SSブログ

花水木 06-04-24 [花とか、木とか・・]

咲いてきました、我家のハナミズキ♪
白~・・

今の時期は、新緑の葉と白のコントラストがとてもきれいです。


下からみるとこんな感じ♪ まだ満開じゃないかな~・・・
桜と一緒に植えたんだけど、桜みたいにどんどん大きくならないので、狭い我家にはちょうど良い木です。 そして12月にイルミネーション、チカチカつけるのにもちょうど良い木。(笑)

ハナミズキ、百年位前に桜の苗木の返礼にアメリカからもらったという話だけど、今では公園や街路樹として至る所に植わっている事を考えると、その拡がりにはちょっと驚きです。


そしてもうひとつ、ビオラ・・・

去年秋に植えた時はこんなだったのが・・・


今はこの状態・・
ここは日当たりが良いせいか、次から次へと花が咲き、花がら摘みも追いつかない~^^;

・・・ってな感じで、春爛漫、いい季節になりました♪



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

jewel

わ~~ちびそらさん家は
白ですか♪ シンボルツリーとして
これほど楽な木はないですよね(笑)。
綺麗ー、白~~。
イルミネーションつけるんですねー、クリスマス♪
それも楽しみだ~~(って今から?)。
by jewel (2006-04-25 16:51) 

ちびそら

ジュエルさんちのピンクもいいよな~・・って、
お互い、無いものねだり?(笑)
この木はほんと植えて良かったです。
楽チン、楽チン♪
by ちびそら (2006-04-25 23:13) 

ユキサクラカエデ

ハナミズキ。一青窈の歌にもありますよねー
なんかちびそらさんちはゴージャスですね!
いろんなお花があって、道行く人たちの目を楽しませてくれますね♪
by ユキサクラカエデ (2006-04-25 23:41) 

ちびそら

>ユキサクラカエデさん
人と用?じゃないって・・、さすがに変換は無理ね(笑)
ヨウも出てこないし・・良く書けたねえ?
こっちの辞書がおバカなのかな?・・って、そういう話じゃなかったね^^;
もういいや(笑)
あ、うちの前はね、ほとんど人通りがありません(笑)
by ちびそら (2006-04-26 00:02) 

ハナミズキ・・・実家にあるのですが、こんなに可憐な花だとは
まったく知りませんでした。きれいですね~~!!
ちびそらさん宅はこの季節とっても華やかになるんですね。
我が家の庭は・・・荒んでます。山椒ばかりが育って歩くと危険です。(棘が)
by (2006-04-26 10:46) 

ちびそら

>ボンボンジュールさん
あまり、興味はなかったでしょう?(笑)
今の時期、街中のあらゆる所で咲いていると思います。
でもね、上を向いて咲くから花は上から見ないと中が見えないっす。
うち、庭はほとんどありません・・・だから、荒みようもなし・・
by ちびそら (2006-04-26 14:29) 

へえー花水木って、アメリカから入ってきたんですか?
なんだか意外な感じです。

お花もすごーい!
ビオラって結構増えるし、長く楽しめますよね!
そして、なんと言っても花がかわいい!断然、パンジーよりもビオラ派の
ひまわりです♪
by (2006-04-26 15:17) 

ちびそら

>ひまわりさん
アメリカヤマボウシっていうんだってさ。
そうそう、絶対パンジーよりビオラだよね~♪
春先にビッシリ密集して咲くのがヨイ!
by ちびそら (2006-04-27 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

霧雨 06-04-23ヤモリ 06-04-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。