SSブログ

もう、おばさん犬?・・・ 07-02-21 [そらちん]

今年の冬は、ほんとに暖かい日が多いですよね~・・・
今日もまるで春のよう♪
そらちんも、デッキで気持ち良さそうに、ひなたぼっこです♪


               

でね、こういう明るい所に出ると、最近いつも思う事・・・
「そらちんも、歳とってきてるんだな~」 って。

アップで見ると良く分かるんだけど・・・、

所々、かなり白くなってきているでしょ。 人間なら美白?なんだけど・・・(笑)

そらちんがもっと若かった頃、散歩中に4歳だというゴールデンに会ったんだけどね、
同じようにちらほら白くて、その時飼主のおじさんが、「4歳ぐらいになるとちょっと白くなってくるね~」って言っていたのを思い出します。

そらちんも今年5月で5歳・・・。 まだ5歳って思う時もあれば、もう5歳って思う時もあるんだけれど、いずれにしても確実に歳はとってきている事を感じてしまいます。
茶色いゴールデンは、晩年特に、顔の白さがどんどん目立ってくるんだよね^^
もっと白い毛色だったら、目立たないのにね~・・・そらちん♪(笑)

 

 

急に話し変って・・・余談なんだけど、文章書きながら、なのかなのか?、なのかなのか?、たま~に迷う時ってないですか~・・?^^; 
ほとんどの場合は慣用的に判断つくんだけど、今日は、いずれにしても・・か、いづれにしても・・・かが、迷ってしまって・・^^; どちらでも同じように「何れ」と変換出来るんだよね~?
なんだかどっちも合ってるような気がして、見ているうちに益々分からなくなってきて・・(笑)
検索してみると、いづれは旧かなづかいで、現代ではいずれらしいっす。
日本語、時々難し~い、おバカさんでした^^;



nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 19

SUN

^^そらちん~^^ 白いのは^^光の加減だよね~^^;
  そらちん^^今年5歳なんだ~^^ うちは今年6歳^^;
  あごの下とか^^;背中とか^^;白いの^^;出てますね~^^;
  でも、未だに^^;何ヶ月ですか~?とか、聞かれます^^;
  小さいのかな~? もう、5歳ですって、言うと、驚かれます^^;

  日本語^^;難しい^^;むずかしい^^;づとずって^^;難しい^^;
  むつかしい^^;でも難しい^^; ~^^;(苦笑)^^;
by SUN (2007-02-21 20:19) 

ちびそら

家の中で見ると全然白くないんだよね~・・、でも明るい太陽の下では白くみえます。・・・それを光の加減というのか??、いや、やっぱり段々白くなってきてるよな~・・。
SUNちゃん、そらちんより1歳お姉さんなんだね・・、でも、ぼくちん顔(笑)だから子供に見えちゃうのだ^^
by ちびそら (2007-02-21 21:30) 

♬わたしがおばさんになぁってもぉ〜
という感じでしょうか・・・。
いずれにしても、わんこの方が年取るの早いですからねぇ・・・。
ん・・・いづれにしても・・・いずれ・・・ふむ。
by (2007-02-21 23:38) 

ちびそら

わたしがオバサンになあったら、あなたはオジサンよ~♪
・・・って、そらちんがオバサンになる前からワタシはオジサンですが・・(笑)
そのうち、追い越されちゃうんですよね^^; せつないこってす。
いずれね(笑)
by ちびそら (2007-02-22 00:30) 

Cocoa母ちゃん

おはよお~~~^^
そらちん、、、気持ちよさそうにおひさまの光を浴びてるね!
5才ですかあ~
まだまだ若いチュテキなLADYだよお~ U^エ^U
我が家のSUBおじさん、、、9才だけどね、、、
7才までバリバリのPOWERFULな兄ちゃんだったけど、、、
8才半ばころに急に衰えてきてね、、、
アザラシとココアに負けるまいと頑張りすぎてね、、、
公園で走ったら足がもつれたり、、、腰が痛くなったり、、、
散歩中にねっころがったり、、、

