SSブログ

ちょっと脱線 13-05-28 [花とか、木とか・・]


去年の夏、咲いていた朝顔 ♪

0a.JPG

秋深くに、種が出来ていたので、一応取っておいた^^
0A0.JPG

・・のを、蒔いてみたよ♪
0A1.JPG
0A2.JPG
蒔いたのは、5月4日

0A3.JPG
むくっと出てきた・・・5月12日

0A5.JPG
0A4.JPG
いくつか双葉になってきた・・・5月22日

 0A6.JPG
5月26日
遅い子早い子、出来の良い子悪い子・・・いろいろだけれど、
なんかもう限界かな? 本葉が出る前には移植しないとな~^^;
でも、こんなには植える場所がないぞ^^;^^;どうしましょっ・・と^^;


家の周り・・・これからの花への植え替えは既にほぼ終わっていて、
だいぶ根付いて成長してきています♪
0528-1.JPG
0528-2.JPG
0528-3.JPG

そんな中、昨年秋に植えたビオラも何鉢かは、いまだに頑張ってくれてる~♪
0528-4.JPG
ちょっと涼しい所に移動して肥料をあげているけれど、もうあと僅かで終わりかな~?
出来るだけ頑張ってね・・・っと(笑)
その向こうのバジル・・・成長速くて消費が追いつきません^^;
そんなバクバクと食べる物でもないしね~・・

 

暫く良い天気が続いていたけれど、こちらもそろそろ梅雨入りしそう~・・^^;
花達にはちょっと試練の時期ですねぇ^^;
アジサイの似合う季節だな・・・


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 12

そらママ

朝顔の成長…小学校の頃を思い出しました^^
お花はいいですね~♪
家はベランダが狭いので、羨ましいです^^
by そらママ (2013-05-29 00:28) 

marimo

ちびそらさんのおうちの周りは
いつも綺麗に季節のお花が咲いていて
いいですよね~
お手入れもマメにされているんだろうなぁと思います。
朝顔は以前ベランダで育てたのですが
ニャンズが食べると毒らしいので撤収したきりです。

by marimo (2013-05-29 08:01) 

jewel

種から育てていると
愛着わきそうですね♪

羽衣ジャスミン、
大きめの鉢に植え替えても
すぐに根が回っちゃって
小マメに剪定しないと
伸び放題になりますよね(笑)
でも、ちびそらさんが毎年書く
うっとりする程の濃厚な香りを
私もたっぷり嗅いでみたい(笑)--

by jewel (2013-05-29 13:36) 

ミラノ

朝顔、去年の写真と一緒に売れば売れますよ♪
私なら買っちゃうな...
ウチは去年、良い種が取れなかったわ(+_+)
下から3枚目、オキザリス?
by ミラノ (2013-05-29 15:05) 

ちびそら

>そらママさん
あは^^;自分の小学生時代は遠い昔過ぎて朝顔の記憶はないんですが、近所の小学生が夏休みになると家に持ち帰ってきてますね^^♪

>marimoさん
なんか・・育っていく変化が楽しいのです^^
お手入れといっても一日のうちのほんの数分ですけどね^^;あとはオテントサンまかせです^^
え?朝顔・・猫に毒なの?^^;

>jewelさん
そうなんですけどね~・・数が沢山になってしまって・・^^;(笑)
植える場所があるお宅は良いのですが・・

ジャスミン・・生育が旺盛なので鉢もすぐ根詰まりしてしまうんですね~?
ウチは1年目にすぐ地植えしちゃったので、根は分からなかったです^^;


>ミラノさん
あ~残念、ミラノさん宅・・近かったら持っていってあげたのに~^^

小さい写真の下から3枚目? ロベリアの改良種でアローズコンパクトっていう商品名♪ これがまたね~写真で見るよりめっちゃ綺麗でね~・・今一番のお気に入りなのです(笑)ブルーも植えてあるよ♪
オキザリスはもうとっくに終わって枯葉を切って、今は根だけで休眠中です^^
by ちびそら (2013-05-29 19:17) 

RIZUかぁ~ちゃん

色とりどりのお花がいっぱいですね~っ!
朝顔はグリーンカーテン方式にされるんですか?
バジル、去年はガンガン伸びてましたが…種も取らなかったので今年は、無しです。
乾燥バジルにしてはいかがでしょう~?
と、言っても…そんなに使いませんが…(-_-;)
by RIZUかぁ~ちゃん (2013-05-30 15:58) 

ぼっこ

お花作りははいいですね。
心が和みます^^
成長が楽しみです。
by ぼっこ (2013-05-30 20:37) 

ちびそら

>RIZUかぁ~ちゃんさん
朝顔・・どうしましょ^^;ほんとに植える場所がそんなに無いっ^^;
バジルも使い切れず・・どこまで大きくなっちゃうのでしょう^^;
RIZUさん・・両方食して下さい(笑)

>ぼっこさん
たくさんの植物を育てるぼっこさんの前でお恥ずかしいですが、ちょっとづつ楽しんでいます♪
この時期は、日々成長してゆく変化が楽しいですね^^
by ちびそら (2013-05-31 08:52) 

寝ぼすけ

相変わらず ステキですねー♪
ウチは草むしりをしぶしぶやってますよ…
by 寝ぼすけ (2013-06-01 13:32) 

ちびそら

>寝ぼすけさん
あは^^ウチは草むしりが大変なほどの庭が無いので助かっているかも~^^;(笑)
by ちびそら (2013-06-01 22:10) 

淳之介

いつも、何にも植えないお庭は・・殺風景で。(T_T)
ちびそらさんちやRIZUさんちのお花を、パソコン通して借景させていただくのが・・・
お世話もなくてラクちんなのだー。(^_^;)
by 淳之介 (2013-06-05 10:14) 

ちびそら

>淳之介さん
うん・・ま、それも良いかも・・(笑)
何もない方が、福ちゃんが広く使えるしね~♪

by ちびそら (2013-06-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。