SSブログ

何でもとって置きたがり 07-02-07 [自分の事とか・・]

うちのかーちゃん、昼間はとあるお店で働いております。
もう十年以上になるので、店長より大きな顔しているという噂なんだけど・・・(笑)

そんなかーちゃんが、この前、お客さんが使ったといって、珍しいものを持って帰ってきました。

鳳凰の100円玉にデッカイ50円玉、小さい頃使っていた記憶あり・・・懐かしいっす。
100円玉は稲穂のもあったし、50円玉は穴があいていないのもあったっけな~・・


それよりも極めつけはコレ↓
ジャ~~ン!
 ひゃ、ひゃくえんさつ?
こんなもの使う人、今時滅多にいないでしょ^^;
余程、お金に困っていたのかな~・・って、お店で話していたそうです(笑)
さすがにこれは、はっきりと使っていた記憶はないです。なんとなく、あったかも~ぐらいな感じ。


ついでに、家に残っている昔のお金を公開♪
ちょっと年配のお方、懐かしんで下さい(笑)



いや、別に集めてる訳じゃないんすけどね・・・^^;
昔、お札が変わるって時に、なんとなく「じゃあ、とっておこっ♪」って残しておいたのが未だにあるっていうだけで・・・、何でもとって置きたがり屋なのです。^^;
どうしてもお金に困ったら、使っちゃうかもね(笑)

つまらん、話題でした


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

うわ~懐かしいですね~。鳳凰の100円玉と大きい50円玉は記憶にないのですが、下の500円札や1000円、聖徳太子は親近感あります!
私は取っておく余裕がなかったのか、手元には一枚もありません。
それにしても、100円札って・・・。昔、祖母が大事に保管していました。
そのお客さんも今まで大事にしていたのに、使わざるを得なかったのでしょうか?
なんだか、切ないですね・・・。
by (2007-02-08 10:08) 

ちびそら

>ボンボンジュールさん
・・・そうですかぁ~・・・、100円玉と50円玉、記憶にないですかぁ~・・
なーんか、世代の違いを感じちゃって、ちとショック(笑)
久しぶりに手にして、子供の頃に思いをはせ懐かしむ事が出来たんだけどな~・・
歳とると、どうも懐古主義になってヤバイっす^^;
by ちびそら (2007-02-08 12:50) 

硬貨はちゃんときれいなの見たことなかった!
お札はなぜかうちの兄がピン札で全部持ってるんですよ。
キモイです。
一枚持ってると寄ってくるらしいですね。そういうの。
良いなぁ。私は持ってないので…。
by (2007-02-08 15:44) 

カイ

初めて見るものが多いです!!
by カイ (2007-02-08 15:52) 

mogumogu

硬貨は見た事あるような、無いような・・・
お札は全部懐かしいです。
私も一世代前の人間なんだなって、これ見て思いました。--;
親が記念だから大事にとって置きなさいって、百円札をピン札で10枚くれたんだけど・・・。
どこに仕舞ったっけか??^^;
by mogumogu (2007-02-08 18:23) 

ミラノ

>ちょっと年配のお方、懐かしんで下さい(笑)

ハイ 充分に楽しみ懐かしみました!
ですが...百円札は...???でございます。
確か、聖徳太子の1000円もあったよね?
あ~すっかり年がバレバレ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
by ミラノ (2007-02-08 21:12) 

用務員

残念ながら(なにがだ)、500円札以下しかわかんないです・・・。五千円札って、太子だったっけかや。新渡戸稲造までしか記憶がないや♪二千円札もプリーズ。
by 用務員 (2007-02-08 22:58) 

ちびそら

>チロルさん
お兄さん、スゴイですな・・
自分はなんとなくとってあるだけなので、全て使い古しのお札ですww。
しつこいようですが、決して集めている訳ではないので・・(笑)
しかし、キモイなの?、良いなぁなの?どっちやねん(笑)

>カイさん
さすが、めちゃ若者!
そうだよね、知らないよね~^^;

>mogumoguさん
硬貨も懐かしい自分は二世代ぐらい前の人間ってことかな~・・(笑)
百円札、10枚もあったら、2,3枚使ってお店の人の反応を観てみたい気もする~♪

>ミラノさん
あらら~ん、ミラノさん、結構同世代だったりして♪
あ、でも聖徳太子の千円札な~んて、知らないも~ん(笑)

>用務員さん
そうきたか・・
ご幼少の頃は1000円以上のお札には縁がなかったって事ですかや?(笑)
あ~・・、あの二千円札は皆いづこへ・・・
5枚がウチにピン札で残っていることだけは確か・・^^;
by ちびそら (2007-02-09 00:09) 

SUN

^^すごい~^^百円札^^見たの初めて~^^
  昔のお札って、重みありましたね~^^
  お年玉袋に、500円札が、入っていると^^ワーイ^^って感じでしたよ^^
  千円も、今の千円よりも、もっと価値があった感じ^^
  そう~^^SUNママも、500円札^^大切にしまって、あります^^;
  お金に、困ったら、使っちゃうんでしょうね~^^;
by SUN (2007-02-09 18:36) 

こんにちは~。
あ~知っているのは、500円札と1000円札ですね~。
6年生くらいのときに変わったのかな~?
2000円札もきれいなのを大事に取っておいたけど
使っちゃったな~^^;
by (2007-02-10 17:26) 

ちびそら

>SUNさん
自分も記憶にある中では、初めて触ったような・・・
実物・・、なんか質感がなくてちゃっちいんです・・
ニセ札かおもちゃか?って感じ?(笑)
500円札はね~・・、もひとつ前の茶色いやつだと貴重らしいよ~

>ブランジェさん
ろ、ろくねんせいですか?・・、ブランジェさんもお若いっすね~^^;
自分、確かもう働き始めていたような?^^;
2000円札、ほ~んと流通してませんよね~。
自販機で使えない場合があるとか、レジに入れる場所がないとか??
日本人の感覚だと中途半端なのか??・・何ででしょうかね~?
by ちびそら (2007-02-11 09:51) 

最初の100円硬貨と、50円硬貨、5円硬貨は知りません。
使ったこともないでーす!若い???(^^)

でも、100円硬貨は、高校のときにバイと先でお客さんが
出してこられて、「これ違います」って言っちゃったことがあります。
てっきり、ゲーセンのコインかと。。。(笑)

でもねー500円札以下は記憶にあります。
by (2007-02-26 22:21) 

ちびそら

さすが、若いっす(笑)
相当年代が違う・・・^^;
5円玉、小さい頃普通に出回っていましたから。
by ちびそら (2007-03-01 00:04) 

なつかしいですね。

やっぱり聖徳太子の1万円札は重みがあります。
(それって、古い世代ってこと?)
by (2007-04-13 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。