SSブログ

くり坊、おめでとう 05-12-07 [くり坊]

病気持ちのくり坊、今日なんとか2歳の誕生日を迎えました。
くり坊の病気は大学病院でのいろいろな検査の結果、リンパ水腫ってものらしいです。
リンパ管の働きが悪くて、むくみを生じます。
しかも、くり坊のような全身性のものはあまり例が無く、奇病らしいです。

その影響でしょう、シッポや耳の先の毛は完全に抜け落ち、目の周りや鼻の頭もかなり薄くなっています。手足の爪も脱皮するかの如く根元からボロッと取れたりします。飼主的には慣れちゃっているけど、一般的には××ですよね~・・・。どうも浮腫の影響で体の末端の血行が悪いのかな~っていう診断です。
むくみに対してはステロイド剤がテキメンに効くんだけど、これまた厄介な薬なんで、ごく微量を毎日飲ませて、あとは体内でステロイドを造るサプリメントを与えています。

幸い、今の所、元気は一杯で普通の生活には問題ないのでヨシとしています。
ビジュアル的には×だけど、本人(犬)はそんな事気にしてないだろうしね(笑)。
ただ、これから加齢と共に症状が進むだろうし、他にも影響が出てくるかもしれない事が、
ちょっと心配ですね~・・


こんな感じだよ~、シッポは分かりやすいでしょ(笑)


話変わるけど、くり坊の場合、引渡し後1年以内に、こういう先天的遺伝的疾患が認められた時は、代わりの子と交換してくれるって事になっていたらしいんだけど、それって出来ないよね~・・・
そうしたら、きっと、くり坊は処分されちゃうんだろうし・・・(涙)
まだまだ、毎日みんなと楽しく生きていけてるんだもんね~


そんなこんなで、「2歳になれて良かったね~」の、思い深い今日この日なんであるけど・・
かーちゃん、こんな日に忘年会なんだよね~。
今日は、お祝い無しかい??


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 11

ルナルナ

くり坊ちゃん、お誕生日おめでとうです!
誕生日って我が家では何にもしないけど、あんなことがあったね、こんなことがあったね、って振り返ったりして、感無量になったりして、
やっぱり特別な日なんだと思います。
くり坊ちゃんは、こんなにもやさしいちびそらさんの家族になれて、
本当に幸せだと思います!
くり坊ちゃん、がんばれ~☆
by ルナルナ (2005-12-08 00:03) 

mogumogu

くり坊、お誕生日おめでとうー!^^
読みはじめてびっくり・・くり坊なんぎな体だったなんて・・。
むくむっていうのは、本人的にはけっこうだるかったりするのかもしれないね・・。小さな体で頑張ってるのかと思うと切なくなってきます・・。
そばに居るちびそらさんが、一番そう感じているんでしょうけど。。。
確かに、いくら補償付きなんて言われても、「はい、じゃ交換して下さい。」
なんて事できません。
ちびそら家に飼われて、優しいそらちんもいるし、くり坊しあわせだよ~。^^
by mogumogu (2005-12-08 00:06) 

こんばんは
 くり坊誕生日おめでとうございます。
 大変だけど、頑張ってください。
by (2005-12-08 01:03) 

nori

くり坊ちゃまお誕生日おめでとう!(あっ、はじめましてです。)
いつも読ませていただいてたのですが、くり坊っちゃま病気だなんて気づきませんでした。ちびそら家のお家の子になれて本当によかったねー。本当によかった。小さな体で頑張ってるくり坊を思うとなんか切ないですが、これからもくり坊ファンとして応援させていただきたいと思いますのでよろしくです。
by nori (2005-12-08 09:28) 

ちびそら

>ルナルナさん
どうもありがとう~♪
1年、振り返れば早いもんですよね~
くり坊は、あまり長生き出来ないかもしれない子なので、こうして誕生日を迎えられること、とても嬉しく思います。
この喜びが、まだ何年も続く事を祈るばかりです。

>mogumoguさん
なんぎな体とは面白いね・・・(笑)
どうなんだろ・・やっぱり、だるかったりしてるのかな~?
しゃべってくれないからね~・・・
そういう事もあって、そらちんは厳しく育てたけど、くり坊は自由に育てちゃいました。
病気の事、考えると、やっぱりアマアマになっちゃうんだよね~(笑)
でも特に問題行動があるわけじゃないんで、いいかな~って感じです。
あとね、うちって飼主的には優しいというか普通だと思うけど、そらちんの存在はくり坊にとってとても幸せな事かな~・・

>マックスさん
はじめまして~♪ コメントありがとう♪
同じダックス仲間ですね~・・・
くり坊は小さな体で十分がんばっているよ~

>noriさん
はて?、どこぞのどなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。
自分の知ってる人でnoriさんというのは1人だけなんですが、文面とイメージがだいぶかけ離れているので、違うのかなぁ・・??
ま、いずれにせよ、くり坊を応援してくれてるなんて、嬉しい限りですww。
どうもありがとう~♪
by ちびそら (2005-12-09 00:11) 

jewel

そうだったんですね・・、切ないです。
言葉も話せないから痛みの程度や
辛さもわからないし・・。
でも、犬って何がイチバン辛いって、
飼い主が悲しい表情をしていることらしいですね。
だから家族が笑っていることが嬉しいみたい。
犬ってどこまで健気なんでしょうねえ・・。
お大事に! そして誕生日本当におめでとう!
by jewel (2005-12-09 16:52) 

ちびそら

jewalさん、ありがとう♪
くり坊、見てる限りは全然辛そうじゃないんだけどね・・
元気一杯で、普通の子のように生活出来てるからね。
だからこっちも普通に接しているから、大丈夫だよ~
いや、ちょっとアマアマすぎるかな?・・(笑)
by ちびそら (2005-12-10 10:10) 

寝ぼすけ

Happy Birthday !! くり坊♪♪♪
小さい身体で まだ若いのに 病気と付き合っていかなきゃならないなんて
せつないです
お薬やサプリを飲んだり くり坊も ちびそらさんも 大変ですね
これからもずっと 今までのように 元気で普通の生活が続きますように!
by 寝ぼすけ (2005-12-11 16:38) 

ちびそら

寝ぼすけさん、ありがとうございま~す♪
たぶん、一生付き合っていかなきゃならない病気だと思うけど、ほんと、いつまでも普通の生活をさせてあげられたらいいなと思うばかりです。
by ちびそら (2005-12-12 10:46) 

ゆう

遅くなりましたけど、くり坊、2歳のお誕生日、おめでと~!!!
ちびそらさんのところのやってきたから、2歳を迎えられたのですね!!
よかった、よかった!!!ちびそらさんにくり坊は、ハッピーをあげているだろうけど、ちびそらさんからも、くり坊はハッピーをもらっているのですものね!
うちの実家のテツも、皮膚が弱いのか、毎年、目の周りと鼻の周りの毛が
抜けて、権田原さんちっくな顔になるけど、でも、それはそれで、かわいい♪
くり坊もこの先一生付き合って行かないといけない病気だろうけど、大丈夫!
だって、やさしいパパとママとそらちんと、家族がいるもんね♪
2歳、本当におめでとう♪これからもいい年を重ねて行こうね!
by ゆう (2005-12-15 16:42) 

ちびそら

ゆうさん、暖かいお言葉ありがとう♪
くり坊、この先の不安はあるけれど、今の所は痛かったり苦しかったりというのは無いみたいなのが、なによりです。
そういう方向に影響が出ていかない事を望むばかりです。
そうなったら、ほんと可愛そうだから・・・
by ちびそら (2005-12-16 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。