お顔もノズルがもうほとんど真っ白、、、
お目目からは涙が、、、
だけどね、、、気持ちはとっても元気よ~~ (⌒⌒)vv

日本語ですかあ~~~
これ以上難しい言語はないとか、、、
むずいよ、、、マミもいつも間違えてダディにCHECKが入ってね(^^;)
すorずorづ、、、まようよなあ~~~
欧米人には「す」の後に「ず」が着たり「づ」が来たりすると発音もむずい!
マミも何もかもが「ズーズー」になって意味不明の文書に (--;;)
by Cocoa母ちゃん (2007-02-22 09:38) 

jewel

穏やか~な表情がなんともイイです^^
ウチのジュエルも5歳過ぎてますが、
「6歳からは高齢」って病院でも言われると
そうなのかぁ~~ってしみじみ思います。
「少しづつ」、だか「少しずつ」だか悩みます(笑)
by jewel (2007-02-22 10:47) 

カイ

そらちん、気持ち良さそう^^

文章・・・たまにわからなくなりますよね〜^^;
by カイ (2007-02-22 15:36) 

そらちん、穏やかな顔をしてますね(^^)。
4~5歳で、年齢が気になってくるのは、やっぱり大型犬だからでしょうか。
でも年を重ねると、人間とのつながりも深くなって
性格も行動もいとおしくなってきますよね・・・。
ボンは元々白い毛だし、性格もまったりなので
年をとってもあまり変わらないかもしれないですが
足腰に来てしまうような気がします。
そらちんは体調万全ですか??
by (2007-02-23 18:18) 

ちびそら

>Cocoaマミさん
そらちん、・・・ちびちゃんに比べたらまだまだ若くてこれから・・っていつも思っていたのに、
やっぱり歳とってきてるんだなって思っちゃいました。

SUBおじさんは、いつもとても穏やかな顔で、幸せそう♪
もうあまり無理をしないで、ゆったりと長生き出来るといいね~。

日本語、よく世界一難しいって言うけど、ほんとそうだろな~って思っちゃう^^;
日本人だって難しいのに、マミさんのレベルは、ほんとスゴイよ!
これだけ文章が書けて、しかも正しく漢字変換も出来て・・・
全然、違和感ないもの・・・日本人?^^


>jewelさん
6歳から高齢?かあ・・、犬生、半分は高齢なのね^^;
ジュエしゃんはダックスだから寿命は長いんでしょ? 2/3位は高齢??(笑)

あ~~、それもどっちだか悩むね~・・づ、だと思ってたけど違うのかな~?
・・・って思って今調べたら、やっぱり「づ」は旧かなづかい・・教科書的には「ず」だってさ・・
こういう微妙なのって、分かんないな~
間違って覚えているの、多いかも^^;


>カイさん
今回の教訓、分からない時はすぐ調べよう・・です(笑)


>ボンボンジュールさん
そうだよね~・・
大型犬、存在感があって・・、小型犬には無い可愛さがあって・・、大好きなんだけど、
平均寿命が短いって所がね~・・
そらちんは、うちの子にしては珍しく(笑)、バリバリ健康体なんだよ~♪
体はまだ元気一杯、家族との絆も深まって、今が一番いい時かな~・・なんて考えちゃいます。

そうそう、記事書きながら、ボンちゃんは白いからいいな~・・って、思っていたんだよ(笑)
by ちびそら (2007-02-24 10:17) 

日本語って難しいですね。。。

前に「この子の色は、何ていう色なんだろう?」っていうダックスが居たんです。
顔周りだけ真っ白なレッドのダックスが。
何色なんですか?って飼い主の方に伺ったところ、
歳をとって白くなった老婆ダックスレッドだと。

チロルも真っ白になるのかな。
ダップルで斑だから、斑に白くなってくるのかな。

犬も「毛の生えた哺乳類」なんだなと感じます。
by (2007-02-24 21:55) 

ちびそら

そうなんだぁ・・・
ダックスも白くなるんだね~・・、高齢のダックスってあまり会った事ないんで気が付かなかったな。
ゴールデンは良く見るんだけどね。
ダックス、今、はやりだから、あと数年したら顔の白いダックスだらけになったりして・・(笑)
by ちびそら (2007-02-25 00:00) 

