならないよう、飼主側でちゃんと気をつけてあげなきゃね~


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

o-keiママ

そらちん~久しぶり~^^
連日蒸し暑いものね~そらちんは^^;立派な毛皮つけてるし^^;
それは・・暑いよね^^;どう~思い切ってゴールデンのサマーカット
に挑戦してみるのは・・と言っても短くしたから涼しい訳じゃないなら
切ることもないものね・・そらちんの抜け毛大変そうですね^^
これから夏本番だから人間もワンコも気をつけましょうね^^
そらちん~辛いときは早めにパパ・ママさんに言ってこれからの夏を
元気に乗りきってね~^^元気なかわゆい~そらちん楽しみにしています。
by o-keiママ (2007-07-13 06:33) 

RYUSYO

こんにちわん(^-^)ノ

ワンちゃんと扇風機・・いい勉強になりました(笑)
実家のマサも暑い日はぐったりしてるなぁ
息が止まる発作もあまり出なくなったみたいで
薬を飲ませるのが母が困ってました^^;
最近はご飯にまぜちゃうらしいです^^;
そらちん~体調くずさないようにね^^
ちびそらさんもだよぉ~!!!
by RYUSYO (2007-07-13 07:36) 

お久しぶりです~~!プリティそらちんもお元気ですか??
ワンコの汗腺や、被毛のお話、私もいろんな人に話してみるものの
反応はイマイチなんですよ・・・。やっぱり人間の目線で考えちゃうもの
なんですね。見ていて暑そう、涼しそうとかって。
そらちんもちびそらさんも、お体大切に!!
by (2007-07-13 08:17) 

夏場は散歩の時間を早朝や夜にしてますねぇ・・・。
都会のアスファルトは肉球に暑そうだし、なんといっても、気温がね !
雨が多く蒸し暑いこの頃は、お散歩つらいですねぇ。

海風涼しいそらちんのベランダ・・・うらやましいワン 
                    byサンディ
by (2007-07-13 08:58) 

ゆう

たしかに!!
言われてみるとそうですよね。
口ではぁはぁしているところに、扇風機の風があたり、
それで体温上昇を抑えるのに一役かってくれていれば、ありがたいな。
 夏の暑さ対策って難しいですよね。
体をぬらして気化熱で体温を下げるという方法も、「蒸れ」と背中合わせ
でしょう?暑い時期のお散歩は、クールベスト着せてるのだけど、
背中に手をいれてみたら、その部分はひんやりした空気なので、
アッチッチよりかは、マシかな?とも思うけど・・・。
ちびそらさんがおっしゃるように、被毛をカットする際は、紫外線が、
皮膚に与える影響も考えないといけないですよね。
でも、本当つらい季節がやってきましたね。
私、寒いの大嫌いなんですけど、うーちんのこと考えると、寒いほうが
マシだーって思っちゃいますよ。さむけりゃ、私たちは厚着すれば
いいですものね。
by ゆう (2007-07-13 12:12) 

Cocoa母ちゃん

んんん、、、、この時期はいつも悩むんだよね~~~
マミんちはなんだか皆それぞれ違うような、、、
一番辛そうなのはココアかな、、、皮膚も弱いし、、、
去年なんか毛の半分くらい落ちてね U--;U
アレルギー性皮膚炎になったりといろいろ大変だったけど今年はまだOK!
エボニはブラックなのに一番へっちゃら U^エ^U
運動してるとどんどんベロリンが外に出て、、、ヒーはーですは(^_^)
ちびそらさんが言うようにクールダウンするには小さすぎるパーツだね!
少しだけでもヒンヤリ感を与えるためにぬらしたTシャツを着せてあげたり、
お散歩に行くときに冷凍庫でギンギンに凍らしたタオルを持って行ったり、
この時期になると本当に言葉を話せたらいいな~と思う、、、
そしたらこうしてちょうだいとかいえるのにね~ (⌒⌒)
我が家のサブおじさんは実はカットしてるんだ、、、
暑さ対策と言うより始めた理由はこの頃○シーがちょびちょび出たりね、、
お腹辺りの皮膚がひどい状態になって (--)
マミがちゃんと毎日洗ってあげればいいけど、、、ついつい、、、

