SSブログ

秋の日々 06-10-22 [ニャンコ全般]

明日は久しぶりに雨になるらしいけど・・・
ほ~んとに長く続いた晴天♪
台風も来ないし、なんか今年の秋は毎日穏やかで気持いいね♪


めいちゃんも、朝日を浴びて、ウトウト~・・・
気持良さそうだニャン♪

こんな天気のいい日は・・


ベランダに出て、クネクネするのがお得意のめいちゃん♪

「汚れるからやめて~」と言いたい所なんだけど、あまりも恍惚な表情に、いつも黙認^^;
でもニャンコって、全然シャンプーとかしない割に綺麗なんだよね~?
こんな毛色でもいつも真っ白!ワンコと違って何の匂いもしないし・・
やっぱり、自分で舐めて毛繕いしているからなのかな~?


ひとしきり遊び終わると、「ミャー♡」の一声♪
この「ミャー」は、「もう、おうちに入りたいから開けてちょうだい」って事なんだよね。

こちら、滅多に登場しないけど、たまちゃん、14歳

にゃんこって見た目歳とらないけど、やっぱり歳っすかね~(笑)
猫らしい遊びは、な~んもせず・・・・
食べては寝る、食べては寝る・・の繰り返し(笑)
存在感無しで、写真も撮らなくなるってもんだわさ^^;

 


 

おまけ・・・


カマキリがいたので、網戸越しにパチリ♪
都会人の皆さんは、最近カマキリも見ないんじゃないかな~・・なんて思ってさ(笑)
えっ、見たくもない?虫は嫌いですか~?^^;

じゃ、もう少しかわいいヤツ・・

でんでんむしむしカタツムリ・・・(かわいくないってか?)

9/1の記事でちらっと書いたカタツムリちゃん♪
その後も家の周りで捕獲して、只今3匹飼育中~・・
こんな事して、何になるって気がしないでもないんだけど^^;

カタツムリってね、雌雄一体だから一匹でも赤ちゃんを産めるらしいんだけどね、やっぱり他人?と交尾した方がいいんだってさ(笑)
でもその場合、両方が卵を産んじゃうんだと・・
来春、卵産むかな~??
ってか、冬を越せるかな? 寒いと冬眠しちゃうらしいんだけど・・・


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 17

めいちゃん、きもちよさそ~!
遊び終わると、ちゃんと合図をくれるんですね^^;
たまちゃん澄まし顔ですね^^
かたつむりさん、きゅうりたべるの??
by (2006-10-22 13:34) 

ちびそら

>ブランジェさん
そう、いっつも合図くれます。
だからそれまで、ほったらかしでもOK♪
時々部屋を離れちゃって、合図くれてるのに聞こえなくてって事もあるんだけど^^;
カタツムリは草食、いろいろあげたけど、きゅうりが一番好きらしいよ♪
by ちびそら (2006-10-22 15:44) 

Cocoa母ちゃん

へええええ~~~~ニャンちゃんが二匹もいるんだぁ~
凄く可愛いねええ^^
分かる分かる、、、ベランダに出てはゴロゴロ、でも真っ白なところは真っ白!
ダメとはいえないしねえ~あんなに気持ち良さそうにしてるから(^0-)
虫すきだよねええ~ちびそらさんは、、、^^ノ
私も大好きだよ~~~
カマキリさん綺麗にとれてるね~
昨日家にも茶色のカマキリがいたよ、、、
ダディが私のためにバケツに入れて見せに来てくれたんだ!!
カマキリさんも寒くなってきたから、、、、あとどのくらい見れるかな、、、
by Cocoa母ちゃん (2006-10-22 21:06) 

カイ

ウトウト気持ち良さそうですね〜^^
by カイ (2006-10-23 09:57) 

ミラノ

にゃんこもよく見ると可愛いぃ
1枚目の写真 ホント 気持ち良さそう...
秋の日差しはやわらかくて暖かい。

デンデンムシの右下、カメさん?
by ミラノ (2006-10-23 22:03) 

寝ぼすけ

お! オヒサシブリの めいちゃんだ♪
さらに 超オヒサシブリの たまちゃんもいるー!
日なたぼっこ きもちよさそ(〃▽〃)
時間が ゆっくり流れてる感じですね〜
by 寝ぼすけ (2006-10-23 22:39) 

にゃんこかわいい~♪けどカマキリこわい。。。
にしても、私が見たことあるカタツムリと違う。
土地によってカタツムリも違うのかな。
by (2006-10-24 00:54) 

