SSブログ

ヤツデ 14-08-08 [花とか、木とか・・]


ヤツデ・・・

検索したら、
八は末広がりで縁起が良く、手が人を招くイメージで千客万来の縁起の良い植物で
昔から、門に飾ったり、植え込んだり・・・だってさ^^

実際、昔はどの家でも良く見掛けた気がするけれど、最近はあまり見ないな~?

088-1.JPG
これ・・本当はお隣さんの庭に生えてた木だったんだけどさ・・・
コンクリートの狭~い隙間から我が家の方にも芽を出してきて・・・
そのうち、お隣さんの木は無くなっちゃって、すっかりこちらの木になっちゃいました^^

なんか、いまどき昭和な雰囲気で、結構気にいっていたんだけどね^^
縁起が良いなら尚更いいや♪(笑)
ちょうど門の所だしね^^  ラッキー^^♪

 

その他・・・
お花も元気です♪

088-2.JPG
088-3.JPG

夏は、花達にも種類によっては酷な季節なんだけどね^^;
ここでも風通しの良さが功を奏しているのか?
きれいに咲いていてくれます♪

でも・・夏は、毎日朝夕の水やりが大変~~^^;(笑)

088-4.JPG
088-5.JPG
088-6.JPG

088-7.JPG

しばらく、ピーカンな天気が続いていたけれど、今日は曇りがち・・・
台風・・来るのかな~?
台風の風は潮まじりで、植物には良くないんだよね~・・^^;
塩害・・・

 

福ちゃんママへ、業務連絡・・・
088-8.JPG
さっそく、まねっこ^^;
う~ん・・・イマイチだったかな~?

 


 


nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

ぼっこ

この暑さでもみんな元気ですね^^
環境が良いのと愛情が行き届いていて羨ましいです。
ヤツデは泥棒除けとも聞いていますので、我が家でも
玄関に植えています^^
by ぼっこ (2014-08-09 12:00) 

ななママ

ヤツデ・・・たしか昔おばあちゃんの家にあったな〜
なんだか懐かしいです^^
実家にも、もしかしたら大昔はあったかも・・・
縁起のいい木がいい場所にお隣さんから来てくれて
よかったですね〜(*^-^*)
by ななママ (2014-08-09 20:06) 

RYUSYO

綺麗に咲いてるね~(・∀・)
ちびそらさんちは木の育ちもいいのかw
すごいです♪
by RYUSYO (2014-08-09 23:02) 

ちびそら

>ぼっこさん
ありがとうございます♪
やっぱり環境でしょうね^^
泥棒除け??そうなんだぁ~・・なぜでしょうね?^^;

>ななママ
ね^^、昔の家にはは良く植えられていましたよね^^
今は洋風な家が多いので、ヤツデは合いませんね^^;
これを植えようと思う人はいないだろうな~^^;
最初はとってしまおうと思ったんだけど、縁起が良いならこれからも面倒見よう♪(笑)

>RYUSYOさん
うまい具合にウチの方にも芽を出してきて、あっという間に大きく育っちゃいました^^
コンクリの隙間は2cmも無いと思うんだけどな~・・
植物の力がすごいです^^;

by ちびそら (2014-08-10 14:53) 

そらママ

ヤツデ、ありました~子供の頃のお家にも^^
懐かしい~♪
それにしても、いつも綺麗にお花が~!(^^)
by そらママ (2014-08-11 11:11) 

ミラノ

ヤツデって最近見ないですね~
お花暑さに負けず咲いていてきれい(*^^)v
水やりが大変そうですが...

今日、お誕生日なんですね。
お幾つになられたか分かりませんが
いつまでも若いちびそらさん、
Happy Birthday to you (*^_^*)

by ミラノ (2014-08-11 11:39) 

ちびそら

>そらママさん
そう・・自分も小さい頃、家にありました^^
そのせいか、なんか懐かしい気分になれます♪
お花ね~・・なんかもう、何も無いと寂しくて・・(笑)

>ミラノさん
でしょ、でしょ? 今、少ないですよね^^

花の水遣り・・台風のおかげで、今朝はお休みできました(笑)

お誕生日におめでとうを、ありがとうございます♪
えへへ・・若くないんですよ^^;
多分ミラノさんとそんなには変わらないはず^^
by ちびそら (2014-08-11 12:08) 

めい

ちびそらさんのお庭はいつも綺麗ですね
お手入れが良いんでしょうね
わんちゃんにゃんこちゃんもいるのにお花も生き生きしているしお見事です^^
by めい (2014-08-11 22:15) 

ちびそら

>めいさん
あれ~・・大変遅くなりました^^;
ありがとうございます♪
なんか、よっぽど暇人みたいですか?(笑)
ま、自宅仕事で時間に多少余裕があるのは事実ですけどね^^;
by ちびそら (2014-08-15 21:12) 

淳之介

業務連絡いただいてたのに・・・<(_ _)>
イマイチさんは季節限定のため、もうすぐ終了らしいです。

さて、ヤツデ・・・昭和世代には懐かしいです。
あと、ツツジ、モミジ、椿、ツゲ、イチジク、グミ・・・
夏のお花は、ヒマワリ、朝顔、カンナ、ダリア、サルビア、ホウセンカ・・・かしら、
今、ちびそらさんちで咲いてるよーな・・・
こじゃれたお花は、無かったよねー(-_-;)

by 淳之介 (2014-09-04 23:10) 

ちびそら

いいです・・イマイチさんなのでさっさと終了して下さい^^;

でしょ? 昔はたくさん見かけたよね♪
ふ~ん・・・ママさん、昔からの花の名前はいっぱい知ってるんだね(笑)
こじゃれた花も元は昔からの花なんだよね・・きっと
ビオラだって、野に咲くスミレだっただろうし・・
園芸用に品種改良を繰り返してるんだな・・きっと
病気にも雨にも強くなってるし、何といっても花期が長いっ♪

by ちびそら (2014-09-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

セミ 14-08-07お買い物 14-08-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。