SSブログ

2012年 12-12-30 [ワンコとニャンコ]


今年もあと僅か・・・
今年一年を振り返ってみようと、1月からの写真フォルダを開いて、順番に全部見ていきました。前半、そこにはまだ元気だったそらちんの姿がたくさん・・思わず見入ってしまい、又想いに耽ってしまいました^^;

1月~2月
2012_01-4.JPG
2012_02-1.JPG
いつもながらのウジャウジャの光景^^ 賑やかで良かったな~・・
順番からすると、たまちゃん・そらちんとのお別れは、漠然とは意識していたけれど、
この頃はそれが今年中に現実になるとは思っていなかったな・・^^;

2012_01-3.JPG
はるちゃんの枕も健在(笑) 今はさみしいね、はるちゃん^^;

2012_02-2.JPG
久しぶりに積もった雪の中を、走り回る元気もまだあった頃^^

3月~4月
2012_03-2.JPG
穏やかな、そらちん♪

2012_04-1.JPG
2012_04-2.JPG
でも、この時点で余命5ヶ月コンビだよ^^;

5月
2012_05-2.JPG
そらちん、10歳のお誕生日♪
先代ちびちゃんが届かなかった10歳の大台をなんとか超えられたね^^♪

6月
2012_06-1.JPG
この頃には癌の診断も出て、体力も少しづつ落ち始め・・・
そらちんとの最後の自転車散歩♪
そらちんの自転車は、ほんとに優秀だったよね~♪ 思い出深い1枚です^^

2012_06-2.JPG
まだまだきれいな笑顔のそらちん・・かわいいよ♪
この頃から、癌の影響でお顔が痩せてきて、子供の頃のような顔つきになってきた^^

7月
2012_07-1.JPG
余命、あと2ヶ月のコンビだよ^^;

2012_07-3.JPG
7月末ころから皮膚が所々グチュグチュし始めたね・・・
皮膚もとても強くて10年間何のトラブルもなかったそらちんも癌には勝てなかった?
毎日薬を塗っていた肌の感触がいとおしい・・・^^;

8月
2012_08-1.JPG
今年の夏も暑かった^^;
そらちんはちょうど闘病の時期と重なって、余計に体力を消耗したのが可哀想だった・・
それでも毎日、短いコースながら皆で散歩出来たね♪

2012_08-2.JPG
大好きなおとうさんの部屋に来るため、ゆっくりゆっくりだけど、最後まで自分の力で
階段も昇って来れたっけ♪
筋力の衰え防止に出来るうちは自分で昇らせた方が良いのか?
体力の消耗を考えると、抱いてあげて昇った方が良いのか? 悩む日々・・

9月
2012_09-2.JPG
はるちゃん、3歳のお誕生日に美味しそうに食べるそらちん♪

2012_09-3.JPG
その2日後にあっけなく逝ってしまったね・・
ずっと健康で、おりこうさんで、とても親孝行だったそらちん^^
癌には勝てなかったけど、最後の日の夕方までちゃんと自分の足でお散歩に行き、
辛かったかもしれないけど、ほんとに良く頑張ってくれた^^
最後の最後まで親孝行・・ありがとね~そらちん♪

2012_09-1.JPG
そして同じ9月には、一足早くたまちゃん永眠・・
でもまあ、たまちゃんは20歳まで生きてくれたので大往生だよね^^
20年という長い歳月を共に暮らした子とのお別れは悲しいものだったけど、
それから10日もしないうちにそらちんが逝ってしまったので、
正直、たまちゃんへの悲しみはどこかへ吹っ飛んでしまった感があるのです^^;^^;

10月以降・・
2012_10-1.JPG
2012_10-2.JPG
はるちゃんも、めいちゃんも・・・たまにする表情が心なしか寂しそうに見えちゃうのは
気のせいかな?
特にめいちゃん・・・最近ほんと元気無いような気がするんだけどな~?