SUN

かたつむりって、一匹でも、卵、産めるんですか~^^ 初めて知ったです^^;
そして、冬眠もするんですか~^^ なんだか、ビックリの連続^^;
もっと、よく勉強します^^; めいちゃんの、くねくねにNice!です^^
可愛いですね~^^ カマキリ^^最近は公園で見なくなりました、除草剤で
みんな、やられちゃうのかな~? 可哀相です。
by SUN (2006-10-24 00:54) 

ちびそら

^^;^^;みなしゃん、コメントたくさんありがとう・・
仕事がヤバイです・・ブログどころじゃないっすうう(涙)
ちょっとまっててね~~
by ちびそら (2006-10-24 01:34) 

jewel

これからの季節、猫や犬の
毛が嬉しいですよね~(笑)
ぽっかぽかに日向ぼっこした後は
嫌がられるまでスリスリしちゃいます♡
by jewel (2006-10-24 13:49) 

ちびそらさん、お疲れさまっす!お体に気をつけてくださいね。
めいちゃんあいかわらず美猫~~!
たまちゃんはうちに一時いたミィすけに似ててかわいい!
カマキリは・・先日散歩の途中で潰れているのを見てしまいました。
そしてカタツムリ、育てたら愛情湧くのかな??
冬はどうやって越すんでしょうね。越せたらいいですね!
by (2006-10-24 18:40) 

sweetpie

はじめまして。
ゴールデンの写真に導かれてまいりました(笑)
去年6月に初めての大型犬、生後2ヶ月のゴールデンがうちにやってきました。
太い足、まっすぐに見つめてくる目、怒ることを知らないんじゃないかと思われるような穏やかな性格。
もう、とんでもなくかわいいです!
散歩に出かける前のはしゃぎようには困ってますが・・・^^;
by sweetpie (2006-10-25 01:01) 

RYUSYO

日向ぼっこ・・・私も誘ってほしいなぁ~^^
カマキリはビックリ!!でも我が家の庭でも
いつも出没してるから・・・慣れた・・・以前は野うさぎも出没したし・・・笑
by RYUSYO (2006-10-25 16:07) 

mogumogu

ちびそらさんちに猫が居る事をいつも忘れてしまいます。^^;
めいちゃん気持ち良さそう~~。
カマキリ、こっちでは全然見ません。
子供にカマキリの卵とか育てさせたかったんだけど、見つかりませんでした。
寂しいここは~~。><
by mogumogu (2006-10-27 11:22) 

ちびそら

こちら、手付かずでお返事も遅れてしまって、
皆さん、ほんとにスミマセン・・・^^;


>Cocoaママさん
は~~い、あんまり登場しないんだけど家の中でワンズと一緒にニャンコ2匹も暮らしていまーす♪
それと、外にもほぼ住み着いている、のらちゃんが1匹^^;ご飯の面倒だけはみてあげていまっす。
にゃんこは楽チン・・でもちょっと物足りないかな~・・・
Cocoaママさん、意外にも虫ズキなんだよね~(笑)
自分は、時代的にまだ自然が沢山残っていた環境で育ってきたので、生き物大好きです♪
でもね、昔は当たり前のように沢山いたのに、最近この辺じゃ見なくなっちゃった種類も多くてちょっと寂しいかな~・・
そうそう、カマキリ・・
まるっきり同じ形なのに茶色いのもいるんだよね~・・種類が違うのかな~?


>カイさん
またまたコメントありがとう(笑)
ニャンコは日なたズキなんだよね。暖かいからついウトウトしちゃうんだろな~
・・ってか、ほとんど一日寝てばっかりなんですけど^^;
たまには入れ替わりたいもんだわさ。


>ミラノさん
ミラノさん、ニャンコ苦手じゃなかったっけ??
あれ、違ったっけな~・・? 違ったらゴメン・・分からなくなっちゃった^^;
真夏のギンギラも好きだけど、秋の陽だまりも気持いいよね♪
カメさんは置物だよ。・・って、ンなこと分かってるよねえ(笑)
本物のカメさんも飼っていたんだけどね~ちょっとかわいそうな結末になってしまって・・^^;
それはまたそのうちに・・


>寝ぼすけさん
おお、たまちゃんをご存知とは・・?
古い友達のような、寝ぼすけさん(笑)
ほ~んと、そちらに劣らず(笑)この辺も静かな所なんでね・・
こんな日は時間もゆっくり流れるってもんすよ^^;
自宅仕事のあたしゃ、刺激が無くって早々とボケちまいそうだよ。
寝ぼすけさんも気を付けよう(笑)・・って、まだまだ若いんだったね^^;


>チロルさん
プチ、ご無沙汰しちゃってます^^;
にゃんこかわいい、カタツムリこわい。。は、いいにしても、
カタツムリが違うとは、聞き捨てならぬお言葉・・(笑)
なんで?なんで??、私の見たことあるカタツムリはみ~んな、こんなんよ??


