SSブログ

TVこわれた・・・ 06-06-18 [雑記]

と、突然、階下からの叫び声!
「おとーさあ~ん、テレビがこわれたあぁぁ・・」

急に何も映らなくなってしまいました。
詳しい事は分からないけど、最後の様子を聞くには、完全に中の何かがパンクしちゃったような感じ・・・? ご臨終のようです。

予定ではアナログが終る2011年までは頑張ってもらうはずだったのに~・・
処分待ち・・(>_<)
スッキリしたデザインが気に入ってたんだけどな・・



しょうがなく新しくしたテレビは、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン!
でも、ブラウン管・・(笑)
なんたって32型で、8万円台でした。
主流の薄型にしようかとも思ったけど、うちはコーナーのTV台にしか置けないので分厚くてもいいかな・・と。それにこのサイズだとなまじ薄っぺらいヤツラより、ブラウン管のほうが画質がいいみたいだし・・でもなんといってもキメテはお値段よね(笑)
まあ、今度買い換える頃には液晶もプラズマもずっと安くて良くなってるだろうさ・・・



で、新しいTVなんだけど、うちの地域って、高層ビルの電波障害対策とやらで昔からケーブルTVにしてくれてるので、地デジもアンテナいらずですんなり映っちゃうんだよね\(^o^)/
いや~、ビックリ!普通の民放がこんなに高画質で映るなんて・・・感動ものです♪
おそるべし、地上波デジタル放送!

民放ワールドカップも、めちゃキレイ♪

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

わが家もつい先日、このブログに関係の深いメーカー・・・どこだ ?
のテレビが写らなくなりました。ぶ厚いブラウン管タイプ。
「おお、これが噂に聞くSO○○タイマーか・・・ちゃんと壊れるようになっている・・」
と感心している場合ではなく、家族のブーイングを背に修理を依頼。
なんと、部品交換ををしてくれて、見事復活 !
おまけに無償 ! わーい。
無事にワールドカップ、見てます。
・・・しかし・・・ジーコったら。
by (2006-06-18 07:38) 

jewel

ウチも、2011年までは
テレビに頑張ってもらわないと^^。
お買い得な買い物しましたね~。
そうそう、テレビの進化(進歩?)は
年々すごいから、もしかしたら
液晶よりすごい未知なものが売り出されるかも(笑)
なんてだんなと期待してます。
by jewel (2006-06-18 15:38) 

ミラノ

TVの基本はきれいに映れば、ですよね! 
ウチのTVも年季物ですが、頑張っています。
2011年まではなんとか...
そういえば、納戸にチャンネルTVがあります。
あれ 映るのかしら? 
by ミラノ (2006-06-18 21:16) 

ユキサクラカエデ

おーでっかい画面ですね!いいなぁ~
テレビ観戦も楽しくなっちゃいますねー
by ユキサクラカエデ (2006-06-18 21:18) 

カイ

あと5年は・・・ってウチでも言っているみたいです(笑
まだまだ液晶とかって高いですもんね・・・
by カイ (2006-06-19 08:57) 

ちびそら

>うろちいさん
へー、そんなタイマーがついているとは・・(笑)
うちのも作動したのか?SO○○じゃないけど・・
ブラウン管といえば、SO○○だもんね、処分はもったいないよね。
うちも修理に出せば直ったんだろうな~
でも時期が悪かったよ。W杯・・

>jewelさん
ブラウン管テレビ、家電店の隅っこに追いやられ、破格値です。
そのうち姿を消しちゃうんだろうな~
まだいいものなのに、重たいデカイというだけで、もったいない・・・
そのうち、3Dテレビとか出そうだよね。

>ミラノさん
ほんと地デジはきれいで感動だよ。
そのうち当たり前になっちゃうんだけどね。
チャンネルTV残ってるなんてすごいね~
骨董市とかで高く売れるかもよ(笑)
昔のラジオとかインテリアで人気あるらしいから・・・

>ユキサクラカエデさん
そんなに大きくはないよ・・
家電店にならんでいるはでっかいよね~
あんなのうちのせまい部屋に置いたら大変だよ。
それに、人の顔のアップなんかちょっとヤバイんじゃないのって感じ(笑)
スポーツ観戦にはいいだろうけどね。

>カイさん
きっとどんどん安くなるよね。
地デジだって当たり前になれば、もっと安くなるだろうし。
しかし地デジ、番組表とか天気予報とか・・データ放送盛りだくさんで、
使ってみると超便利! 
5年待つよりもいいかもよ~(笑)
by ちびそら (2006-06-19 10:32) 

ちびそら

>まさやんさん
nice、ありがとうございました~♪
by ちびそら (2006-06-19 10:35) 

我が家の家電はだいたいボーナス時期に壊れてくれちゃいます。
今年はまだ大丈夫そうですが、32型で8万円はお安いっっ!
地デジって意外と凄いんですね。うちもケーブルTVなのですが、
地デジとかまるで考えてませんでした。
by (2006-06-19 11:56) 

ゆう

家電は、いきなり壊れられるとショック大きいですよねー!!
我が家のテレビもまだブラウン管ですけど、やっぱり2011年まではがんばってもらいますよー!!
私の職場のボスは、液晶学会という学会にも所属しているので、ボスにきいたところおススメは「液晶」だそうです(笑)
プラズマは一つ一つが光るんだけど、液晶は液晶の後ろのバックライトで光をあてるので、液晶のほうが経済的らしいですし・・・でも、2011年までには、液晶もプラズマももっと進化しているらしいので、やっぱり2011年待ちですよねー。サッカー見れてよかったですね!!!
by ゆう (2006-06-19 11:58) 

ちびそら

>ボンボンジュールさん
うちもテレビが壊れなければ、地デジなんてまだまだいいやって思っていたんだけど、いざ使ってみるとすご~くいいよ。
画質が良いのは勿論、データ放送がすごく便利!
もっと早く利用すればよかったと思うくらい・・
使えるテレビはもったいないから、チューナーだけ買えば?(笑)
でもまだ高いんだよね^^;

>ゆうさん
薄型はまだまだ良くなって安くなるよね。
ちょっと前までは液晶で大画面は難しいって言ってたような気がするのに、どんどん大きいのが出てきているし。
年々良いものが安くなるのは、家電品全ての宿命だもんな~・・
そのうちブラウン管は無くなっちゃうんだろうね。
by ちびそら (2006-06-20 19:28) 

あらら・・・テレビ壊れちゃったんですね。
テレビが壊れるって言うのは、なんか懐かしい。
まだ昭和の子供の頃にはよくあったような覚えがあります(*^^*)。

ほーんと、最近は、テレビも大きくて、綺麗で、お安くなりましたね!
そろそろ、我家もデジタル対応にしなきゃいけないのかな・・・・


そう言えば、もうすぐテレビを強制的に買い替えさせられるんでしたね。
by (2006-06-24 02:29) 

ちびそら

>ひまわりさん
地デジチューナー買えば、テレビはそのままでもいいんだろうけど、
きっとみんなテレビ替えちゃうんだろね(笑)
チューナーの価格は高く設定して、テレビ替えたほうがいいですよっていう
メーカーの作戦にのって(笑)
by ちびそら (2006-06-25 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。