RYUSYO

そらちん♪
気持ち良さそう♪

実家の今は亡きダックスのクロも
口の周りとか白くなってましたよ
これ白髪なの?!
とビックリしたのを思い出しました^^
by RYUSYO (2007-02-25 02:49) 

あっしゅ

そらちん、大人の色気たっぷりのいい女っす( ̄▽ ̄)V
横顔とってもステキじゃないですか!!
人間だったら今頃男達が振り向き振り向き「いい女だぁ」って
よだれたらしてるよ...
by あっしゅ (2007-02-25 10:34) 

ゆう

白髪って、私、人間だけだと思ってたの。
でも、ワンコにもあるんですよねー。子供の頃一番最初に迎えた柴のリュウくんは、柴なのに、白かったから、11歳でなくなったけど、白髪なんて分からなかったの。だから、犬にも白髪、って全然知らなかったんだけど、
家の実家のテツくんも、顔が茶色かったのに、白くなってるの。
でも、テツくんの場合、口の周りから目の辺りまで全体的に白になったから、そういうカラーの子なの、で通用しそうなんだけどね(笑)
うーちんも、もともと白っぽい毛だし、まつげも白いから、分かりにくいといいなー(笑)
by ゆう (2007-02-26 11:29) 

ちびそら

>RYUSYOさん
クロちゃんだから、黒いダックスだったのかな~?^^
なら、余計目立っちゃうよね~・・・
でもどうして口の周りだけ白くなるんでしょ??ね?

>あっしゅさん
何をおっしゃる、あっしゅさん♪
人間だったら、こんな白髪まじりのおばさんによだれは垂らさないっしょ(笑)
オス犬になら、まだモテるかな?
あ、でもそらちん・・おなべだった・・(笑)

>ゆうさん
う~ん、そう考えると、ワンコは白っぽいほうがいいねぇ・・
うーちんはうすい色だから、きっと目立たないよ。
そういえば、まえのちびちゃん・・、口の周りとかはそれほど白くならなかったな~・・
ちびちゃんの場合は体全体の所々がボツボツと白くなっていって、まるで鹿みたいだったっけ。
良く、ふざけてバンビちゃんとか呼んでいたんだよ(笑)
変わってるでしょ。
そういや、ゆうさんの白髪は元に戻りましたか?(例のペンキの・・笑)
by ちびそら (2007-02-26 19:09) 

あー良かった、私は現在版の「いずれ」派です(^^)

パソコンをやってて、よく思うことに
「こんにちは」があります。
たしか、私は「こんにちは」「では!」と
習ったような気がするのですが、主人の友人達は、みんな
「こんにちわ」「でわ!」なんですよねー

「こんにちわ」と書く方から見たら、「こんにちは」は
「こんにちHA」と読むのかしら?と
しょうもないことを考えながら、ニヤニヤしている私です(笑)
by (2007-02-26 22:15) 

あー良かった、私は現在版の「いずれ」派です(^^)

パソコンをやってて、よく思うことに
「こんにちは」があります。
たしか、私は「こんにちは」「では!」と
習ったような気がするのですが、主人の友人達は、みんな
「こんにちわ」「でわ!」なんですよねー

「こんにちわ」と書く方から見たら、「こんにちは」は
「こんにちHA」と読むのかしら?と
しょうもないことを考えながら、ニヤニヤしている私です(笑)
by (2007-02-26 22:17) 

ちびそら

「こんにちは」は、「こんにちは」だよね~
多分、今日は、なになにですね~って挨拶の略なんだよ。
でも「こんばんは」は「こんばんわ」なんだよね~
日本語、やっかいです^^;
by ちびそら (2007-03-01 00:02) 

ワンコも白髪になるんですね。

ブラック&タンのマックスが全身白くなったら・・・
ちょっと想像できませんね。

いつも髭は短く切られてました。
(買ったペットショップで爪と足の裏の毛と髭は切ってくださいって)
最近、ちょっとのばしています。
by (2007-04-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。