SSブログ

お札 19-04-09 [雑記]


紙幣が新しいデザインに変わるようですね^^

sUntitled1.jpg
第一印象・・・変な感じ・・微妙^^;・・ちょっと斬新?(笑)
ま、見慣れていないってのもあるけれどね^^
何でも慣れでしょうけど・・・

数字表記がデカくなって、見易いんだけれど、大体お財布の中からお札を選ぶ時にいちいち数字で選ぶ事はなく、なんとなくの雰囲気で見極めるしな~・・? でも外人さんには分かり易いのかな?

現行のお札の方が、なんとなく重みがあるような? 古風なような?

今、流通しているであろうという紙幣、がWeb上にあったので
並べてみました^^

1000.jpg

5000.jpg

10000.jpg

発行時期によって、皆2種類あるんだね~
1000円札と5000円札は人物が違うので、変わったのは気が付いていたけれど、
10000円札に関しては、全然気が付かなかったです^^;

そして・・・
いつの間にか全然見掛けなくなった、2000円札(笑)
沖縄では結構流通しているらしいですけど?
2000-2.jpg
今はもう、製造はしていない・・って書いてありました^^;

2000.JPG
ウチにも、ピン札で残っていますけど(笑)

結局・・今、普通に使われているお札だって、
そのうち流通が減って、古臭い印象のものと変わっていくのでしょうね~^^


因みに、お金ネタはかなり昔にこんな記事も書いていましたよ~ん^^
https://tibisora.blog.so-net.ne.jp/2007-02-07
昭和ですね~(笑)
昭和→平成→令和と、時代と共にお札も変わってゆくんだな~・・なんて気がしました^^

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

ななママ

なんでしょ〜色が明るくなった感じ?
数字が大きいとおもちゃみたい〜^^;
むか〜しの大きい1万円札が有り難みが
ありました^^穴のない5円玉は記憶に
ないですが100円札は祖父が持ってました
500円札が妙に懐かしい♪
by ななママ (2019-04-10 13:38) 

そらママ

慣れなんでしょうけど…新紙幣重みが無い感じが
します^^;
二千円札、まだあったのですね!^^
by そらママ (2019-04-10 13:49) 

marimo

何だか「こども銀行」のおもちゃのお札みたいで
まだ違和感満載です(笑
現在のお札も2種類あるって知りませんでした。
2千円札何故沖縄だけ?発行と何かゆかりがあるのかな?
by marimo (2019-04-10 17:50) 

ちびそら

>ななママさん
そうなんですよね~・・この数字が今までに無かったイメージですよね。
確かに聖徳太子の万札はずっしり重みがありました^^
穴なしの五円玉・・子供の頃はあったですよ~
穴あきもあって、両方使っていた気がします。

>そらママさん
そう・・きっとこれも慣れちゃうんですよね^^
2000円札・・流行りませんでしたね^^;
ウチに2枚だけ残っていました。

>marimoさん
違和感の正体は今まで無かったデカイ数字だろな~・・
せめてもう少し字体に凝って欲しかった(笑)
2000円札は守礼門が描かれ沖縄県をモチーフとしているので、積極的に普及運動をしているらしいですよ^^
ATMで出金すると優先して出てくるそうです^^
by ちびそら (2019-04-10 22:16) 

karlmama

数字のフォントのセンスが悪いと思います!!!
by karlmama (2019-04-12 10:02) 

ちびそら

>karlmamaさん
同感ですっ!
違和感の一番の原因はそこだよな~・・
by ちびそら (2019-04-12 23:34) 

Facebook コメント

ひとり言 19-04-07順番待ち 19-04-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。