>SUNさん
あ~~、SUNちゃんもプチご無沙汰だな~。
チロルさんと同じ・・毎日更新組には追いついていけないよぉぉぉ・・^^;
カタツムリさんはね、冬眠もするし夏眠もするんだってさ。
梅雨みたいに湿気があるのがお好きなようでござるよ。
土を入れてあるのは卵を土の中に産むから・・
石みたいなのはコンクリートのかたまり、これをなめてカルシウムを摂らないと丈夫な殻を作れなくて、穴が開いて死んじゃうんだってさ・・
あっしもちょっと勉強したんすよ(笑)
除草剤はね~・・カマキリもそうかもしれないけど、ワンコにとってもちょっとね~・・


>jewelさん
そうそう、特にめいちゃんの毛はフワフワで気持いいんだよ~♪
ワンコも、体くっつけてきてくれてると、暖かいしね~
そらちんは大きいから尚更(笑)
寒くなっちゃうからどかないで~って感じ。
だんだん秋も深まってきたね~^^;
火曜日なんて寒くて死にそうだったよ(笑)
また嫌いな冬が来るんだよな~~


>ボンボンジュールさん
おお、優しいお言葉、ありがとう~♪
ミィちゃんのこと、随分前に書いてあったね~
今は貰われてちゃんと幸せに暮らしているんだよね♪
最初にボンボンジュールさんがお世話してあげなかったら、どうなっていたか分からないもんね~・・
流石にカタツムリには愛情湧かないと思うけどな~・・多分・・
寒いと冬眠するらしいけど、家の中ではどうなのかな~?
生き物の冬眠ってちょっと羨ましい気もするんだけど、意外にもストレスらしいんだよね・・
出来れば冬眠しないで冬を越したほうが体にはいいらしいよ(笑)
かといって、カタツムリのためにヒータとか入れるのもどうかと思うしな~・・^^;


>くっきぃさん
初めまして~♪ 初めて来てくれたのに、お返事が遅くてごめんなさいです・・^^;
まだまだ若いゴールデンちゃんなんですね~。
ゴールデンいいですよね~・・自分も大好きです。
とてもおりこうさんで飼い易い犬種♪
うちのそらちんは2代目なんです。
初代のゴールデンは”ちびちゃん”・・2年前にお別れしました。
ちょっと不憫な子だったけど、精一杯愛した子でした。
カテゴリーの”ちびちゃんの一生”に書いてあるから暇な時に見てみて~
・・・って、なんか押し付けがましいね^^;
でね、この先もゴールデンだけはず~っと飼っていきたいと思ってるんです。
あと何年かしたら、3代目を迎える予定(笑)


>RYUSYOさん
めいちゃんに言っておこうか?(笑)
だんだん日向が恋しい季節になっていくよね・・
秋の次は、春だったらいいのに~^^;
RYUSYOUさん、自然豊かな所にお住いでっか?(笑)
でも、お子たちにはそれは良いことだよね~
自分も、自然一杯のなかで育った少年時代がとてもいい思い出になってるもん・・


>mogumoguさん
自分も忘れてます(笑)
ってか、ワンコの方が存在感大きいんで、どうしても意識しなくなっちゃうんだよね~^^;
ほんと手がかからないんで、空気のような存在になっちゃってます。
病気もしないしな~・・
mogumoguさんちは都会なんだね。
カマキリさん、見ないですか~?
まあ、探して見つかる虫じゃないよね^^;
あ、カマキリだ♪ってな感じでたまたま見つける事があるくらい。
でも卵とかはよく小枝についてるけどな~・・
by ちびそら (2006-10-27 19:20) 

カマキリって・・・今頃よくみかけるんですね。
カマキリつながりでTBしちゃおっ !
by (2006-11-14 21:02) 

ちびそら

TBしてくれたおかげでいいもの見てきました(笑)
いや~、凄かった^^;
by ちびそら (2006-11-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

来年の・・ 06-10-20癒しの友 06-10-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。