SSブログ

テーブル作り 05-01-15 [カントリー・手作り・他]

一般的な、きちっと出来てるツルツルテカテカのウレタン塗装の家具よりも、
木目のある無垢材をオイル仕上げした、しっとり感触の素朴な家具が好きです。
しかしこの手のもの、買うと結構いいお値段なので、作れるものは作っちゃおうです。


もの作りはとても楽しく時間を忘れます。
自分の好きな形・サイズに作れるし、なにより愛着をもって使えます。


今回作ったのは、狭い我家にピッタリの小さなテーブル。

厚みのある大きな板は手に入りにくいし、集成材は嫌なので
細い板を張り合わせる事にしました。



まっすぐに張り合わせて乾燥です。



裏面補強と脚脱着用の金具取り付けです。



オイル塗りこみ、研磨、乾燥を何回も繰り返します。
根気がいります。



完成で~す! 肌ざわりがなんともいえず・・・癒されます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 5

おにきよ

私もリビングテーブルにチャレンジしてみようと材料を買ったものの、実家に置きっぱなし・・・とりあえず、来月いっぱいには作る予定です!出来たらお見せしますね(^O^)
by おにきよ (2006-02-26 00:37) 

ちびそら

おにきよさん、記事、見てくれた上に、コメントまでして頂き、ありがとうございます。自分で作ったものは愛着が湧きますよね♪
ゆっくりと楽しんで作ってください(笑)
完成、お待ちしています。
by ちびそら (2006-02-26 10:23) 

おにきよ

こんにちわ(^O^)
もはや日曜大工は男だけの時代では無くなりましたね!
ちなみにテーブル作りにはまだ取り掛かってませんが、完成図だけは立派に出来てますよ(笑)
早く実行したいです・・
by おにきよ (2006-03-02 17:19) 

淳之介

玄人ですか・・
それとも、匠?(+_+)
by 淳之介 (2012-09-03 20:07) 

ちびそら

うっ、どなたかと思えば淳之介さん・・^^;
いやはや、淳之介さんと違い、くだらない事たくさん書いていますんで、あまり古い記事は自分でも気恥ずかしい・・^^;
by ちびそら (2012-09-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

元旦の朝 05-01-01過去の 05-01-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。