SSブログ

腰壁を付けよう 06-03-13 [カントリー・手作り・他]

犬猫が家に居るとね、壁の下の方って長い間ニャ、結構汚れてくるもんなんす。
いや、全てが犬猫のせいってわけじゃないんですけど(^^;)
そんな汚れや引っかきキズを隠すため、最近、腰壁大作戦第2弾を決行!

何故、第2弾かというと、既にリビング全周は数年前に決行済みだからデス。


こんな感じです。もう何年も経つのでだいぶあめ色に焼けていい感じになってます♪


で、今回はリビング以外の、ちょっとした通路、洗面所周り、トイレ等の細かい箇所です。

腰壁キット、大量購入(笑)
これでも、たった約9m分です。

  
Before                  After

  
Before                  After

 玄関横の壁も・・・


仕上げは、カントリーの定番、ワトコオイルとワックスを使っています。


次にトイレ
トイレは明るくして欲しいという、かーちゃんの希望により、色をつける事にしました。

下地に白を塗り、上からハーブグリーンをちょっとラフに塗って、かすれた雰囲気を出しています。
上下の幅木は白に近いミルクペイント使用。

 
下側にL字形の枠を取り付けて、
   
                            
                            板をはめ込んでゆき・・・

上側を幅木で押さえれば終了です。
今回はついでに古くなったウオッシュレットもDIYで新品に付け替えました。


最近のウオッシュレットは、使う時だけ人体を感知して、座るまでの間に瞬間に便座と水を温めるそうで、電気代の無駄がないとか・・・スバラシイ!
確かに今迄は1日中温めていたんだから、大きな無駄です(^^;)
実際使ってみると、ホント瞬間に温まります!
余程、速攻で座らない限り十分OK♪(笑)

おっと脱線・・・そう、腰壁作りはキットを使えば、DIYで比較的簡単に出来るので、カントリー風が好みの方は是非お試しあれ~♪ これだけでもガラッと雰囲気変わりますよ~ん。

但し、こういう障害物の所は、ちょっと処理が必要・・・


コーナー部の出隅入隅も、45度に切る必要があります。


あとは、・・・・
当然、最後の板は幅を調整しないとね・・
めんどうくさいのはそれくらいかな~。  おしまい♪

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

おおおーーーーーカントリー!!!
いい感じですねーグリーンの腰壁!!!!!!
イギリスみたいだーーーー!

しかし、腰壁キットは大阪ではまだ、店頭に並んでなくって、ド○トとかから
通販か、オークションなんですよ。
ド○トって関西には、まだ来てないんですよね・・・(><)

しかし、ちびそらさんは、お優しいな~
うちの主人は、腰が重くって・・・
車やバイク、ラジコンのことなら腰が軽いのに、私が何かお願いすると
「え!!」と、言葉に詰まっています(笑)

そうそう、名前は忘れたけど、清里の近くの「長坂」(だっけ?)の
インターの近くのホムセ、楽しかったー
大阪にもあんなのできてほしいなー
やっぱ、関東はなんでもいいものあるわ。
by (2006-03-14 02:04) 

ちびそら

>ひまわりさん
へー、ド○トって関西には無いんですか~・・・、ちょっと意外。
普通のホームセンターには無くて、ド○トじゃないと手に入らないのって結構あるんですよね~。やっぱりDIYでは一歩進んでいる感じかな~・・
たまに行くと、こういうの使ってあそこをこうしたいとかって考えたりして・・楽しいんですよね~
家の事も自分がやっていて楽しいからですよー
ひまわりさんのガラス細工と同じかな~・・
by ちびそら (2006-03-14 13:49) 

すごいですね~~!雰囲気かなり変わるんですね。
我が家も壁紙をはがしてペイントにすると言いつつはや1年・・・。
オットはその方面の職業なので家のことは自分でやりたいようですが、
なかなか手につきません。私がやるのは信用されていないようです。(やっぱり)腰壁もいいなぁ・・・。ド○ト、チェックします!
by (2006-03-14 17:39) 

ユキサクラカエデ

すごいすごい!自分でこんなに出来てしまうなんて…
尊敬しちゃいます。それに、うらやましーなぁ
by ユキサクラカエデ (2006-03-15 21:51) 

ちびそら

>ボンボンジュールさん
いいじゃないですか~♪
旦那さん、本職なら仕上がりもバッチリですよね~。
そりゃプロからみれば、素人のやることは信用出来ないでしょ(笑)
早くやってくれるといいですね。

>ユキサクラカエデさん
あは、これぐらいの事はその気になれば誰でも出来るさよ~
その気にならないだけだと思うんだけど・・・
でもまあ、所詮素人ですので細かい所はそれなりで・・(^^;)
by ちびそら (2006-03-16 08:34) 

ゆう

すごい!!!
我が家に出張してほしい!!!!
ちびそらさんの記事をみたあと、我が家とみくらべちゃった・・・。
by ゆう (2006-03-22 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。