ふ~~~夏は始まったばかりなのにもうイヤ~~~になってるうぅ(--;)
by Cocoa母ちゃん (2007-07-13 14:43) 

SUN

^^お仕事お疲れ様でした~^^
  そらちん^^かわいい~♪ 扇風機が小さく見えるよ~^^
  そうそう^^ほんとそうですね~^^ 人間が十分に気をつけて
  あげないと^^; この季節^^;毎日のように海に入るうちのSUN^^;
  毛を短くして乾かす時間を短縮させようと思ってるんですが^^;
  悩み中^^; 短くても長くても乾く時間は同じなのかな~?ってね^^;
by SUN (2007-07-13 22:39) 

ミラノ

ワンコの事 勉強になりました。
せっかくの扇風機が涼しくないのはチョット
可哀相ですよね~
でも そらちんの顔 涼しそうに見えるけどな...
by ミラノ (2007-07-14 21:39) 

sweetpie

扇風機とお見合いしてるそらちん、かわいい!^^

ゴールデンちゃんのふさふさ毛・・
見てる方としてはホント暑そうですよね
汗腺がないから扇風機にあたっても涼しくは感じないと理屈ではわかっても風を送ってあげたくなります。
by sweetpie (2007-07-14 23:20) 

あっしゅ

でもでもでも....
扇風機の前で気持ち良さそうにしてるそらちんの姿は
涼しそうだよ( ̄m ̄〃)
あっしゅは夏は大嫌いみたいでお散歩へ行ったとしても
すぐにお家に帰ろうとするよ(^_^;)
人間もそっちの方が良いのだけどね ププ
by あっしゅ (2007-07-15 16:33) 

jewel

可愛い可愛い可愛い可愛い~~~
何度も声に出して言っちゃいました(笑)
もーーーー最高ーーーーー
扇風機の前でお行儀よくお座りして
あ~~ん、身悶えちゃうほど可愛いよぉ!
そうですね、大型犬は特に気をつけないと
いけないみたいですね。
愛されてるそらちんは、きっと大丈夫でしょう。
by jewel (2007-07-16 11:17) 

へぇぇ。肉球と鼻の頭しか汗かかないんだぁ。
そりゃ、しっとりしないもん、そうですよね。
だけどなんで散歩で走ったりすると臭くなるんだろう。。。
汗ではない何かが分泌されてるんですかね。。
by (2007-07-17 03:44) 

ふむふむ、そうだったんですね。

やっぱり、飼い主の趣味でトリミングしたり
寒いだろうって服を着せたりって
ホントは迷惑なのかもしれませんね。

ところで、そらちんは扇風機の風いやがりませんか?
マックスは苦手のようです。
by (2007-07-18 17:58) 

ちびそら

皆さん、またまたお返事遅れてすみませ~ん^^;



>o-keiママさん
すみません、ほんとお久しぶりで・・・^^;
そらちん、首周りとか特に暑そうなんだけど、そう思うのは人間だけなのかな~?
抜け毛は時期があって、換毛期はすごいよ。
健康を保つにはまめにブラッシングしなきゃだめらしいっす。

>RYUSYOさん
こんにちわん^^
どうにも忙しくって、ご無沙汰気味でやんす^^;
マサちゃんも大きそうだから、暑さにゃ弱いよねきっと・・
ほんと大型犬はだめみたいです。
そらちん、ちょっと動くとハアハア・・・
動かなきゃいいのにって思うんだけど(笑)
自分はめちゃ暑さに強いんで、大丈夫っす^^
夏、大好き♪

>ボンボンジュールさん
は~い、めちゃお久しぶりで^^;・・皆、変わりなく元気です。
え?、そらちんしか聞いてないって?(笑)
うーん・・、さすがボンボンシュールさん、全て分かっていらっしゃるようで・・(笑)
そうなんだよね~・・、でもどうしても人間の感覚で考えちゃうよね~
実際、そらちんの毛、すごく暑そうだもん(笑)