・・・という訳で、一年振り返ると、やっぱりそらちん・・そらちん・・になってしまいました^^;
無理もないっすね・・ほんとに大きな存在でした^^
そらちん・たまちゃんを失った、節目の2012年も終わろうとしています。
今年、お付き合いして頂いた皆様方、どうもありがとうございました♪

そらちんが居なくて相変わらずモチベーション↓↓のブログですが、(笑)
はるちゃん・くり坊・めいちゃん・に頑張ってもらい、来年も細々続けていきますので宜しくお願いします^^;

それでは皆様、良いお年を~♪


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 17

まお

1日早いですが…
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
はるちゃんとめいちゃんの近況報告、楽しみにしています。
by まお (2012-12-30 21:13) 

ゆず

そらちんを見ると私も泣けてきます(;_;)
まだ10才は早すぎます
癌は怖いです
お友達ハスキーも気付いた時は手遅れで6才で今年虹の橋へ旅立ちました五匹の家族が三匹になってしまった今年は寂しい年になりましたね
by ゆず (2012-12-30 21:34) 

karlmama

ちびそらさん家は今年はホントに大変でした。
そしてとてもとても寂しくなりましたね。
いつかは訪れる事なんだけど。。。。。。
はるちゃんとめいちゃん そしてくり坊が 頑張ってくれて
胸がきゅんと痛くなります。
来年佳き年となりますように。。

by karlmama (2012-12-31 00:25) 

そらママ

思い出になってしまうまで…まだ時間が
かかると思いますが…
はるちゃん、めいちゃん、くり坊ちゃん
来年も宜しくお願いいたします♪
by そらママ (2012-12-31 00:27) 

mamalu

家の先代ワンコはコリーだったのですが、
9歳9カ月でした。
10歳の大台にのったそらちんはスゴイ!
でも…大型犬の10歳は長生きだって言いますけど…
早いですよね。

来年は楽しいことがたくさんあるといいですね。
良いお年をお迎えください。
by mamalu (2012-12-31 02:30) 

ミラノ

1月の皆揃った写真を見ると賑やかで、
今はホントに寂しくなっちゃいましたね。
そらちんの事はとても悲しかったです。
ちびそら家にとって今年は大変な年だったと思います。
でも、はるちゃん、くり坊、めいちゃんがいます!
来年もまた3人の楽しい事を書かれて下さい。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくです。
良いお年をお迎え下さいませ。
by ミラノ (2012-12-31 10:08) 

makitintin

どれもあたたかい優しい写真ばかり。。
いろんな思いをされた一年でしたね。
来年も、はるちゃんと、くり坊くんと、めいちゃんと
会えるのを楽しみにしています。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね^^
by makitintin (2012-12-31 10:42) 

DEMIりん

たくさんの愛情がつまった写真でいっぱい。
心の中に様々な思いを残す年になったと思いますが、
これからもずーっと、
どのコもみんなクグ近くで微笑んでくれている。
来年以降も、みんなずーっと一緒に。
そらちん、ありがとう!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by DEMIりん (2012-12-31 11:45) 

さきてつ

良いお年をお迎えください。
by さきてつ (2012-12-31 12:33) 

ななママ

ほほ笑ましく可愛い可愛いと思って見ていましたが
最後の方は涙がこぼれてしまいました(;;)
あの時はあれでよかったのか違う方法が
あったのでは?って考えるとつきないですよね。
きっと何をしても後悔というか迷いというか
残るのでしょうね。そらちゃんの笑顔を見ていると
まちがいなく幸せな一生だったことでしょう。
来年がちびそらさん一家にとって良い年でありますように。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ななママ (2012-12-31 13:13) 

jewel

激動の1年でしたね!
でも、ブログ記事でその瞬間の
空気感まで再現できて
まるで目の前にいるかのような
可愛い姿が楽しめますね!
可愛い可愛いそらちん、
私のアイドルでもありました♪

来年もブログづきあいお願いしまぁす!

by jewel (2012-12-31 17:01) 

ぼっこ

家族が減ってしまった感は寂しいものですが
ちびそらさんの愛はそらちんにもたまちゃんにも
永遠ですから、ふたりとも笑顔で走り回っていますよ♪
はるちゃんもめいちゃんもくり坊も傍に居るのですから
来年は良い年になります。お元気で。


by ぼっこ (2012-12-31 23:13) 

ちびそら

>まおさん
こちらこそ、一年間ありがとうございました♪
来年もポチポチよろしく~♪
あ、くり坊も忘れないでね(笑)

>ゆずさん
暖かいお言葉、ありがとうございます♪
そうですね~・・そらちんも欲を言えばあと2,3年生きていて欲しかったです。
お友達ハスキーさんも残念でしたね・・6歳ではあまりにも・・

ほんと、実際は5が3になっただけなんですが、気持ち的には5が1ぐらいになってしまった気分で、寂しさが募ります^^;

>karlmamaさん
大きく動いた一年でした^^;
ほんとに急に寂しくなっちゃって・・・
はるちゃん・くり坊・めいちゃん・・皆、少なからずとも影響を受けていると思いますけど、幸い大きな変化なく過ごしてくれています^^
来年は平穏な年であってほしいな~(笑)

>そらママさん
そうですね~・・まだまだ事あるごとにすぐ思い出していとおしくなってしまいます。
こちらこそ来年も宜しくお願いします^^

>mamaluさん
そう・・大型犬は10歳が目安なんでまあまあなんですけど、最近はもっともっと長生き出来る子もいますもんね~・・飛び切り健康な子だったので正直もう少し生きて欲しかったです。
来年は病気持ちのくり坊が10歳^^;どうかな~(笑)
mamaluさんも良いお年を~♪

>ミラノさん
あは^^そらちんファンのミラノさん♪
ありがとうございます♪
自分も記事を書くにあたりそらちんの写真を沢山見たらまた泣けてきました^^;
はるちゃんは、そらちんに比べたらまだまだ・・(笑)
これから歳を重ねて、そらちんのような存在になるかな~?
性格的にちょっと無理かな?(笑)

ミラノさんも良いお年を♪
こちらこそ、来年も引き続きよろしくです♪

>makitintinさん
そらちん、予兆があったのは前の年からだったのでうっすらと心の準備はしていて、たくさんそらちんと向き合った年でした。そして悲しい年・・
そらちんを見送って燃え尽きちゃった感があるんですけど(笑)、頑張ります。
こちらこそお世話になりました。
また来年、よろしく~♪

>DEMIりんさん
ありがとうございます♪
自分も本当に「そらちん、ありがとう」・・って気持ちです。
今はまだすぐに心の中で顔を出してくるよ(笑)
こちらこそ、来年もよろしく~♪

>さきてつさん
ありがとうございます♪
さきてつさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

>ななママさん
ななママさんも奈々ちゃんとお別れした年でしたね~・・
そらちんは多分幸せな一生だったと思いますよ(笑)
そして自分も幸せな10年でした♪ そらちん、ありがとう~です♪
こちらこそ来年もよろしくお願いします^^

>jewelさん
jewelさんはそらちんの若い頃からず~っと見てきてくれましたもんね~♪
そらちん、みんなに愛され幸せ者だ(笑)
自分もジュエルちゃんをずっと見てきているので心の中では大きな存在^^
いつまでも可愛いジュエルちゃんだけど、最近はちょっと心配だな・・
お互い、かなり長いお付き合いになっちゃいましたけど(笑)、引き続き来年もよろしく~♪

>ぼっこさん
そうですね^^まだ残っている子がいます♪
来年は、はるちゃん・くり坊・めいちゃんと楽しく過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました♪

by ちびそら (2012-12-31 23:34) 

ドックビルダー

うんうん!!って頷きながら読まさせて頂きました。
みんなイイ笑顔♪
そら家オールスターでの一緒に寝ているお写真がとってもステキ~。
by ドックビルダー (2013-01-01 01:01) 

ちびそら

>ドッグビルダーさん
ありがとうございます♪
寒い季節、皆でギュウギュウになって寝ていた姿が懐かしいです~♪
今年もよろしく♪
by ちびそら (2013-01-01 20:21) 

淳之介

うじゃうじゃの中に、一度ご一緒したかったけれど・・
残念です。(・_・;)
悲しいけれど、過去ブログに沢山の思い出が詰まってて、
素敵ですねー。

2013年、はるちゃん・くり坊・めいちゃんのブログ、
楽しみにしています。!(^^)!

by 淳之介 (2013-01-13 13:12) 

ちびそら

>淳之介さん
そう・・福ちゃんみたいに毎日は無理だけど、blog続けていて良かったな~って思います♪
過去記事を見れば、いつでもその頃のそらちんにタイムスリップ♪
はるちゃんの事も、もっと書かなくちゃな~っとオモイツツモ・・・^^;
by ちびそら (2013-01-14 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

イブですね~ 12-12-24ご挨拶 13-01-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。