>うろちいさん
東京、ヒートアイランドっすからね・・
皆、涼しくする為に暑くしちゃってる・・みたいな不条理・・
現代人、エアコンに頼りすぎって気がしません?
家にしても車にしても、窓開けりゃ十分涼しい日だって、みんなエアコンつけてるし・・
・・って、話がそれた^^;
はい、うちは高台なんでちょっと風があれば涼しいですよ~(笑)
風通し抜群!、夜なんぞ寒いくらいの日も・・^^

>ゆうさん
う~ん・・、口に風があたれば涼しいんだろうね~きっと・・?
そう考えると、扇風機もほんのちょっと役に立つのかも^^
クールベスト、良さそうですよね~
そらちんにも買ってあげようかな~・・
そうそう、自分も寒いの大嫌いで、夏が大好きなんだけど(あ、ゆうさんは暑いのもきらいだっけ?笑)、
ワンコのこと考えると冬のほうが全然いいな~って思っちゃう事、多いです~^^;

>Cocoaマミさん
そうなんだ~・・、ココアちゃん、元気そうだけど、いろいろ難儀なんだねえ・・
サブおじさんもおじいさんになってきたのかなあ・・・
暑さに限らず、病気にしても、ワンコってほんとギリギリまで我慢しちゃうらしいんですよね~
だから、症状が出たときにはもう重症なことが多いって・・
口がきけたら、ちょっとした異変も暑いも寒いも、言ってくれるのにな・・ってのはいつも思う事だよね~・・
飼主側で察してあげるように、気をつけなきゃ・・・ね

>SUNさん
お疲れ様でした~・・って、全然過去形じゃないんですよね~(笑)
最近、前にも増して激忙で、blogどころじゃなくなってきてまっす^^;
SUNちゃん、海の子だから大変だよね~・・
毛が多いとなかなか乾かないし・・生乾きだと、こんな時期だから蒸れちゃいそうだし・・
海は楽しいけど、後が大変だよね~
スキバサミで、ちょっとすいちゃうってのはどう?(笑)

>ミラノさん
ミラノさんはワンコいないから、余計意外だったでしょ?(笑)
口の中に風が当れば、唯一涼しく感じる場所かも~・・・
扇風機より、エアコンってことなんだろうけど、
冷房の冷えすぎも散歩に出た時との温度差がありすぎて、体調崩すらしいよ・・
人間と同じね(笑)

>くっきぃさん
そうねえ・・?、気休め程度にはなるかな~・・?
足の裏は涼しいかもしれないし・・(笑)
首の周りの毛、特に暑そうだよね・・見てるだけで・・

>あっしゅさん
う~ん、ワンコはみんなきっと夏は嫌いだろね~
あっしは大好きなんですけどね~・・(知ってるよね・笑)
そらちんは夏に限らず、いつもお家が大好き♪
行く時はウハウハだけど、ちょっと遊ぶとすぐに自分から帰るよ(笑)
え?もういいの~?って感じ

>jewelさん
そ、そんなに可愛いかな~? 大袈裟な~(笑)
でも、嬉しいよん。
そうそう、やっぱりくり坊と比べるとそらちんの方が断然暑がりなんだよね~^^;
でも逆に、冬のくり坊はめちゃ寒がり・・そらちん快適♪
二匹で極端に違うんだよね~・・、同じ、犬なのに~

>チロルさん
そ、そういえばそうだねえ・・
何かが出てるのか??
でもね~、あの犬臭い匂い、だ~いすきなんだよな~♪

>マックスさん
確かに人間のエゴっていうようなすごい洋服とかあるよね~(笑)
そりゃ迷惑だろって思うような・・・
くり坊は胸毛が長くて散歩で汚れちゃうんで、洋服着ます。
そらちんは家の中で抜け毛を抑える為に、洋服着ます。
だから基本的に、くり坊は外で・・そらちんは中で・・なんだけど、
くり坊、めんどくさくって着っぱなし・・
そらちん、めんどくさくって脱ぎっぱなし・・だったり(笑)
扇風機の風、うちは別に嫌がらないけど、嫌がる犬いるっていう話、他でも聞いた事あるよ。
by ちびそら (2007-07-20 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2007-07-04Tulip♪ 07-07-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。